嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌を嫌いになったあとが大事だと思う4

2015年05月05日 02時14分09秒 | 嫌札幌
(続き)


3.札幌が嫌いなことを自分に生かす

これは私自身が実践しており、追い求め、突き詰めていきたい方向性のひとつでもある。


嫌札活動(ブログ、HP更新、お茶会開催など)で飯は食えないが、

札幌が嫌いだから飯を食えることはあるだろう

札幌が嫌いだから楽しめることもあるだろう

by 札幌が嫌いな管理人



札幌を嫌いになってしまった自分に何ができるか。

札幌を嫌いになった上で培ったものを生かすことで出来ることというのが必ずあると確信している。

大嫌いな札幌社会が身近にあるおかげで頑張って努力できること、札幌が嫌いなおかげで生まれる夢とロマンがあると確信している。


例えば私の場合は「こんな札幌社会には絶対なりたくねぇ!」と思うことで札幌社会と違う土俵で人生を楽しみたいと思っているし、

憧れる目標があるから、それに向かって真剣に頑張りたいという指標があるし、

とにかく札幌社会が嫌いなおかげで自分がまだまだ成長できることを確信している。

ある意味、札幌を好きになってしまった時こそが、私にとっては本格的に札幌を出る時なのかもしれない。


もちろんこれも人にはよるのかもしれないが、嫌いになってしまった札幌を逆に生かしていくという発想で生活をしていくことは決して簡単なことだとも思わない。

「こうなりたい!」という目標を持ちながら努力をし、がんばっていく過程から気づけば「大嫌いな札幌を生かしていた」という流れが自然であり理想ではないだろうか。

札幌社会の中で埋もれてしまった個性を掘り起こし、活かしていくことが重要だと思う。


人は自分の個性が発揮されている瞬間に輝いている

何故ならそれこそが自分の人生だからだ

by札幌が嫌いな管理人



がんばろう。


(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-08 11:06:03
たくさんの良い記事をありがとうございます。
管理人さんのいつも「がんばろう」の
言葉が好きです。

なんで札幌で生まれたんだろ、こんな過酷な
街で生きてかなきゃいけないんだろう。

ここのblogに書いてあるようなイジメが原因で
昔、知り合いが自殺しました。
自分も死にたいです。
数年前、
中央区南19条で自殺された学生さんも
何かしらあったんでしょう。


http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/knows/documents/plan2_6-22.pdf#search='%E6%9C%AD%E5%B9%8C+%E8%AD%A6%E5%AF%9F+%E8%87%AA%E6%AE%BA'



年代別自殺者の割合では、
札幌市は「19 歳以下」の割合が
他の政令指定都市よりも高くなっています。

なんででしょうか。
札幌市、自殺多いです。
自然がたくさんあり、他の街より住みやすい
なんて嘘です。
耐えられないほどの辛い現実は
多々あります。
返信する
Unknown (管理人)
2015-05-09 12:36:17
こんにちは。
励みになるコメントを頂きどうもありがとうございます。

本当に私も筋金入りに札幌が嫌いですし、札幌が嫌いな(社会では役に立たない)個性と情熱には自信があるくらいですが、
現段階での私の個性と情熱を持ってしても札幌社会で自殺をされた方、今のあなたのように札幌社会で苦しんでいる方、私と同じく札幌に違和感、嫌悪感を持っている方に対して具体的に何も出来ないのが本当に悔しい限りですね!
その悔しさに直面するたびに「くそー!」と思いますし、嫌札活動を真面目にがんばっていかないとなーと思わされますし、俺がやるんだ!!という気持ちでやっていかないといけないなーと思わされます。

ブログの更新、HPの更新、お茶会の開催・・・それ以外にも、出来ることから細く長く少しずつでも、この嫌札活動を進化させていきたいという夢とロマンがありますので、札幌を嫌いである間、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

私は物理的にだけ札幌市内に在住しておりますが、既に札幌社会に見切りをつけて札幌社会とは違う世界の土俵で生きて人生を楽しむ方向性に軌道修正をすることに成功しました。
本当にこんな札幌社会のためなんかに悩み苦しむのはバカらしいですよ!
Unknownさんの感性、考え、おっしゃることも決して間違っておりませんので、どうかそのUnknownさんの感じていること、札幌が嫌いだという感性に自信を持ってください。

何かの際はここにコメントを頂ければ、きっと他の札幌嫌いな皆様からもお声を頂けると思いますし、札幌が嫌いなお茶会という札幌嫌いの方が集い語り合うイベントも不定期ながら開催しておりますし、ここのブログやHPがそういった方々の拠り所の一つになれるよう私も頑張りたい次第です。

各々が抱える札幌生活があると思いますし、これからも札幌社会と関わる以上は多かれ少なかれ札幌社会の悪しき実態を目の当たりにし傷つき疲れることもあるかもしれません。
ですが何度、心が折れようと決して諦めず、自分に自信を持っていて欲しいです。
見てのとおり、札幌に違和感、嫌悪感を持つ方はたくさんいらっしゃるのですから。
私も更なる嫌札活動を切り拓くべく精進していきますので、一緒にがんばってみませんか!?
返信する