Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

宮崎美味しい店巡り小料理屋さん「集」@橘通り東

2016-11-22 08:06:24 | 2016ダンロプフェ...

今朝がたの地震は久しぶりに大きく長く揺れました~
東京は震度3という事だったけれど振幅が大きく長かったのでそれ以上に感じた。
船酔いっぽく体の揺れはしばらく続いたよ

さてダンロプフェニックストーナメント観戦からの~お食事編~

今回こそは宮崎牛を楽しもうと考えていたら、子供達からクレームが。
味も想像できるし、そんなに食べられないから専門店はどうもね・・という事だった。
なので方針を変えて美味しい居酒屋さんを探し行く事に。

居酒屋さんで探すと「集」というお店の評判が良かった。
ナイトライフを充実させようと今回は駅前のホテルに宿泊。
駅から出るギャラリーバスを利用するにも便利だ。
ただ繁華街からはかなり歩くの・・・20分はかかるかな?
帰りはタクシーがつかまらず雨の中を歩いたよ~

居酒屋さんというよりは小料理屋さんぽい「集」

国道から少し入った場所にある古民家風一軒家、黒壁が印象的なお店。

1階はカウンターのみ。2階にはお座敷があるようです。
予約だけで満席でした。 

お通しはポテサラ~

ここの女将さんはまだ若い美人さん。とても手際のよいさっぱり系の方でした~
お造り盛り合わせ~

鯵、鰆、マグロでした。 

馬刺し~

この馬刺しはかなり美味しかったな。

宮崎牛のステーキ~
ハラミ、ヒレ、ミスジから選ぶんだけどハラミを頼んでみた。

断面~

これはなんなんだ?って感じだった。だって今まで食べていたハラミの概念が変わった!
どちらかというとミスジや三角に近いよ???
まったく脂のくどさが無い!!!
ステーキは2皿頼んだのだけど、こんなに美味しいなら他の種類も頼んだ方が良かったな。
とにかくハラミじゃないハラミだった。

そしてネットで調べるとここはおでんが美味しいと評判だったのでおでん。

お野菜補給もかねて。
豆もやし、春菊、サトイモ、豆腐、トマト~
豆もやしがとても美味しかった~お出汁が良い味で伺ったら昆布、鰹だけで取っていると。
お出汁だけでもイケるわ~ 

お酒はビールからの~日本酒(東洋美人)からの~焼酎。

茜霧島は今の時期だけの焼酎らしいね?
宮崎では焼酎は20度のものが好まれるらしいです。これは25度ですが。
20度は宮崎だけなんだって~

焼き豚足~

皮がパリッとして若干スパイシーで今まで食べた事がない豚足料理。
ポン酢に付けて食べるのだけれど、すでに味が付いているのでそれだけで十分美味しかった~ 

おでんがとても気に入ったので再度注文!
豆もやし、春菊、スジ~

 

 もやしのシャキシャキ感がたまらんわ~

雰囲気もとても良く、どれもこれも美味しいお店でした
食べたいメニューがもっとあったけれど他で〆を食べる予定なので
名残惜しくこれにて終了~ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。