嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会の働きにくさは異常だと思う

2014年03月04日 14時05分10秒 | 嫌札幌
この数日間は自分でもちょっと驚くほどかなり寝てしまっている。例の肉体労働バイトの疲れが体感以上に追々とかなり響いているのだろうか。

週2-3回程度のバイトだから良いのだが、それ以上の回数をこなすとなると色んな意味で無理だろうと思う。本当に週2-3回くらいだから丁度いいと改めて思わされる。


<現段階で感じている札幌市内との大きな違いに関して>

・札幌のような見かけ上のめんどくさい馴れ合い、陰湿陰険、DQNな人間関係がないこと
・仕事内容が札幌とは同じだが質、量ともに札幌よりは余裕があるということ
・札幌の機械的な物扱いとは違い普通の人間扱いをされている感覚

私は同業種を札幌の各会社で学生時代に経験をしたことがあるが上記の点は札幌との大きな違いであると言える。

札幌市内と札幌近郊市内のほんのちょっとの距離だけでこんなにも違うのかと信じられないような話かもしれないが全て事実なのだからしょうがない。


<以下、現段階で個人的に気に入っているところ>

・勤務地が札幌ではなく札幌近郊であるということ
・つまり札幌社会に貢献するわけでなく札幌近郊地域に貢献していること
・徐々に鍛えられ体力が上がってきている喜び
・業務中は良い意味で無心になり頭を使わなくて良いこと
・私に欠けている根性、体力、生活習慣を養えること
・この会社から頂いている時給が過去のバイトに比べると身になっているかなという実感


パッと思いついた限りで感じているのはこんなところだろうか。

私自身も飽き性だったり根性がなかったり元々の労働意欲が低いために何時まで続けるかは正直なところわからないが・・・

現在の札幌近郊の労働環境の良さを体感したために、もし今のバイトを辞めたとした時にバイト自体は何かしてみたいが、また札幌市内でバイトをしたくないという気持ちが以前よりも凄く強くなっているのも事実である。

今回は人手が足りない所だったのでたまたま縁があったかもしれないが、また札幌近郊市内に絞ってバイト探しをするのは札幌市内との距離的な問題(例えば交通費など)でそう簡単なことではないと思う。

なのでうかつには言えないが今のバイト先はもう少しくらいは続けたいと思っている。


しかしこうやって振り返ってみると本当に札幌社会は「働きにくい」と思う。

本当に異常だと思うし札幌人ほど異常を異常だと思わない方が多いのが厄介だと思う。
(要は視野が狭く許容性、多様性が少なくそれ以上もそれ以下も知らないのだろう つまり田舎者なのです)

とてもじゃないが個人的には札幌社会で働きたくない気持ちが以前よりも更に増してきた。

悪いことは言わないから札幌人ではない余所者ほど本当に札幌社会で働くことはお勧めしない。

札幌社会の札幌ルールに驚かれびっくりして馬鹿らしくなる方が多いだろう。

最新の画像もっと見る