Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

サクッと世界を抜き去ってもらいましょうか松山君!!!

2016-10-29 07:14:01 | ゴルフ

最近、ブログをあまりアップしないのは毎週、毎週、松山英樹が優勝争いをするので、
動向を追う事にエネルギーを費やしていて、ブログまで追いつかないのだ

今週は中国の上海で世界ランク上位者等78名のみが出場できるWGC(世界ゴルフ選手権)HSBCチャンピオンズ。
この試合は2008年まではヨーロピアン・ツアーの最終戦の一つだったので、ヨーロピアンの選手が強い傾向にありますね。
2009年から年4回あるWGCの一つとなり、今年からは賞金額もアップ
なんと優勝すると1,620,000ドルとなりました~昨年より220,000ドルもアップ
直近のレートは1ドル105円だから・・・あら、円安になったのね・・・約1億7千万円

ここ数年、プロ初年度の無理がたたってこの時期に怪我が多かった松山英樹、予選落ちが無い試合なのに棄権が続いたんだよ。
昨年も前週の試合でモグラの穴に片足だけ落ちるという、ビックリアクシデントがあり、
あきらかに、どこかを痛めこの試合も棄権とした
なんたって予選落ちがないんだから最下位でも賞金がもらえるんだけどね~

今回、この試合の前にこんな事を考えていた。
ヒデキは大学の時に中国、深センで開かれたユニバシアードで日本人として初めて優勝してるんだよな~ 
本当は相性は良いはずだ・・・と。
これは私のちょっとした勘違いで、このHSBCチャンピオンズは一度だけ深センのミッションヒルズで行われたけど、
それ以外は、もちろん今年も上海なんだけどね。
そしてこんな心配までもしていたのだった・・・
この大会は歴代のチャンピオンに中国風コスプレさせるんだよ
三国志に出てきそうな出で立ちで白人達が写真に収まるんだよ(今までの優勝者は欧米人しかいないので)

「あの真っ赤な派手派手衣装と帽子を来年ヒデキも着せられるのかしら?」
優勝したらいいな~とか、今回はどうかな~とは全く考えていなかったけれど、これだけは心配していた

 「HSBC champions」の画像検索結果

こんなんよ~
ヒデキが着たら劉備になっちゃうよ

それが、それが現実になろうとしているんだ・・・
まだ二日を終えた段階なんだけどさ~13アンダーで2位に3打差のトップ

待ってろヒデキ by ローリー・マキロイって感じかしらね。

2日目の段階で、ランク下位の選手がトップっていうのは、良くある話。
なぜかしら「はまっちゃった」選手ってたまに出てくるのよ~その時だけね。
しかし、見事に最終日には優勝戦線から脱落してるわけよ。
なので、2日目トップではまだまだ優勝争いとは思はないのだけれども通常は。

でも全盛期のタイガーが2日目でこの成績なら?
マキロイ、スピース、デイなどがそうなら?
これは、かなりそのまま突っ走るとみて間違いないんじゃない?
ヒデキもそんな感じだと私は思っている。
しかし、そうはすんなり行かないのがゴルフ・・・どんな実力者でもね~
なので、昨日ヒデキに次いでロースコアだったマキロイは「まだ2日目、トップと6打差はまだまだチャンスはある」
ごもっとも・・・
しかしこうも言っている「ヒデキに追いつくには、凄く良いゴルフをしなきゃいけないね」 
そうなのよ、トップは我らがヒデキなんですからね~
って・・・いろいろな海外の記事を読んでいるとマキロイは自信満々って記事を目にするけどね

過去のHSBCチャンピオンズの優勝スコアは低いもので24アンダー、昨年も20アンダーなので
ヒデキも作戦、練って来たね~って感じなんだ。
それはバーディ製造機と評されるバーディの多さ 

バーディ=小鳥ちゃん・・・可愛いね

なんとなんと初日に10バーディ、2日目は9バーディと物凄いバーディ奪取!!!
今までのPGAでの記録が72ホールで32バーディなのね???
後、14バーディ獲れば、この記録を抜くって事ね?
楽勝だね~一日7バーディ獲ればよいのでしょ?・・・とは行かないのがゴルフ。

ヒデキの3日目は「我慢を続けなければならないだろう」と優勝をにらんで語っております。
とにかくショットがまだまだトッ散らかっているので、心配な要素も多いけれど・・・
まあね、ショットが修正で来ていない最近で好成績を残しているっているのが、
本人の自信に繋がっているんだろうけれど、楽しみだな~どのようなゴルフを後2日してくれるんだろうか

日本と違って海外メディアのヒデキの記事が多い事、多い事。
ツイッターなども目を通すのが追いつかないくらいの情報量・・・・・まだ2日目でね。
この調子で今日からの2日間、海外のゴルフメディアジャックをしてもらいましょうか
日本のメディアには期待していないんだ、だってさ日本シリーズと丸かぶりだからね
日本シリーズの優勝より、もしWGCでヒデキが優勝したら日本にとって歴史的な事なんだけどね~ 

どこにも出かけられないよ~でもNHKは放送が3時からなんだよ
11時何分だっけ?ヒデキのスタート?長いな~放送までが。
ヨーロピアンのリーダーボードをにらみながら応援しよう。
そして日本人初めてのWGCチャンピオンの誕生をこの目に焼き付けよう!!!

ぶっちぎれーーー世界を抜きされーーー GO HIDEKI 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。