昨日の追記。
7900の新型デュラエースを見た。
全体的にはシマノならではの冷間鍛造?でしたっけ?っぽさが無くなったなぁ~と印象。
やはり軽量化を追求していくとそれ以外の素材も使わないとダメなんだろうけど、その輝きがデュラエース!と思っていただけにちょっと残念。
東京の友人も「高級感に欠ける」と評していた。
ただ実車を見てみて気になったのは、ブラケットの形状である。
7800系ではブラケットの先を大きくして、そこを握れるようにしているということが言われていた。その部分を握ってのダンシングやエアロっぽい姿勢をとりやすくなんてことが言われていた。
しかし7900ではその部分がかなり小さくなった。というよりあまりそこを握ることを前提に設計はしていないのではないだろうか?
7800の形状はダンシングを多用するランスの意見がかなり反映されたという説明だったが、そのしがらみから解放された7900では普通に戻ったと考えるべきか。
個人的にはこの変化は好ましいと思った。
小さいほうがもちやすそうだし、何せその部分はあまり主張してほしくないし。
まぁ7900は高すぎて導入できるわけもないし、もしも導入するとしてもコンパクトですけど。
でも昨今の円高で海外通販が魅力的なんですよね。カンパのグループセットも激安だし。
買うならそれかもしれません。
7900の新型デュラエースを見た。
全体的にはシマノならではの冷間鍛造?でしたっけ?っぽさが無くなったなぁ~と印象。
やはり軽量化を追求していくとそれ以外の素材も使わないとダメなんだろうけど、その輝きがデュラエース!と思っていただけにちょっと残念。
東京の友人も「高級感に欠ける」と評していた。
ただ実車を見てみて気になったのは、ブラケットの形状である。
7800系ではブラケットの先を大きくして、そこを握れるようにしているということが言われていた。その部分を握ってのダンシングやエアロっぽい姿勢をとりやすくなんてことが言われていた。
しかし7900ではその部分がかなり小さくなった。というよりあまりそこを握ることを前提に設計はしていないのではないだろうか?
7800の形状はダンシングを多用するランスの意見がかなり反映されたという説明だったが、そのしがらみから解放された7900では普通に戻ったと考えるべきか。
個人的にはこの変化は好ましいと思った。
小さいほうがもちやすそうだし、何せその部分はあまり主張してほしくないし。
まぁ7900は高すぎて導入できるわけもないし、もしも導入するとしてもコンパクトですけど。
でも昨今の円高で海外通販が魅力的なんですよね。カンパのグループセットも激安だし。
買うならそれかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます