渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バイクの運転で一番危ない場所

2024年08月02日 | open



この道、何年も何度も毎日の
ように通ったけど、バイクの
運転で一番危ない場所はワイ
ンディングの峠やかっとび埠
頭や
高速道路ではないのよ。
一般道の市街地が一番危ない。
これ、ほんと。
市街地には市街地の走り方が
ある。
その歯車が狂うと即事故。
それは「交通法規を守る」事
だけでは事故防止にはならな
いという現実がある。事実、
現実、真実が。
市街地には市街地独自の注意
と着眼点がある。安全に生き
抜くためには。

とにかく、自分の運転操作が
確実であるのは大前提だが、
市街地独自の危険性を認知
していないと、車や人が多い
街の安全走行はままならない。
自分も含めてだが、存在する
すべての車両と人が危険要素
になるとまず考えて、細心の
注意を最大限に払って走り
けないとならないのが市街

だ。

田舎の信号の無い道路とは
まるで別物、別世界。

オートバイは走る場所と状況

によって、脳のスイッチをパ
チンと切り換えないと安全は
確保できない。

 


この記事についてブログを書く
« 旧友 | トップ | バリ伝讃歌 »