Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

浅草近辺でNO1かもの江戸らーめん「江武里(エブリ)」

2017-06-16 09:04:34 | ラーメン

今日の私は機嫌が悪い~
寝不足でぼーっとしている~
ちょっとした事にカチンと来る~
Yahooの占いまで最下位~

「ネガティブに考えがちな日です。
思いもよらない展開に呆然と立ち尽くしたりすることもありそうです。」

その通りだ~

これはひとえに昨夜から開催された全米オープンで松山英樹がパッとしなさすぎだからだ。
春以降、不調が続き成績は振るわず、しかし今回は復調していると本人も語っていたから
期待していたのに~
期待していたのにパッとしないから・・・一度だけ期待してしまったから・・・パー4で
イーグルの時にね・・・なおさら~がっかりで~機嫌が悪いんだよ~
メジャーで初日の出遅れは痛いだろう・・・どうにか残りの3日間突っ走ってくれ~
じゃないと、土日、機嫌の悪いままで過ごさなきゃだよ~


ネガティブに考えがちな日という事だけど、ネガティヴにしか考えられないラーメン屋がある。
「麵屋 江武里」

2年ほど前に浅草で評判の良いラーメン店があると知った。
ウチからも近い駒形橋の近くだ。
私が最近ハマっている福島系の醤油ラーメンっぽい。

浅草通りの角には喜多方系のチェーン店があってその隣だ。(上野側)
そこは何度かラーメン屋が変わっている店舗。何度かお店の前まで足を運んだけれど
なんだかすごく「ここじゃないだろ~」感が半端なかった・・・
名店のオーラが全くないのだ。

おまけに店名が「江武里」って・・・・これ美味しいラーメン店の鉄則から外れてない?
鉄則がなんだかわからないけどさ

確か~地図では、ここなんだけど~これは違うよね~う~ん・・・ちょっと外れ感しかないよね~
と何度かこの場を立ち去ったのだけれど、ある日曜日、他のお店は三社祭の影響もあり満員で
お腹も空いていたので、思い切ってここに入ってみる事にした。。。。。。

果たして・・・それは大正解だったのだ~

基本中の基本、「江戸しょうゆラーメン」690円を食べてみた。
今や800円近辺が平均になってきているアッサリ目の醤油ラーメン界に於いて、
またこの浅草という観光地価格にあるにも関わらずこの価格は良心的だ。
なおかつ普通盛りと大盛が同じ値段

江戸ラーメンとうたっているだけあり江戸醤油や千寿ネギなどが使われ、スープは
魚介と動物性のもの(おそらく鶏)が絶妙なバランスで、かなり美味しい。
麺は喜多方のように平べったい麺。

私はラーメンのおネギで美味しいと思った事は初めてだ!!!おネギが美味しいし、
おそらくネギ油だろうけれど、浮いている脂の香りが良い。
そして、今まで感じた事のない鶏チャーシューも美味しい
普通の豚のチャーシューも十分美味しいよ~

麺もコシがあり、この醤油と合っている。七彩が好きな人なら好きな味なはず。
非常にバランスの良いラーメンで他の味も試したくなった。
食べログのコメント欄に「化学調味料の味がキツイ」と書いている人がいるけれど、
全くそのような事はない。
ここ数年、無化調のラーメン店が増えてきて、なおかつ美味しいので化学調味料を
使っているお店に行くと、まずその嫌な甘さにヤラれる事が多い。いつまでも
嫌な味が舌に残る感じ・・・日本橋室町の人気店もそうだった
しかし、ここは、その様な感じは全くない。

ここがあるなら並んで食べなきゃな七彩に行かなくても良いな・・・(ホールのあの男も嫌だし

それくらい美味しいのに、お隣のなんの変哲もないチェーン店の坂内食堂の方が賑わっている
エブリは直ぐに入れる。しかし、やりようによっては行列店になるだろう。
って・・・普通、このレベルなら行列だよね~やはり店構えのネガティヴ・オーラだろう。

最近はラーメン屋という本来チープであらねばならないジャンルがどんどん和食店か
見まごうばかりのお店が増えている。
そこは絶対にカラーの拉麺写真などは多用しない。
そういうお店が開店間もなくから「名店」とうたわれるお店として周知される。
そのお店の典型が浅草ならば「みつヰ」だろう。

その様な設えが、食べに行くお客にポジティヴな評価を味にまで与えるのだと思う。
私は総合的にこの江武里・・・エブリのラーメンの方が好きだけれど。
もうさ、漢字でエブリってどうなの?もうここが負けてるよね

しかし自信を持ってこのお店はお勧めできます
並ばなくて直ぐに食べられてこのレベルってありませんよ~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。