嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌人は負け癖を改善せよ

2017年03月31日 01時47分44秒 | 嫌札幌
本当にあった話である

ある札幌人が脱サラを決意して勤めていた会社と同業種で独立をした途端、元勤め先の会社から手の平を返すように潰されたという話だ。

元勤め先の会社を経由した仕事を得る予定だったみたいだが、

独立をして商売敵になった途端に仕事が回らないようにされてしまったというわけなのだ。

こんな話はよくあると言えばよくあることなんだろうけれど、

そうやって直ぐに手のひらを返す大人の闇なところが実に札幌らしいなと思ったよ。

独立をされた本人にとってはさぞ悔しいことだろうと気持ちを察し、
本人の家族の方(私の知人)に気を遣いながらも会話を進めていくと私なりに感じることがあった。

なんつーのかな、

その家族の方(私の知人)にとっても本心は悔しくもあり残念なのだろうけど、それ以前に既に負け癖みたいなものが染みついてしまっており、諦め癖みたいなものが確立されてしまっているのだ。

だから平気で笑顔になって「アルバイトすれば食べていけるし~w」なんて何処か他人事のように適当な雰囲気を作り出してしまうのだろう。

その雰囲気は楽天家とか前向きとかとはちょっと本質が違うという違和感を感じるのだ。

負け癖が染み渡ってそれが普通になっているから、悔しい感情と向き合おうとしないから、何も今後に活かされず何も変わらない人生の無限ループになるのでは?と個人的には思ったね。

何かを変えたいから独立をされたのだろうに、そこで自分の思考感情も変わらず生かせられないならその先は進めないのでは?

悔しいこと、残念だったことを見つめ直して向き合うことも時として大事だと思う。それが今後の成功材料になるからだ。

この街(札幌)はそういう人が少ないように感じる。

負け癖が染みついた絶望の街、札幌

自分をごまかして生きているヤツがこの街(札幌)にはごまんと居るんだろうなと凄く思うよ。

自分を守るためにごまかして生きているヤツ、見栄っ張りでええかっこしいのためにごまかして生きているヤツ、札幌はそんな奴ばっかりなのだ。

夢も希望もなく適当にごまかして生きている札幌人だらけなのが200万都市の割に無個性でつまらない都市形成を確立している要素になっていると思う。

最新の画像もっと見る