渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

二輪に排気量関係無し

2024年01月04日 | open
 

岡山県のZ-YARD行ってたら、
ピンクナンバーに乗った若い
初対面の子が来た。
「皆さん自動二輪なのに自分
原付で少し恥ずかしい」
言う。
「そんな事ないよ。二輪は二輪。
50だろうと1400だろうと、同
じオートバイだよ」
と言って油まみれになってメン
を手伝ってあげた。
手伝ってほしいとの申し入れが
あったので。
「すみません。そんなに手が
汚れて」
とか言う。
「オートバイいじるんだから、
こんなの当たり前だよ。手は
洗えば綺麗になる」
と答えて、作業を続けた。
困った時はお互い様。それが
二輪乗りの大昔からの俺ら乗
り人の文化だ。
武士は相身互い、てのに似て
る。
 
不具合箇所は特定できた。
廃番旧型車。
ネットでパーツを探して自分で
交換してみると言う。
そりゃいいこったい。
 
帰りの高速、くっそ寒かった。
帰省客なのか高速道路はかなり
混んでいた。
テールランプの灯りが遥か遠方
までずっと連なる。
まるで1970sのマル走ちゃんの
集会後の街道走行みたいだった(笑
 
そんな中、見てると、ひどい煽
りをくれてから車の間を縫って
行く四輪車が何台かいた。
今でも大馬鹿いるんだねぇ。
一発で免許取り消しなのに。
25点もしくは35点加点だ。
25点のほうは3年以下の懲役、
または50万円以下の罰金。
35点のほうは5年以下の懲役、
または100万円以下の罰金だ。
煽り運転に伴うその他の犯罪
行為(暴行罪、傷害罪、脅迫罪
等)がある場合、さらに罰則が
課せられる。
解ってないのかねぇ。
高速だけでなく国道バイパスに
も1台いたよ。
こいつが一番ひどかった。
見てて、よく事故んなかった
と思う。
よしゃいいのに、下り口一緒
だった。三原市内の奴だろう。
さもありなん、なんだけどさ。
面拝んでやろうと信号待ちで
こちとらの二輪を横付けしたら、
助手席の窓真っ黒でやんの。
ネラーみてえな奴だ。
ナンバー確認したら、市内の
組事務所の車ではない。
まあ、普段は何食わぬ顔して
良市民ぶってる族(やから)だ
ろう。
 
なんでミニバン乗ってる奴ら
ばかり煽り大好きなのだろう。
アルファードとかセレナとかに
乗ってる連中。
二輪の大型載ってるマウント
取りオヤジたちと同じ感覚な
のかもね。
しょーもな。
免許無くなればいいのに。
そして、塀の中に入ってろ。
俺らの税金で飯だけは食わし
てやるから。
 
 

この記事についてブログを書く
« DIY | トップ |  »