嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

彼らはネオ高校生だ

2014年08月19日 19時26分20秒 | 嫌札幌
一昨日に札幌を出て十勝方面に行ってきましたが昨日の夜には札幌に戻りました。

早く札幌に戻ってネオ札幌人(*)に向けた取り組みをしていきたいという気持ちが高調していたからですが、

実はもう一つ理由があったのです。

前の記事にも書いたとおり私は高校野球(甲子園)を毎年楽しみにしており、今日行われた南北海道代表の東海大四の試合を観たいという気持ちもあったからです。

そんなわけで今日は午前中からテレビ観戦していましたが惜しくも負けてしまいました。

これで今夏の北海道代表校2校は負けてしまい私の夏も終わったかなーという感じがします。


私の夏は終わったが、ネオ札幌人に向けた闘いはこれからも続くだろう by札幌が嫌いな管理人


感想としては2校とも素晴らしく素直に拍手を送りたい気分です。

そして甲子園に出ている彼らが羨ましくてたまらない札幌が嫌いな管理人です^^:

一回りくらい年齢の違う彼らだが私も彼らの努力を見習わねばと思わされざる得ない。

私も本当にがんばりたいと思わされてしまいます。


ところで今回の南北海道代表は札幌市内にある高校です。

彼らはこの札幌という地に住み、札幌という環境で育ち、甲子園という晴れ舞台にまで行きました。

彼らはネオ札幌人(*)もとい「ネオ高校生」ってところでしょうか?

札幌社会が大嫌いな札幌が嫌いな管理人ですが、彼らのことは認めてあげなければならないでしょう。

球児が憧れる甲子園を目指すように、私も憧れのネオ札幌人(*)に向けてがんばろう。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西嶋君は道外へ (ナナ)
2014-08-21 22:48:12
お疲れさまです。

私も高校野球は好きで、特に北海道から代表で
出ている高校は応援していますが、今回は
北、南とも惜しくも残念でしたね。
ニュースで東海大四のエース西嶋君が、これからの
進路を表明していましたが、道外へ希望している
らしいですね。やはりなぁと思いました。
日ハムという地元球団がありながら、あえて道外の
社会人球団を選ぶ彼にエールを送りたいですね。
彼なりに、一度は北海道から離れたいという気持ち
があるのでしょうね。
それが、彼にとって良い方向に進めばいいですよね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-22 16:45:17
お疲れ様ですー。
今回の西嶋投手もそうですし、道内(全国?)で甲子園に出るレベルのエースクラスの殆どが卒業後に本州(東京?)に行くパターンが多いですね。ほぼ全員じゃないだろうかというくらい。
そうやって意識の高い環境で揉まれながら向上していくものなんだと思います。

もしも西嶋投手がプロを目指す気があって将来プロとして入団する機会があったとしたら日ハムだけには入って欲しくないのが私の願いです。

また今回の東海大四の甲子園出場メンバーですが、
今後も札幌に住み続けながら札幌社会に住み着き社会人になる選手もいるでしょう。
甲子園出場経験があるという華々しい経歴が札幌社会では足を引っ張られそうで心配です。
返信する
Unknown (ナナ)
2014-08-22 23:14:45
返信ありがとうございます。

>甲子園出場経験があるという華々しい経歴が札幌社会では足を引っ張られそうで心配です。

そうなんです。札幌ではないのですが旭川ですが
以前勤めていた職場の先輩の甥子さんが甲子園に
出場したことがあるのですが・・・その後は僻みや
やっかみも多かったそうですよ(^_^;)

それから、高校野球とは全く違う話題で申し訳
ないのですが、病院の医者でも、何で?という
対応があり、驚いています。
私は投薬されているので3ヶ月に一度は検査へ
行っています。千葉から引っ越して来て担当医からの
紹介状を持って、札幌の病院に通うことになりました。
その時に医者に言われたことと言えば
「千葉よりも、空気がいいでしょう」
「北海道は食べ物が美味しいでしょう」
私は、旭川出身ということを言わずに聞き流して
いましたが、こちらの人はやはり、北海道が一番!
と思っている人が多いなぁと実感できました。
それが、病院のドクターなのですから・・・・・
呆れてしまいました。
もしも、私が千葉出身なら、不愉快になるかも
知れない言い方ですよね?
患者の体調などを聞かず、こういう話しをすると
いうドクターには、今まで会ったことがありません。
ん~・・・これから病院を替えた方がいいかどうか
迷っています。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-23 17:03:07
こんにちは。
95年のミラクル旭実は最高でした^^;
最近だと奇声で話題になった三浦君でしょうか。
しかしそうですか、、、出る釘は打たれるのは程度はあれど何処も同じようなもなのでしょうか。
札幌のそれと旭川のそれとでは、どれくらいの違いになるのかには大変興味深いところです。

で、病院の医者ですが・・・。
医者としての力量はわかりませんが会話の内容は北海道人らしいなーという印象です。
確かに私も北海道の好きなところ、良いところは認めているのですが、やっぱり札幌社会は認めたくありません。
札幌と北海道がやっぱり同じに感じられないですし、そこらへんを逆に話題を振ってきたドクターに聞き返して参考にしてみたいものです。
北海道の良きイメージが札幌社会のせいで壊れてしまうのが道民として情けなく申し訳ない限りですよ。
とまー個人的感想を書いてしまいましたが病院選び、医者選びも少なくとも札幌では難しいですよね。
実際に札幌社会の病院で傷ついた、不快になった、信用できないという声もコメント欄とメールで頂いていますし私自身も何度も病院で疑問に感じることを受けてきました。
本当にそこら辺は難しいところかもしれません。
返信する