嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会で働くということは職業選びがめちゃくちゃ重要だろう(2)

2014年12月24日 13時01分44秒 | 嫌札幌
(続き)

札幌に住みながら自営業をやっているがこのブログに「自営業のススメ」を書いたことは覚えている限り一度も無いと思う。
2つ理由がある。

1.自営業者が札幌社会に増える=自然の法則に伴い私の取り分が減る可能性もあるから
2.間違った自営業をした結果、生活はおろか借金までしてしまい再起できなくなるケースが現実には少なくないから

主に以上の理由から私は他人に自営業をすすめることは無い。
札幌社会の労働環境で苦しんでいる方を見ると本当はすすめたくなる気もあるのだが、私はそんな立場にはなく責任ももてないからだ。

現実には綺麗事ではなく「自営業力、自営業スキル」というのが必須だと思う。

私は自営業をやってはいるが、未だに本気の自営業=経営というものはやっていない。
あくまでも遊びの延長として楽して楽しむことを最大の目標にやっているだけだ。

なので本当の経営者、本物の経営者には憧れる。
もしかするとその先にネオ札幌人(*)が見えてくるのかもしれない。
それを確かめるためにももっと真剣に頑張っていきたいと思っているのだ。

以上の点から、決して自営業をすすめることはできないが、

「自分で仕事を創り出し、札幌社会の土俵に上がらない理想の環境を自分で造り出す」

これは間違いなく悪しき札幌社会、大嫌いな札幌社会で豊かに生きるコツの一つだと思う。

その様な目的意識を持って新規事業(自営業)、或いは仕事探しをしていくことが重要だと思う。


(続く)

*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る