渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

謎の円盤UFO HD日本語版エピソード1(1970)

2024年07月01日 | open

謎の円盤UFO HD日本語版エピソード1


1970年のイギリスTVドラマ。
日本でも放送され、高視聴率
番組だった。

1980年という10年後を描い
近未来SFだった。
日本語吹き替えにはOPナレー

ションで地球防衛組織シャド
ーとその兵器が紹介される。
本国英国バージョンではタ
イプ打ちの文字のみ。
日本国内でも大人気だった
ドラマだ。
UFO迎撃のためのシャドーの
月面基地からのインターセプ
タ―の出撃シーンのBGMは、
サンダー
バードと同じ音楽が
使われて
いる。同じスタジオ
製作だか
らだ。

この1970年頃はまだ日本語
でも
UFOの事をきちんと原
語で「ユー
エフオー」と呼
んでいた。

ところが数年後に日本の歌手
ピンクレディーの登場
により
「UFO」の事を「ユー
フォ―」
と呼ぶようになって
からユー
フォ―呼びが一般化してしま
った。

英米でもたまに略してユーフォ
―と呼ぶ事はあった。ストレイ
カー司令官も英語原語ではユー
フォ―と話すシーンもあったが、
ユーエフオーが正式呼称だった。
UFOは今でも海外ではユーエフ
オー読みが正式だ。

ユッフォとか言うのは日本だけ(笑


このピンクレディーの衣装は
1970年TV番組「謎の円盤UFO」
の模倣。
月面基地ムーンベースの女性
隊員のユニフォームをベース
としている。



この記事についてブログを書く
« 排気量マウント=バカ(確定) | トップ | 【CIAの陰謀】ケネディ大統領... »