Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

美味しいカレーを食べるならグルガオン  銀座

2010-12-21 08:38:31 | グルメ

   今日は2007年8月以来3年ぶりの皆既月食が見られるらしい。最近はお月さまが
  早い夕方だと、とても大きく見えませんか?お天気が崩れなければ良いのですが。
  
  今回は美味しいカレー屋さんのご紹介です。                                        

 カレー屋さんは本当に多いですね~。ここ数年インドの方が増えどこでもかしこでも
  カレー、カレー。通りを歩けばカレー屋にあたる。
  インドカレーで一押しと言えば、この銀座にある「グルガオン」だ。昼も夜も行列覚悟。
  何度行っても、美味しい、美味しい。満足~。グルガオンとはヒンドゥー語で「さとうきび村」
  を意味するらしい。
  お店の場所は銀座大通りを京橋寄りに行ったところ。高速に近い。
  住所 東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1

  このお店に近い大通り沿いのスープカレー屋さん「スパイスピエロ」も定期的に
  食べたくなちゃうカレー屋さんです。スープカレー美味しい!いつか札幌で本格的な
  本場のスープカレーが食べたいな。

  さてこの日頂いた物はっと・・・

    

    左から時計回りにチキンの香草カレー(白っぽいのね!)海老のクリーミートマトカレー
    マトンのピリ辛カレー。 
    お店の方に相談しこのそれぞれ違う味わいの3種類にしました!

    

    これはチーズクルチャというナンの中にたーっぷりのチーズ。そのたっ―ぷりさが
    半端ないです。

    

    2種類のタンドリーチキン。本当にスパイシーで炭火で焼いたように(焼いているのかな?)
    香ばしくお勧めタンドリーです。このミントペーストを付けて頂くと「エスニックーゥ!」と
    叫ばずにはいられません!この日は頼みませんでしたがシシカバブ―も美味しいです。

    カレーって定期的に食べたくなりませんか?カレー屋さんで後お勧めはあまりにも有名な
    新宿中村屋のカレーですね。チキンカレーが美味しいけれど、少々お高い。
    けれど4階のバイキングでは2階のカレーと変わらないお値段でいろいろな種類の
    カレーが食べられます。お味は2階と遜色ない!

    我が家では長年試行錯誤し結局、昔風カレーを作ります。専門的なカレーは外で食べれば
    良いので家庭風にこだわりました。特徴は牛のすね肉か豚を使い蜂蜜、リンゴ、出汁醤油を
    入れます。べースは市販のカレールー。もちろんハウスバーモント(遼君がcmに出てたものね)
    とsbのジャワカレー等をミックスして入れます。

    以前「なーんちゃって本格インド風カレー」の超簡単レシピを考案したのだけれど、
    最初に書いたインドカレー屋さんの急増によって作らなくなった。ナンを焼くのも
    面倒だし・・・それに今時は街のインドカレー屋さんはナンが大きく美味しく
    そしてなによりも本当に安いものね

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだった! (なん)
2010-12-21 15:43:45
今日でしたね、皆既月食!
お天気下り坂だけど、見れるかな~?

スープカレー、私も大好き
先月、銀座のドミニカというお店に行きましたよ~
具は札幌の方が、ゴロンゴロンと大きくて良かったなぁ。

お土産で買ってきた、マルちゃんのスパイシースープカレー
というインスタントのスープが結構おいしくて
娘がおやつにご飯を入れて食べてます

KEMOKOさん、クリスマスのメニューは決まったかな?
返信する
Unknown (KEMOKO)
2010-12-21 16:59:32
なんちゃーん!
お月さまは見えそうにありません
ドミニカ私も行きました!
あそこはお野菜が美味しいですよね
残念な事にスープのコクがいまひとつ
スパイスピエロはお野菜がいまひとつ・・・
たして2で割ると良いのに。
サッポロの本店に行ったんだ~(うらやま・・)下北沢にも美味しいスープカレーが
あるらしいですね、行ってみたいけど下北は遠いな癖になるものねスープカレー

今年のメニューは決まりましたよ!
ここにも書いたとおり
http://blog.goo.ne.jp/kemuku0210/e/68f4bdb0cf2b6b73a1a21d1b676ebbc1
私が作るのはローストチキンとディップとスティク野菜くらいかな・・・

因みに昨年のメニューでハーモニックに作って頂いたのは
☆グジェール&イタリア産オリーブ&ピクルス
☆キノコのフラン
☆アナゴのエスカベッシュとフルーツトマトのマリネ
☆京野菜の彩り焼きサラダ
☆甘エビのパートカダイフ包み揚げソースオ―ロール
☆3色野菜のオムレツ&自家製ロースハム
☆和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
☆サーモンのパイ包み
☆ローストビーフ

で、今年は
☆スタッフレモンオリーブ&イベリコチョリソのトースト
☆キノコのフラン
☆自家製ロースハムと彩り野菜のピクルス
☆海老とブロッコリーのぺペロンチーノ
☆帆立貝とフルーツトマトのタブレ
☆白身魚と野菜のパートブリック包み揚げ
☆和牛ほほ肉のビール煮込み
☆白身魚と貝類のアクアパッツァ
☆牛フィレ肉のパイ包み焼き。
ハーモニックは吾妻橋にあるアサヒビール内のレストランで最初お願いした時にはケータリングはやっていなかったんだけれど
引き受けて下さってそれから毎年ここにしているのだけれど、このメニューで約10人前で
信じれれない位良心的なお値段で引き受けてくれているの
おせちも自分で作るのでクリスマスは楽しようと思ってね

返信する
マルちゃん (KEMOKO)
2010-12-21 17:00:55
そうそう、マルちゃんのインスタントスープカレーが気になる~ぅ
返信する
い~な~ (なん)
2010-12-22 00:03:02
東京はいいな~
そんなおいしそうなお店もあるし、
食材もいろいろ手に入って・・ちぇっ
私もKEMOKOさんちのぱーちーに呼んで下さい!!

KEMOKOさんのレシピをあれこれメモメモしてたら
パパが「そんなうまそうなもんを食わしてくれるのか」
だって
今度作りますよ!
分量がアバウトなのが、素人には厳しいっすけど

あ、ドミニカは札幌の方がゆったりしてて
味も若干違うかも・・・です。
是非、おいしいスープカレーの家庭版も
研究してみて下さい
返信する
パパさん (KEMOKO)
2010-12-22 09:33:23
なんちゃんちのパパさんに
そんな嬉しいお言葉言って頂き嬉しいやら恥ずかしいやら・・

>分量がアバウトなのが、素人には厳しいっすけど

ハ・ハ・ハだーっていつも作る時に大匙何杯とか考えないでしょう?
私もそこの所、気がついてはいるんだけど
ただ一つだけ言い訳させて頂くと
その位分量にはアバウトでも作り方さえ合っていれば(それさえもあっていなくても良いかも・・)
美味しくできる簡単料理だと言う事です

でも今度から微妙な所はもっと何かにたとえた
具体出来な表現を心がけようっと
例えば、青のりのお鍋のお出汁ならば、
「関西風のうどん出汁のちょっと濃い味位に
味を調えて下さいね」とか・・・

スープカレーは挑戦しましたよ
丸ごと鶏でスープ取ったり、すね肉でスープ取ったりとかね。
それでもあのコクは出ないのよ~。
スパイス具合も難しいし~
それなりには美味しいのだけれど、
専門店には遠く及ばないので断念しました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。