渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『0093 女王陛下の草刈正雄』(2007)

2024年08月28日 | open



くっそくだらなくも楽しめる
パロディ喜劇映画。
草刈正雄と実娘の草刈麻有は
実の親子役で出演する。
草刈正雄は「俳優を表では演
じている正体は諜報員」の役。
あまりの演出のくだらなさに
これは最初ドリフかと思った
が、いやゲバゲバ90分だと思
っていた。
だが、よく観ると違う。
これはこのくだらなさは、そ
うだ、「けっこう仮面」(原

作永井豪のお色気ギャグ実写
映画)なのだ、と納得するに
った。
表現技法が本当にくだらな過
ぎるのだが、なぜか面白い。
プッと噴き出してしまう事が

多いのだ。
最後のシーンで、草刈正雄が
諜報部員である事を暴こうと
する女性記者と草刈正雄の
会話の場面がある。
女性記者「こないだDVD借り
観たんだけど、結構カッコ
良か
ったわ。汚れたヒデオ」
草刈正雄「エイユウだよぉ」

草刈正雄さん自身は、自分の
出演した作品では1981年の
角川大作『汚れた英雄』が
最も思い入れがあるとインタ
ビューで語っていた。
だが、二枚目の役が続く中で
自分は本当の素は三枚目なの
に、
とも。
二枚目半~三枚目の役をずっ
とやりたかったが役が回って
こなかったとも別インタビュー
で語っていた。
そういう意味ではドラマ『プ
ロハンター』(1981)でのすっ
とぼけ
た九州生まれカナダ
育ちの
横浜の探偵を演じた
時には嬉
しかったのではなか
ろうか。

『汚れた英雄』(1981)の撮影
の為に
自動二輪の免許を取得
したら
しいが、『プロハンタ
ー』で
もバイクシーンは多か
った。多種原付だけでなくカ
ワサキFX400も乗っていた。

だが、草刈さんの心に残る
映像作品は『汚れた英雄』
のだそうだ。



草刈さんは言う。
彼は『汚れた英雄』公開時に
こっそりと劇場に観に行った
そうだ。
そうしたら超満員の観客。
そして、バイクで映画館に乗
り付けて観に来ていた人が多
くいたらしい。
映画が終わって、その人たち
はまるで高倉健さんの映画を
観た人たちが上映後
にみんな
健さんに自分がなっ
たような
気持ちで映画館から
出て来た
ように、『汚れた英
雄』を観
たバイク乗りたちが
主人公の
北野晶夫になったよう
にバイ
クで颯爽と走り去る。

そういうのがとても嬉しかっ
たらしい。
草刈正雄、いい男。
二枚目だからとかではなく。




 


この記事についてブログを書く
« 安くてうまいウイスキー | トップ | 片山敬済世界GPの記録 »