Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

初詣と初めての一般参賀で皇居へ~

2018-01-03 11:08:01 | 日記
スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット4ロール 75mダブル
日本製紙クレシア
日本製紙クレシア

我が家の初詣は深夜に近所のお寺、歌舞伎の舞台にもなっている古刹・法恩寺。
私は片づけの為、常に不参加。

明けて1日は氏神様である牛島神社に家族そろって参拝。

そして昨日の2日は久しぶりに浅草寺に参拝しようという事に。
ずーっとお正月の参拝を回避していたのは、半端ない人だから。
なので朝8時に参拝する事に。

さすがの浅草寺も行列がなく境内にいるのは殆どが海外からの旅行者のみだったので
非常にスムーズ。
朝陽が眩しい!!!光のシャワー

仲見世もゆったり~

そこからの、やはり昨年あまりの行列で参拝を断念した人形町の小網神社へ。

あと一歩のところでお正月限定のみみずく御守りが売り切れ~
小網神社の正しい手順はグッズを購入してから参拝という順番だな・・・
しかしお正月限定のなんちゃら小判があるという事でそれをゲットして満足。

小網町から室町に向かいコレド室町の開店に間に合い振る舞い酒の「八海山」を
頂いた。
あまりにたっぷりで朝から酔った
三越に寄って帰路につく。

1日から営業しているソラマチのルピシアやカルディは福袋を買う人が多すぎて
初日は断念したのでほとぼりが冷めた昨日、買う事に。
しかしカルディのコーヒー豆福袋は200gが3個で1,700円。
私はいつも200g500円くらいのを買うので、得じゃない事が判明

判明し家に向かうと妹から電話が入り一般参賀に行きたいという。
今の天皇の参賀は残り少ないし、なんだか今朝ニュースを見てインスピレーションを得たと。
一般参賀に行けば運が向くように思ったんだって~

荷物を子供達に任せて、そのまま駅に向かい東京駅へ。

東京駅で降り二重橋方面へ。
そこからだだっ広い広場で待つのだけれど、気楽に「いいわよ~」と言った事に
後悔したね~
おびただしいひと、ひと、ひと・・・

1時間待って1:30の回に参加。

驚いたね~TVで見ていると参賀の方々はもう少し余裕があるのかと思っていたけれど、
立錐の地なしでサマフェスの様な状態

男性が多く外国人も多く人の背中&頭しか見えないからね・・・

上の写真は思いっきり背伸びしてスマホを高く高く伸ばして写したもの・・・
しかし、ここから徐々に動き出し少しは天皇ご一家が現れるバルコニーの見える位置で止まる。

そしてご一家ご登場~

フィギュアとお洋服の色だけは判別できた。

朝から立ちぱなし、並びっぱなしで足の裏が痛い・・・
陛下のお言葉も直ぐに終わり、出口に向かうも遅々として進まない。
しかし皇居内から見る大手町がニューヨークに見えた。

ねっ!!!

白黒にすると尚更、大手町からニューヨーク( *´艸`)

まあ一生のうち一度くらいは、いいか~っていう経験でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。