渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

池袋暴走事故 あす午後2時に一審判決

2021年09月01日 | open
 
絶対に自分は悪くないと言い張る、
を二人現実に殺した被告人に、
す東京地裁で審判決が下る。
被告人と弁護側は「車の故障」とし
無罪を主張している。
被告人側の主張がどう裁かれるかが
注目される。
 
ブレーキを踏み続けたのに車が加速
して人のいる所に突っ込んだ、との
被告人側の主張が、科学的な鑑定含
めてどのように裁判所が判断する
か。
その状態が現実に本当に起きたの
ならば、被告人は無罪だろう。
だが、科学的にも、合理的にもあり
得ない、アクセルを踏んだから加速
したのだと実証されれば、被告人は
有罪となる。
有罪の際には実刑かそうでないか、
刑はどうなるかが焦点となる。
被告人は90歳の高齢のため、その事
もどう判決に影響してくるかだ。
なお、車両メーカー発表では、車両
には何ら不具合は現認されないとの
意見が出されている。
 

この記事についてブログを書く
« 毎月阿蘇へ | トップ | キリン特製レモンサワー »