渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

現札

2022年12月03日 | open


もうすぐ新紙幣になるが、やはり
こうやって並べてみると、五千円
札のみ色合いが華やかだ。
これ、歴代そうなのよね。
全く流通しなかった二千円札は
つの間にか消えてるし(笑

個人的に一番好きなのは今の千円
札だ。
まるでドル札のようなチャチさが
何ともいい。ゴテゴテしてなくて。
持つなら一万円札1枚より千円札
10枚のほうが気軽でいい。

ドルなんてまるで子ども銀行券み
たいだものなぁ。


これね、多分二枚目から下は
新聞紙で間違いない。
知らんけど。


国内でも賭け玉師は裏場での勝負
で17連マスワリとか平気で出す。
そして二百数十万円程勝つが、そ
れを持って競艇場に行って全部す
ってしまったりする。
その金は裏筋へ納めるべき金だっ
たので、逃げる。玉もやめる。
人目につく所には行かない。
見つかったら大阪湾に沈められる。
これ、ほんとの実話。
本バクチが開かれる場、カタギが
それを仕切る事は無い。
バクチは公営ギャンブルで1日で
二千円まで、とかの規模でやって
いたほうがいい。
一切やらないなら尚いい。

この記事についてブログを書く
« 木琴ポット師の後始末 | トップ | キューの違い »