Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

ハリーポッターとアリスのクライストチャーチ大食堂@初秋のロンドン⑳

2017-10-18 08:13:48 | 2017年 初秋のロンドン

アインシュタインやルイス・キャロルがお腹を空かせて駆け込んだかもしれない
グレート・ホールというクライストチャーチ・カレッジの大食堂を見学しま~す。

入場券を買う行列は殆どが中国の方。

メドウ・ビルディングという建物に大食堂はあります。

ジャ~ン お~ハリーポッターの映画そのままだよ~
といってもグレート・ホールや図書館をモデルにCGプラスセットを作って撮影されたもので、
実際にここで撮られたものではありませんけれど。

実際にこの食堂で教師、学生は食事をします。
なので食事の時間の見学はできません・・・良かった~見学出来て~

これは学生用かな?

こちらは教職員かな???

上の写真左のステンドグラス上部の左にはルイス・キャロル右端にはアリス(ルイス・ドジソン(キャロルの本名)が学生だった頃の
寮長の娘と言われている)
私は全く知らなかったのだけれど、帰って調べるとこのステンドグラスの何処かにアリスのキャラ達もいるんだって~
見つけたかったよ~(私は「不思議の国のアリス」ファンなのに知らなかった~)

肖像画がホグワーツの様に動きそうですね~

そうそう学生が長期休暇の間、ドミトリーを借りられるそうです!
ここの食堂も利用できるのかしらね???

ここと聖堂も見学しました~

真ん中の高い塔はトムタワー。UKで一番大きな鐘(グレート・トム)があり、毎晩9時5分に101回鳴るんだそうです。

ここもハリーポッターで使われているそうですよ。

下の写真は3匹のライオンらしき絵がユーモラスだったのと下の白いソフトクリームのような絵が
ハロウィンのオバケのようだな・・・と

学内にあるとは思えないほど立派な聖堂でした~

不思議の国のアリスもハリーポッターもどちも大好きな作品なので来て良かった~

見学を終え外に出るとオックスフォードの学生や先生が通っていそうなパブ。
この「The Bear」の歴史は1242年まで遡りオックスフォードのみならずイングランド全体で一番古いパブの一つだそうです。
ハンバーガーとビールが美味しいそうですよ~

やっぱりここもすっかり秋~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。