嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌では「優しい」は決していい意味ではない

2013年10月19日 00時27分11秒 | 嫌札幌
私は元来根の優しい人間だったと思う。

これは親の遺伝子かもしれないし、たまたまそういった環境で育てられたからかもしれないし、今となっては特にどうでもいいことかもしれない。

しかし何時からか優しい人間ではなくなったと自覚するようになった。

ところで「優しい」とは何だろうか?元来「優しい」とはポジティブな意味で、プラスな意味で、良い意味を含んだ言葉だと思う。

しかし札幌ではそれはちょっと違うと私は感じている。

札幌で他者から「優しい」と言われることは決して褒め言葉だと受け取らないようになってしまった。

なので私は他者から「優しい」などと言われるとあまり嬉しくないし条件反射的に全力で否定をするようにしている。

はっきり言って札幌という地では「優しさ」を持っていても何の役にも立たない素質だということが経験を通してわかっているからだ。

優しさを持っていても札幌という地ではその優しさにつけこんで他者(札幌人)から利用をされてしまうだけであろう。

また違った角度、逆の意味で考えてみると札幌で「優しい」ということは人を利用するための自分のための手段でもあるということだ。

私は痛いほどそれを思い知らされてきているので優しいという概念は札幌を生きる上で必要の無いことだと割りとマジで思っている。

とにかく悪い意味で「真面目」「お人好し」「優しい」という人間に札幌ではならないほうがいい。

辛い目に合うのは当の本人でありその素質が何かの形で報われることなど決して無いのが今日の札幌の現実なのだ。

札幌には義理と人情はありえない by 札幌が嫌いな管理人

最新の画像もっと見る