Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

アルプスを眺めながら列車でGO!超有名ビヤホール「ホフブロイハウス」

2016-07-30 07:17:53 | 2016ドイツ・スイス・イタリア

ミュンヘンといったらビール、ビールといったらミュンヘン
オクトーバーフェストで有名なミュンヘンにはビールを楽しむために寄ったようなものだ。
オクトーバーフェストの時には日本人観光客もいっぱいいるけど、今の時期は
ほとんどいないね。
偶然にもここのすぐ近くのお土産屋で日本人男子2人組に会ったけど。
「試着できますか?って英語でなんて言うんだっけ???」って話してた( *´艸`)
まだ肌寒いもんねミュンヘン。
まあ寒い日でもビールを楽しむ人でいっぱいだけどね。

そのミュンヘンで一番有名なのはホフブロイハウスだろう。
ドイツのツアーでも必ず立ち寄るんじゃない
創業1589年、王家の醸造所直営レストランでお料理の味はともかく
雰囲気だけは最高だ。 一年中オクトーバーフェスタの雰囲気が味わえる。
ホテルから5分ほど。

ここのお向かいにはハードロックカフェがありました。 

裏手もなかなか味わい深い。

バイエルンの民族衣装を着たオジサン達も飲んでいる。観光客も飲んでいる。

ヒトラーがナチスの決起集会を行った2階の祝典の間に行ってみる。

ビヤ樽のような天井!

中庭飲みもいい感じね♪

1階は予約なしでもOKなので、空きそうな席を物色します。自力でゲットしなければなりません。
席も見つかり、ビールとドイツらしいお料理を注文。

メニューも可愛いよね。英語版あり。

ミュンヘン名物、豚すね肉のロースト。まあお肉~って味です。

ソーセージの盛り合わせやらなにやら、そこは店員さんにお任せで出してもらいました。

ソーセージ以外はどれもまあまあ・・・
プレッツェルだけはお姉さんから直接買います。

塩味の効いたプレッツェルは美味しかったわ~もちふわで。

民族音楽を演奏する陽気な面々。

 

 しかしお会計の時に、頭に来ることが
欧米ってテーブル毎に担当が決まってるでしょ?
これってチップの影響もあるのかしらね?
とにかく担当の人にオーダーしなくてはならないし、お会計もその担当じゃないとダメじゃない?
お会計のだんになって明細をもらって支払おうとしても、担当がなかなか来ないので、
トラマルコが探しに行ったわけよ。レジでも支払えるかもだしね。
で、なかなか帰ってこないので、私達は出口付近で待つことに・・・
席を探している人が近くにたくさんいて、いつまでも座ってる雰囲気じゃないし。
私は写真を撮ったりして、出口付近に行って写真を撮ろうとしてたら、
担当の男が仁王立ちになって私に「お金を払え!」っていうのよ
はっって感じでしょ?
オーダー等を私が彼に伝えていたので、私の事は覚えていたんでしょうね~
頭の中が「・・・」えーっと今、支払いに行ってるんですけど・・・まあいいや
支払います、カードで良いかしら?とか言っていると普通の感じになってさ。。。
その間、トラマルコはまだ彼を探していたらしいんだけどね・・・
でもさ、失礼じゃない?こんな経験は初めてだわ

ジャパニーズが食い逃げするかってーの
彼が戻ってきたらテーブルの上には現金も置いてなくて、もぬけの殻なので出口で
待ち伏せしてたんでしょうね。
でもさ、あんな混んでてテーブルに現金置きぱなしって心配じゃない?
(アメリカなどでは、ここまで混んでないお店で心配ながらそうしますけど。。。)
第一、食い逃げなら出口で待ってたり、呑気に写真なんか撮ってないでしょう!!!
まったく、まったく失礼な男だよ~ 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。