Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 07:01:02 | 日記

3月11日に起きた地震は日本における地震観測史上類をみない
マグニチュード8・8というエネルギーを放出した巨大地震たった。
私は呑気にお昼寝でもしようかな~と横になるやいなや、あれ~
「地震だ~、でも直ぐに治まるだろ」と考えていたが、どんどんひどくなる。
冷静になれ私!地震は長くても4分しか続かないぞ!と自分にカツを入れ
狭い場所が安全と言う事でトイレにこもった。4分の揺れとしてもその余韻
で倍の時間に感じる。本当はどのくらい続いたのだろう?

TVではどんどん信じられない光景が映し出される。家族とは連絡がつかない。
早くに長女からは連絡が入り、大丈夫と言う事でひとまず、安心・・・
次女からもメール少々安心。どうにか夫とも話す事ができ安心。
後は息子だ。就活中の息子は今日も出かけていたのだが、殆ど東京駅周辺
だったのが、この日に限っては新宿。連絡も取れず心配になる。
ニュースを見ても都内では大きな災害にはなっていないので落ち着けと
自分に言い聞かせた。その息子も歩いて自宅にどうにか到着。良かった~。
リク面(リクルーター面接)というやつで、相手は女性の方で震えていて
後日となったらしい。

昨年「2012年」というデザスター映画を見たが、TVに映っている参事は
まさに映画そのもの。しかしこれは現実だ。
今日、未明長野北部、新潟でも震度6強の地震があり、このまま日本各地で
この様な事が起こりはしないかと心配になる。

昨日はこれが、本当に夢で有れば良いと思った。一晩寝て起きると
ナイトメアである事を切に祈った。
それにしてもNHKは凄かった。リアルタイムで押し寄せる津波の映像を
映し出し、本当に現実とは思えなかった。しかしこの冷徹なカメラは
これからの我々を救ってくれる貴重な資料となるだろう。

我が家は何も落ちる事もなく、電気もガスもお風呂にさえ入れる。
そんな当たり前の事に心から感謝し、しかしながら、この昨日の参事で
命を落とされた千人単位での方々に心からご冥福を祈ります。

最後にわざわざコメント欄でご心配いただいたR2さん。本当にありがとう
このような時は人の優しさが身に染みるね~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。