渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

自作チョークケース

2023年02月28日 | open

(これは私用の試作品)

昨年春に外国人の友人の誕生日
プレゼントに、チョークケース
を3個自作してプレゼントした。
二つは日本のお雛様などの人形
にも使うドンスの布で。
一つは本革で。
かなり喜んでくれた。
そして、今でもそれを常に愛用
してくれている。
そういうのは、何だか嬉しい。
特にお雛様の布地のは気に入っ
みたい。純和風とのことで。

私の母がきめ込み人形を作る人
で、自作のお雛様をうちに泊ま
りに来たドイツ人とアメリカ人
のご婦人に差し上げたら、かな
り喜ばれた。
日本の人形はとても可憐に思わ
れているらしい。
それと日本の布地ね。
着物と人形の布地は違うが、あ
の色彩と風合いに和を感じるよ
うだ。
着物の反物などは、大元は呉服
というくらいで大陸からの外来
なのだが、日本で発達した機織
り物は、見ていると日本人であ
りながら俄かに感動してくる。
やはりキモノは良い。


この記事についてブログを書く
« チョークのかさ上げ | トップ | 14.1 ラック »