嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

私が見てきたお手伝いさんの共通の法則性

2013年11月13日 19時57分36秒 | 嫌札幌
何だか深夜の夜勤バイトに励んでいる?記事を最近多く書いているかもしれないが実は私も一応は自営業者である。

自宅近くに仕事部屋を借りてその部屋で作業をしたりしているのだ。

今回は今までに何人か見てきたアルバイトのお手伝いさんに関することを書いてみたいと思う。

まず共通の法則性がある。

アルバイトのお手伝いさんが「辞める時というか、消えてしまうときは皆決まって音信不通」になるということだ。

心配してメールや携帯に電話をしてもほぼ間違いなく一切返信も折り返しの連絡も無くバックレてしまうのだ。
(履歴書を見れば住所や家の電話番号も書いてあったりするが、余程じゃない限り私はそこまで追いかけない)

私としてはすごく複雑な気分にもなるし凄く不義理なことをされた感覚に陥る。

原因も大体は推測している。

良くも悪くも緊張感が無いからだと思う。

私自身の人柄、仕事を進めるうえでの接し方の方針、住居用のマンションだという悪い意味でのアットホーム感・・・

私自身もこの札幌という社会で今まで生きてきて死ぬほどに社会の辛さを思い知ってきているため、私がやっている仕事のお手伝いが無理なら無理で構わないし仕方ないし良き理解者として対応したいと思っている。

だけれど連絡の一つもしないで消えてしまうという筋を通さない方法で終わってしまうと物悲しくなる。

嘘でいいから適当な理由をつけて連絡をして筋を通してから去ってほしいと今までに何度も思わされてきた。

またせっかく頑張っていたのに最後の去り方が音信不通という方法で去られてしまうと私としても非常に何とも言えない寂しさだけが残り残念に感じる。


そして次の法則性を書いてみたいと思う。今度は上記に書いたこととは逆のパターンである。

つまりアルバイトのお手伝いさんが「私の仕事の補助としてある程度の期間を続けてくれる」場合の法則性である。

その法則性とは相手が女性であることと少なからずは私のことを好きになってくれるということだ。

その状態が続けばアルバイトのお手伝いさんとして続けてくれるし、逆に言えばその状態が無くなった場合は続かなくなってしまう。

なので付き合い方、距離感の取り方には気を配らなければならない。


時給というお金を渡して手伝ってもらうことは業務を進めていく上で現状は欠かせないものになっている。

だけれど人材の確保が意外とスムーズに行かないという課題を抱えている。

対処法も一応は確立してあるのだが、こればかりは気長にやっていくしかないと思っている。

最新の画像もっと見る