Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

映画の主題歌を聴いたら泣けてくる~ぅ・・・

2012-03-17 22:56:02 | 音楽

例のごとくTVのチャンネルをザッピングしていたらBSーTBSで
「追憶」放送中。すでに後半の模様。
あらら・・・また記憶があやふやだった。そうかバーバラ・ストライザンド
とレッドフォードは結婚していたんだっけ・・・
ふんふん・・・小説家にして映画脚本家ね~・・そうか、そうか・・・
おー!ヨットのシーンだよ「一番思い出に残る年は?」
「1944、いや1945・・1946年かな・・」なーんてレッドフォードが
言っているよ。はや胸がキュン
なーんだよ、TBS!エンディングロールきちんと放送しろよ!
メインテーマ中途半端じゃん とYouTubeへ・・・

いい曲だな~。切ないエンディングだった

若い時って自分がもしも○○だったらなーんていう空想をよくしたものだけれど、
いつからしなくなっちゃったんだろう? おかしいか・・今でもしてたら
小学校高学年くらいからコミュニストになりたいと思っていた
子供ごころにも大学紛争のニュースを見るにつけ、政治家や機動隊が
ワルモノに思えたものだ。
私の上の世代は高校生すら学校でストをしたらしいとの伝説を聞いた。
だからね、早く大学生になってゲバ棒を持ってみたかったわけ
まだ私たちの時代には大学の正門前に立て看板がありましたよね?
「授業料値上げ反対」とか要求は小市民的になっていたけれど
この映画の中でも言っているけど「若い時のように単純で簡単だといい」って。
人間がこんなに欲深いものだとはまだ気がつかなかったからこそ、
コミュニストになんて憧れたんだな~ 遅れて来すぎた少女だったよ。

なので当然これも好きな映画だった!「いちご白書」

朝日ジャーナルなんか必ず買っちゃって、遅れすぎた事を悔やんでいた
なので庄司薫の本で唯一好きだったのが「僕の大好きな青髭」
この本は、やはりあの時代に憧れるRなんかにも評判が良いんだ。
きっとリアルタイムであの時代に大学生だったら、あんな事は
やらないタチか、勢いでやっちゃうか?どっちだったんだろう

年上の従姉妹があの頃ベストセラーだった「二十歳の原点」とかに
感銘を受け、私にもその良さを問いていたけれど、のちのち読んで
まったく気持ちを理解できなかった記憶がある
やっぱりビミョーに時代は変わっていたんだね~。

YouTubeを探していると、どんどん学生運動とは離れた映画も
思い出す。
あらら・・・またまた音楽だけで泣ける挿入歌・・・「ニュー・シネマ・パラダイス」

この映画は絶対、完全版じゃなく劇場版が良いですね。
行きたい、シチリアなかなかたどり着けない南イタリア
いつになったら行けるのか?
モロッコとかもきっと行けないのだろうな~。なんかサラセンの文化は
結局、後回しになっちゃうんだな~。行きたいのに・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。