渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

マイ馬

2023年05月11日 | open



高校時代に足掛け3年アメリカ
の高校にホームステイで留学
していた友人がいる。
田舎町のさらに郊外で、隣り
の家まで2マイル位あったそ
うだ。
「マイ馬持ってました、マイ馬」
との事だ。
ホームステイ先ではちょい移動
はピックアップ車か馬。
家の馬は何頭かいて、そのうち
1頭を自分専用に与えられたら
しい。
隣りの家に行って何かを届けた
りするのには荒野を馬で行くの
だそうだ。4km程を。






Googleストリートビューで
見せてくれた町は、西部劇
の頃の町とさして変わりな
かった。


とても良い所だが、果てしなく
田舎だ。
田舎というか大自然の真っ只中。




その友人は友だちたちと荒野
で射的遊びをよくしたらしい。
ピックアップに何人もで乗り
込んで、荒野にコーラの瓶を
並べて同級生の兄貴の.22口径
オートで射的する。
誰もど素人なので、てんで中ら
なかったという。
「銃ってまるであたんないす
ね」
というので、どうやったのか
確認したら、こんな感じと、
思いっきりガク引きしていた。
同級生たちみんなそれやって
たらしい(笑
そりゃあ、アニー・オークレイ
でも中らないよ(笑

その友人は田舎に住んだとはい
え、まだやや文化的な暮らしを
していたようだ。
私の大学の時の後輩が半年間
アメリカ西部の家にホームス
テイした時の話は、聞いた皆
が驚いた。
その大西部の農家では、風呂
に入る習慣が無い。
せいぜい桶で水を頭からかぶ
って拭く程度。
そして、その桶もきちんと置
けばいいのに、ドンと地面に
落として足でどっかに蹴っと
ばしておくのだという。
それ、まるっきし西部劇の開拓
農家だべよー。
だが、現実にそうだったらしい。
ホームステイ先の家庭は4才の
男の子がいる暖かい家庭だった
そうだ。
英語教えて!と子どもが懐くが、
うまく教えられないと、なんで
だよー!と駄々こねたりした
らしい。
で、家の優しい夫婦に日本の
位置を地図で確認したら、中
国大陸の真ん中あたりを指し
たそうだ。
「まあ、そんなもんでしょ」と
羽生結弦似の後輩は言ってた。
その晩は、そいつの帰国時の
アメリカ大西部土産話で盛り
上がって、朝まで大勢で下宿
先で酒盛りした。
部屋を借りてた奴は大家さん
から翌叱られていた。実は
帰国歓宴会が数日連続した
から。
まあ、40数年前当時の学生な
ので、何かあったらすぐにドン
チャン騒ぎだ。宴会が始まる。
おれんちでもそれやられて、
おいらも大家さんから叱られ
た事があった。
「野中の一軒家ではないので
すから、よろしくお願いしま
すよ」と。
まあ、大草原の小さな家じゃ
ないんだから、そら怒られる
さ。


あれは良いドラマだったね。


今観ても、ちょいと感動する。



この記事についてブログを書く
« シンザン | トップ | 缶スプレー »