嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

某経済情報誌に勤めていた札幌人から受けた信じられない手のひら返しエピソード5

2016年06月16日 00時50分58秒 | 嫌札幌
(続き)

世間話の中から彼の経歴を聞いていると悪しき札幌人にありがちなパターンだった。

なんでも学校卒業後に東京で4年間働き、その後に札幌に戻ってきたというのだ。

その理由がこうだ。

「やっぱり札幌が好きだから帰ってきたんですよ!」
by某経済情報誌に勤めていた札幌人

こういうタイプの札幌人は例外なく札幌の悪しき性質がわからないし理解が出来ないし伝わらないのだ絶対。

ああ、彼は典型的ドツボな札幌人だなと感じさせられた瞬間でもあった。


ところで同じ本州方面から札幌にUターンしてきた人間で上記の言葉を全面的に押し出さないタイプの人間ほど、

札幌の悪しき性質等を主観的にも客観的にも感じ取ることが出来る傾向が強い。

だから私が札幌の悪しき性質等をそれとなく説明しても理解をしてくれるし共感をしてくれることも多々あるのだ。

だけどやっぱり「札幌が好きだから帰ってきた!」という類の台詞を全面的に押し出すタイプの札幌人に限っては札幌の悪しき面についての理解を得られないのだ。

何故か???

→言ってしまえば札幌病にかかっているからだと思う。

彼ら彼女らにとっては札幌こそがアイデンティティになっており、札幌がアイデンティティの要の一部になってしまっているからだと思う。

だからこそ札幌をネガティブに表現すること、少しでも否定をすること、悪いところを指摘することなども彼ら彼女らのアイデンティティを崩しかねない死活問題になってしまうのだ。

札幌病に感染して札幌そのものがアイデンティティになってしまっている人間に共通しているのは、札幌の悪い面をハッキリと一つも言えない、悪い面を頑なに認めたがらないなどの特徴があるのだ。

(あのな、どんなに良い地域でも一つや二つくらい悪いところがあるのが自然だろw)

ここまでくると完全に思考放棄をしているし、札幌依存病だし、人間(自立)捨ててると思うのは俺だけだろうか?


札幌が好きなヤツ!!!

別に好きなことは構わんしそれを否定する気は毛頭無いが…

筋金入りに札幌が嫌いな俺のほうが実は札幌と向き合ってるんじゃないのか?w

求む、自立した札幌人!求む、本物に札幌が好きなヤツ!w



(完)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-16 10:21:31
札幌が好きだからと言ってますが、向こうの地で全然相手にされなくて馴染めなくて戻って来たんじゃないでしょうかね…
札幌病にかかってる限り、他のどの地に行ってもアウェイですからね。

余談ですが先日、引っ越し先を探すついでに友人に会いに仙台と東京へ長期行ってきました。

震災があったにも関わらずゲストに尽くす精神が凄く、皆とても優しい方たちばかりで泣きそうになりました。申し訳なくなるくらいでした。
電車の中、居酒屋のキャッチさん、コンビニ店員さん、タクシーの運転手さん、ここ札幌と違い皆穏やかでフレンドリーでした。
もしいつか札幌で大震災が来たらと思うと、違う意味で怖いです。


東京はいい意味で他人に興味ないというか、いちいち人をジロジロ見る人もいないし、札幌と違って公共機関でのマナーがいいのでのでやはりとても快適でした。
友人が前に東京でPASMOを落としたが、誰か届けてくれたらしく、無事戻ってきたそうです。
東京でも悪い人はいますから必ず戻ってくることはないでしょうが、札幌なら…どうでしょうね。もっと確率は低い気がします。

札幌に帰ってきて憂鬱な日々ですが、引っ越す人も越さない人も、皆頑張りましょう。
返信する