渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ビリヤード場百景 ~最高のシチュエーションの店 京都~

2022年04月07日 | open



国内でも岡山県倉敷市のスティック
スン
ストーンズに並んで素晴らしい
撞球
環境を持っている店に京都市内
POOL BLOW がある。

ダイニングバー POOL BLOW(プールブロー プールブロウ) 京都

ダイニングバー POOL BLOW(プールブロー プールブロウ) 京都

京都西地区にて、本格的なスペイン料理・イタリアンが楽しめるダイニングバーPOOL BLOW(プールブロー)です。ゆったりとした店内で、70種を超える料理とおいしいお酒・...

ダイニングバー POOL BLOW(プールブロー プールブロウ) 京都

 

ここはビリヤードホールではないの
だが、本格的なスペイン料理やイタ
リアンが
楽しめるダイニングバーだ。
だが、プールエリアも本格派。
プールホールは飲食は片手間の店が

多いが、ここは両立させているよう
だ。
店内の造作はアメリカの本物のプール
ホールの
ような造りになっている。
床も板張りだ。これが良い。プール
ホールは板張り。それ本式。

ただ、惜しむらくは、各テーブルに
アームチェアが備え付けられている
のだが、すべて普通の45センチ高位
のスタンダードチェアなのだ。
ぜひとも、輸入してでもビリヤード
用のアームハイチェアにして欲しか
ったというところ。
ダイヤモンドの花台のみスペクテイ
ターチェアを置いてある明るい店が
広島市内にあったが、現在は廃業し
ている。
おそらくだが、国内でスペクテイター
チェアを各テーブルに備えている
USAスタイルの店は皆無かと思われ
る。

どのような資本がここを建てたの
だろうと思うが、店の外観も店内
のフードエリアもドリンクコーナー
もすべてアメリカ風で決めている。
なおさら、肘掛付撞球専門観戦
高椅子でないことが惜しまれる。

このような天井が高く明るいプール
ホールが横浜の港に面してかつて
存在したが、今は無い。
横浜東京には、こうした天井が高い
アメリカンスタイルの大型店舗が
かつては多くあった。
だが、現在は
ほぼどこも壊滅状態だ。

横浜のハーバーに面した店。


かなりテーブル数のある巨大な
ビリヤード店だった。
料理も楽しめるが、ビリヤードが
メイン。広い店内なのにいつも超
満員で、まるでポンギのクラブ
(イントネーションは ー ー ー)
状態だったが、今は結婚式場に
なっている。



この記事についてブログを書く
« ビリヤード場のラシャ | トップ | ホワイトアッシュ »