嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

初めてお茶会への参加を検討されている読者様に

2016年08月21日 23時07分54秒 | お茶会
札幌が嫌いなブログを立ち上げて3年半

札幌が嫌いという強烈なネガティブイメージを基にしたお茶会を読者様と共に過去5回成立してきたことは、ある意味で奇跡だと思います(汗)

私自身も読者様とお茶会を開くまでになるとは思っていませんでしたし札幌に関して私と同じ感性を持っている人間も中々居ないのではとブログを立ち上げた当初は思っていました。

ところがブログを続けているうちに共感のお声を多数頂きながらも、一部の読者様とお茶会を開催して真面目に札幌生活に関してを語り合える機会を構築してきました。

「札幌が楽しい!最高!」というポジティブテーマを先頭にしたイベントを開催するのは健全的で合理的かもしれませんが、

「札幌が合わない!嫌いだ!」という一般的ネガティブイメージを先頭にしたお茶会を開催するのは主催者としても独特の難しさを感じると同時に、

読者様にとっても初めて参加をするに至って、ちょっとした勇気みたいなものが必要なのではないかと思います。


そしてブログの管理人であると同時にお茶会の主催者として感じるに札幌に違和感を感じていらっしゃる方は潜在的には実はまだまだたくさん居るのだとも思います。

⚫︎札幌で生まれ育ったけれど、道内の他の地域と比べて何か違う
⚫︎札幌で生まれ育って、道外へ出てみたけれど、だいぶ違う
⚫︎進学や転勤で道内や道外から札幌に来たけれど、日常生活で違和感を感じることがある
⚫︎こんなことがあったけど、これって普通?それとも札幌だから?
⚫︎札幌でこんな経験をしたけど、それって自分が間違ってるの?
⚫︎札幌で体験したこんなことは間違いなくおかしい!良い方向へ改善していきたい!
⚫︎こんなことがあった!とにかく話だけでも聞いてほしい!


実際に上記の思いをお持ちの読者様が今までのお茶会に参加してくださっています。

皆様とそれらを共有し、確認し、今後の札幌生活(人生)に活かして繋げていく…

札幌が嫌いという強烈なネガティブイメージが先頭かもしれませんが、実際には回を重ねるごとにクオリティーの向上に手応えを感じています。

上記の要素は一般的にはなかなか声を大にして言える内容では無いかもしれないので初めて参加をするには勇気が必要かもしれませんが、同じ思いを持つ者同士で共有し、意見交換をしてみることで前に進むヒントが生まれ、今後の札幌生活必勝法に繋がることを期待しています。

同じ思いを持つものが居るとわかるだけでも日々の生活のストレスが軽減されますしね^^;

ですので当お茶会は決して只の札幌生活に関する愚痴の言い合いだけを目指しているのではなく、全員でお茶会を楽しみ、各々の札幌生活の今後に繋げて前に進んでいく場を目指しています。

初めて参加をしてみるに至って不安なことや疑問点や確認事項など何でも構いません、ありましたらお気兼ねなく教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。


札幌が嫌いな管理人


最新の画像もっと見る