渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

あすの天気

2020年11月09日 | open






あしたは冬支度タイヤ必着で運転には
ご注意ください。

そういえば、昔、中国地区に引っ越して、
「みょうにち」という単語が全く通じ
ない事を初めて知った。
100%「? あしたの事ですか?」と問い
直される。
仕事上での会話である。
「それでは、みょうにちの午後1時に伺い
ます」というのが通じない。
「あす」は使うが、「みょうにち」は使わ
ないらしい。
「みょうにち」は東京の方言なの?
では「みょうごにち」は?
あたしゃ、標準語の丁寧語かと思ってた。
特にビジネス電話などの畏まった場面で
の会話では「みょうにち」は必須かと思っ
ていた。
日本は統一されていない。

この記事についてブログを書く
« 鯛の刺身 | トップ | 似てるロゴ »