嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会で働くということは職業選びがめちゃくちゃ重要だろう(1)

2014年12月23日 22時48分53秒 | 嫌札幌
札幌社会で勤め人をしている人間に「いい人」がいるわけがないと思っている。もちろん何事にも少数の例外、特例はあるのだろうが。

基本的に札幌社会=戦場だと思うくらいでいいのかもしれない。
殺るか殺られるかが環境である戦場で「いい人」になれるわけがない。

私も自営業をする以前に札幌社会の某スポーツクラブで働いていた経歴がある。
実はあまりこのブログにその当時のことなどを書いた覚えが無い。

何故なら、何時か当時の過酷な労働環境のこと、悪しき実態を思い切りこのブログに悪口として書いてやろうと思っていたからだ。

もちろんお給料をいただいたこと、良くも悪くも経験を積ませていただいたことなどは感謝をしている。
それ以上に当時の理不尽なこと、働き辛さ、くだらないことなどを何時か思い切り事実的悪口として書いてやろうと温めているのだ。

そんな経歴を得て現在は自営業をやっているのだが、まさか私が自営業をするとは実のところ夢にも見ていなかったことでもあるのだ。

ここで言いたいのは当時の私が勤めていた某スポーツクラブのみが働きにくく過酷な環境だということを言いたいわけではない。

重要なのは札幌社会は札幌社会である以上、どこの環境も一定の働きにくさ、過酷な労働事情があるということだ。
参照:札幌の労働事情

冗談ではない。本当に、本当に、札幌社会の労働環境=札幌特有の働きにくさというのはダントツで北海道ナンバーワンであり、全国でもトップクラスじゃないかと思う。
これは本当にマジだぜ by札幌が嫌いな管理人


そんな札幌社会で楽しく生き残っていくにはどうすればいいか?

社会生活の大半を占める職業選びがめちゃくちゃ重要だということだ。


(続く)

最新の画像もっと見る