Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

参鶏湯(高麗人参と若鶏のスープ)

2010-11-11 11:41:17 | グルメ

  毎朝洗濯物を干す時にスカイツリーを見上げる。毎日見ているとそうそう
  変わりはないのだけれど。
  だが、昨日はちょっと違う部分に人が見えたような気がしたけれど、確認は
  できない。

         

   第二展望台に着手し始めたのかな?それにしても今週は良いお天気が続きますね!
   一昨日などは春一番のような南風が吹き荒れていたが、そのせいで花粉症が・・・
   忙しさも続き体の調子も今一だ。
   そんな時届きました~!参鶏湯スープ。娘がお取り寄せしていたのですね。

         

   冷凍で届き解凍してからお鍋に移しました!ワクワク、ワクワク。大阪の
   「ニシハラ」というお店のもので、楽天でも人気らしい。
    中に入っているものは、もち米、高麗人参、なつめ、鹿の角、栗、ニンニク、銀杏
       

      

   塩加減が優しく、あまり癖の無いスープです。これなら漢方臭いのが苦手な方でも
   美味しく頂けるのではないでしょうか?
   中のもち米が美味しいですね!一口飲むたびに体に染みいる気になります。
   息子曰く「なんか水炊き食べているみたいだね」そうですね、そう考えると
   水炊きも体に良さそう~。ご馳走様!

   先週、妹夫婦が台湾旅行に行って来たらしく、お土産を貰った。「夫婦で旅行って
   珍しくない?」と聞くと夫婦だともっと高齢か、もっと若いかで、私達の様な
   年代は海外旅行と言うと断然、女性同士、男性同士が多くなるものね~。

   台湾で美味しいと評判らしいパイナップルケーキとお茶等を貰ったよ!
   ありがとね~。

         

   このパイナップルケーキはかなりボリュームのあるバー状で、中にパイナップル
   を甘く煮たものが入っている。ジャムと違うの?
    

         

    台湾と言えばお茶!台湾のウーロン茶って中国の物より柔らかい味がする?
    と思います。たまーに変わった味のお茶を貰う事がありますが、
      こういうオーソドックスなお茶が一番うれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。