Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

今年お初の若竹煮&トラピストガレット

2011-03-30 08:20:12 | 日記

このブログのリンク先に我が夫のブログがあるが、昨日ついに異変が起きた
今までは私のブログ以上に誰か読んで下さる奇特な方などいらっしゃるものか?
と考えていたのだが「浦安の液状化現象」を取り上げた途端、今までの何倍、
最高のアクセス数を記録したのだ夫がブログを始めた理由として一人の
エンジニアとして日本は無駄を省きすぎ国民の安全がないがしろにされている
と感じ、少しでもその現状と単純な発想で公共事業を減らすという事は結局は
国民の安全を守れる確率が低くなる事なのだと、素人にもわかる言葉で
続けていけたら・・・と言う物だった。
志は良かったのだが滅多に更新もしないので、あるのか、ないのか分からない
ようなブログだったのだが、これで少しは張合いも出るかな~
しかし夫は自分のブログはこのような事態になる以前に読んで欲しかったと
肩を落としているのだ

震災以来何かのピントが合っていない私なのだが、野菜売り場で筍を
見つけ「もう出てる!」と思ったのだが3月も終わり、当たり前か・・・
例年なら「お―春だよ、春だよ、筍の若竹煮だよ」と、とっくに考え付く時期だ。
夫も子供達も大好きで穂先は取り合いになるのだ
ワカメはいつも銀座の岩手銀河プラザで買っているのだが、今後手に入るの
だろうか?一日も早く養殖関係、漁業関係者の方も安全にお仕事に復帰
される日が来る事を

じゃーん!

じゃーんってほどじゃないな、フツーの若竹煮この時期はまだ福岡の
筍でした。いつもなら煮物の時に以前ご紹介した「兵四郎だし」を使うのだが
家族が大好きなこの料理の時にはえいやーっ!とばかりにふんだんに
削り鰹を使う。お出汁の味付けも少々甘めに。筍と高野豆腐は甘い位が
おいしいでしょう?このお出汁で炊いたワカメこそが本当は主役かも?

私が好きなお菓子の一つに女子シトー会那須トラピストのガレットがある。

これは学校のバザーの時のお気に入りだったのだが、普段はなかなか手に
入らなかった。バザー以外だと銀座の教文館でクリスマスシーズンにオーナメント
を売っているコーナーで見た事があった。(昨年は見かけず・・・)
それが、意外や意外。近場の西浅草にあったのだ
乾物問屋で有名な「萬藤」の合羽橋店で見つけた
http://www.mantou.co.jp/kapabashi/index.html

浅草通りの問屋さん兼店舗と違い「諸国名品」と銘打っているだけあって
全国の手に入りにくい乾物だけだはなく、お菓子類も置いているのだ。
右端に写っているのは「ウイスキーポンポン」ウイスキーボンボンってとっても
キュート繊細な砂糖菓子ですよね~。駄菓子なんて言っちゃあ可哀そう。
ガレットの方は優しい、優しい味がする。バターの香りがジワーっと広がる。
派手さはないけれど、素朴で紅茶と一緒に食べると心がホッコリするお菓子だ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平身低頭のDolie)
2011-03-30 20:11:22
き~~せつの変わり目を~~♪ 食べ物で知~る~~KEMOKOさん~♪
私もそうでごじゃりますが。関西では長岡の筍でしょうか。

今年は気がつかないうちにもう3月も終わり。北からの魚が入ってこないのは悲しいです

ご主人様のブログ、楽しく拝読させていただいております。ヒヨコでもすごくよくわかります
あちらにコメントするのは恐れ多いので、こちらで
返信する
なんなんでしょうね~? (KEMOKO)
2011-03-30 23:44:10
この我々の食べ物に対する執念はどこから来るのでしょうね~

本格ミステリ作家にダメ押しする夫にそのような恐れ多いお言葉
有難う存じますです
ともすると報告書のような文体になりがちな、途中で、平易にと・・・混乱が文章の端々に感じられる点が何とも素敵でしょ
読者は私の姉妹夫婦と友達の一部という
寂しーいブログですが、お暇な時に
たまーに覗いてやって下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。