渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

静かな名車 ヤマハ SDR

2023年09月30日 | open

旧車2st SDR200、ヤマハも売れる
とは思ってなかった話、ずんだもん
が解説



このマシンはかなり出来が良い
名車だった。
凝りに凝った超マニアックな
作りのカフェタイプ。
乗らせてもらったら、機敏に
ピンコピンコ走るので非常に
面白いオートバイだった。

バブル最盛期時代だったから
メーカーが作れた逸品。
車重はレーサー250並みの
105kg。排気量195cc。34PS。
非常によく走るオートバイだ。
ノーマルのトグロチャンバー
がえぐいヴィジュアルだが、
このノーマルがまた出来が
良かった。最良セッティング
が成されていて、下手に社外
品などに替えないほうが正解
だった。相当きちんと開発さ
れた排気デバイスだった。
この時期、ヤマハは実に良い
オートバイを作っていた。
2ストのヤマハ。ヤマハの2スト。

それは地球上で最高のモーター
サイクルだったのである。
走る、曲がる、止まる。それが
ヤマハの二輪だった。
ホンダはエンジンパワーが図抜
けていて「パワーのホンダ」と
呼ばれていたが、実はホンダの
二輪は最悪のハンドリングで、
ヤマハと乗り比べると、これが
同じ二輪車なのかという程に
ハンドリングの悪さがホンダの
特徴だった。
二輪車単体をトータルで評価
すると、どうしてもヤマハの
二輪が総合力では断トツで
一位だったのは紛れもない
事実だ。

ヤマハSDR。
多くの数寄者(すきしゃ)が
セカンドマシンとして購入し
た。
2スト二輪の楽しさを最大限に
楽しめる車だった。
4ストは4ストなりの楽しみが

あり、2ストは2ストらしさの
楽しみがある。
4ストマルチを1台持っていて、

別口でこうしたライトウエイト
の2
ストマシンが手元にあると、
楽しみ
は倍増ではなく二乗で
増加す
る事だろう。
あとは軽量なオフ車と街乗りの
ちょい乗りスクーターがあれば
完璧(笑
さらに凝り出すと、4ストビッグ

シングルあたりに触手が伸びる(笑

このヤマハSDRなどは、移動
手段
としての二輪ではなく、
「走る
事そのものを楽しむ」
という
スポーツバイクの典型
モデルだ。
オートバイは本来乗って走ら
せる
事自体がスポーツ性を帯
びている。

それを十二分に体現したのが
ヤマハSDRだった。





この記事についてブログを書く
« 昭和(1960年代)の二大巨頭... | トップ | オートバイの乗り扱い »