Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

2016年のマスターズは忘れられないゲームになると思う。

2016-04-10 12:15:09 | ゴルフ

朝からなーにも考えられないよ~
だって、だって、だって~松山英樹がマスターズ最終日をトップのジョーダン・スピースと2打差3位という
なんとも優勝を狙うには絶好の位置で迎える事となったのだから 

私には数々の夢があり実現したもの、いまだにしないもの、そのいまだに実現しないものが
「日本人のメジャー優勝を見たい」というものだ。
ゴルフには4大メジャーというものがあり、今開催されているゴルフの祭典「マスターズ」、サバイバルゲーム「全米オープン」
歴史と伝統まさにゴルフの王道「全英オープン」そして少し影の薄い、プロしか参加できない「全米プロ」

この4つの試合で優勝するという事は、どういう事かというと・・・
4年に1度開催されるサッカーのFIFAワールドカップでの優勝と同じくらい意味のある事で世界に発信されるわけよ。
特に「マスターズ」「全英オープン」はね。
今年からオリンピック競技に久々にゴルフも加わったけれど、サッカーと同じで
オリンピックの金メダルより価値がある事。 

サッカーもさ、日本のチームがワールドカップで優勝するなんて考えられなくない???
それと同じくらい日本人がそれらのメジャーで勝つなんて考えられなかった事なのよ。
マスターズで日本人最高位が4位ではあるけれど真のスパースターじゃなくても運やその時に
どーゆーわけか、最高のプレーが出来たとかである事はある。 
優勝にはけっきょく遠い存在でしかないのね順位以上に。
ただ日本人が4位になった事があるから、その同じ選手が翌年に期待できるか?というとこれがまったく
逆に優勝に遠くない10位って事だってあるかもしれないわけ、結果だけでは分からないのがゴルフ。
結果だけで分るのは優勝した選手だけ。間違いなく一番強いゴルフをしたのだね。

まあ、そんなこんなでタイガーを見ちゃってるので、それに匹敵するような日本人が現れるなんて
夢のまた夢でしかなかった。
松山英樹が現れるまでは

それが明日、マスターズ優勝者に送られるグリーンジャケットを着る事になるかもしれない・・・
私は今年は優勝争いを経験してほしいと思っているのだけれど、今回の流れから行くと
松山君は優勝できるかもしれない
もちろん、そんな簡単にトントンとエリートの階段を登れるなんて話ではないけれど。

彼はここにも書かれているようにアジアアマでマスターズ・デビューしたマスターズの申し子といっても過言ではない。
そしてアマとして最高の「ローアマチュア」にもなっている。
ゴルフって昔はプロよりアマチュアである事が最高と見なされアマチュアのゲームの権威が高かったの。
そのアマチュアのこれまたアジアで初の世界ナンバーワン・アマチュアにもなった
正真正銘の日本が生んだ奇跡のエリート・ゴルファーなーのであーる

その松山君がアマ時代ふくめ5度目の挑戦で絵に描いたように優勝争いの中心となるなんてね~
願っていながら心がついていかないよ。 

マスターズで優勝するという事は、おそらく国民栄誉賞をもらえるだろうし、今までの国民栄誉賞の中でも
最高の業績になると思うんだ。
24歳でこの業績はもちろん年長者が口をそろえて語る「若いのに尊敬しかない!ゴルフに取り組む
姿勢が真摯」だからこそ、こんな日本のような技術的にはゴルフ後進国から、信じられないような努力で
そして信じられないような才能でここまで短期間に来たんだよ。

簡単じゃない事はわかっている、それでもこの日本が生んだ奇跡に明日は精一杯TVで応援しようと思います
どんな結果になろうと今年のマスターズ、来年のマスターズそして彼が出場する事になるそれ以降の
マスターズ、そしてそのほかのメジャーの血となり肉となるものね。
頑張れー
松山英樹
オーガスタの女神はきっと微笑むから 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。