嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の常識をぶち壊す!!!

2017年03月27日 01時35分18秒 | 嫌札幌
最近、春の高校野球大会(センバツ甲子園)がテレビで中継されているのを見ている

私は春と夏の高校野球大会(甲子園)をよくテレビで観戦するのだ。ちなみに観戦歴は約20年くらい。

K高校の夏の甲子園2連覇+準優勝、昨年のH高校の夏の準優勝、その前年はT高校の春の準優勝などもあり、

北海道の高校もそれなりに出来るという印象が世間的にも強まってきているかもしれないが、

K高校が甲子園連覇をする前の北海道勢は甲子園だと1,2回戦で負けるのが当たり前な弱小地域だったのだ。

K高校が北海道勢で初めて優勝をする以前の、北海道勢が全国クラスだと弱小地域の頃から高校野球を見ていた私にはK高校の全国制覇がどれだけ凄いことなのかがよくわかる。

白河の関を優勝旗は越えないという定説をK高校の監督(九州人)は努力と工夫と情熱で打ち破ったのだから凄い。

冬のハンデをブルドーザーを調達してきてグラウンドの雪を取り除き、冬場はまともに練習できないという常識に挑戦したのだからやっぱり凄い。

「気候に恵まれた地域の野球部には絶対に負けない。」

それが合言葉だったとか。

そうした常識破りの努力を重ねてきた結果が5年連続甲子園出場、夏の甲子園2連覇、準優勝1回に繋がったのだろう。

このように常識の枠にはまらず、日々直面する常識の壁に挑戦するって凄く良いなと俺は思うよ。

札幌に住みながらも札幌が嫌いだ!と言うと端から不思議がられる環境だけれど、

そんな札幌の常識の壁に俺は挑戦してぶち壊してやりたいね。

マイノリティな苦労を知らない札幌人には絶対に負けない。

今日からこれを自分の言葉にしよう。

最新の画像もっと見る