嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

お盆終わりに気分転換をしてきました

2014年08月18日 19時07分08秒 | 嫌札幌
昨夜のお盆終わりを見計らって札幌を出て芽室ー音更方面にロングドライブをして先ほど帰ってきました。

十勝方面の広大な土地が札幌で生活をしている私には新鮮であり、札幌では感じることの出来ない北海道のイメージを身を持って体感している瞬間でした。

それはネオ札幌人(*)に向けて日々闘っている私にとって癒しのひと時であり、私も疲れていたんだなと思い知らされた瞬間でもありました。


遠出は良い。感受性を高めて心を洗ってくれる by札幌が嫌いな管理人


私が道南方面に行くたびに必ず行く某ハンバーガーチェーン店と同様に、

道東方面に行くたびに必ず行っている某カレーチェーン店が芽室町内にあったので今回も行ってきました。

今回の遠出の旅も、やはり札幌では北海道の良さを本当に体感出来ないなと強く強く再認識をさせられました。

某カレーチェーン店はお昼時の影響もあってか混んでいましたが店内の雰囲気(店員の接客、お客の感じなど)が札幌のそれとは大違いだと改めて見せつけられました。

そしてこう思いました。

「札幌の接客の質が悪いのは賃金が安い割りに仕事の質と量が割に合わず職場が働きにくい環境だから余裕が無く必然的にそうなってしまうのかなーと思ったりもしたけど・・・」

「この混み具合で札幌と違った人間味のある良質な接客が出来ている現状を見てしまったらそれは言い訳に過ぎないよなー、やっぱり人間としての質なども札幌人とは根本的に違うんだろうなー。しかもアルバイト募集の張り紙を見たらやっぱり札幌と賃金も変わっていないしなー」

上記に挙げた事例はその某カレーチェーン店に限った話ではありません。

コンビニ、ガソリンスタンド、町内のスーパーのレジなども道内他地域の全てが札幌のそれとは全く違うことを今までにも何回も何回も身を持って体感をしてきました。

またブログ内のコメント、読者様から頂くメール、6月に開催した読者様とのお茶会などでもお話を聞いてきました。

したがって上記に書いてきたことは私のイメージ、憶測などを積み重ねたものではありません。

大きな誤りも無ければ小さな誤りも殆どないのではないかと思います。

しかし大多数の典型的札幌人には中々理解をされないことであり、道内他地域、全国に渡っても全く知られていないのが現状です。

それらの面も含めて何とか札幌の異常性を一人でも多くの方に知っていただき、札幌社会で傷つき疲れている方には札幌社会の異常性を認識してほしい!


その後に音更に移動をして自分の仕事絡みの視察をしてきました。

今更、特に新しい発見などはありませんが改めて再確認、再認識をすることで意識を高め目標に向かって行こうという前向きな気持ちにさせられます。

私は遠出が大好きで、よく道内各方面に向かいますが傍から見たらただ遊んでいるように見られることもあります。

確かにそうなのですが、やっぱり私にとっては大事な時間であり、自分を見つめて札幌社会の攻略法を練られる大切な時間なのです。

本当にリフレッシュになりますし楽しみの一つですし趣味の一つでもありますし必要な時間です。

そして日常生活を札幌で住んでいる私にとって日頃の札幌ルール、札幌社会の常識に隠れてしまった認識しにくいもの等を新たに発見、再認識、再確認をするための場にもなってくれます。

同じ北海道内でも札幌とは全く違うということ、ネオ札幌人(*)に向けて北海道と関連付けた札幌社会の攻略についてを札幌に居ながら考えるのとはまた違う感じに考えることが出来ることが収穫の一つでもあります。


時間があるので音更を出た後に根室、釧路方面にまで行こうかと気持ちもありましたが札幌に戻りました。

早く札幌に戻ってネオ札幌人(*)に向けて色々なことに取り組んでいきたいという気持ちが高調していたからです。

目指しているネオ札幌人(*)に向けて燃え尽きるまで札幌社会を攻略しようとしていくことが私にとっての最高の醍醐味なのかもしれません。

それに向けてどんどん取り組んでやっていかないとな!!という気持ちになります。

そして嫌・札幌活動を頑張って意義あるものにしていかないとな!!という気持ちになります。

がんばろう!!


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る