【ヤマハ】XSR125は至高の
原付2種バイク!
でも想定外の弱点が一つだけ・・・
道を観てすぐ分った。
土手から中原街道(綱島街道)
に上がっての横浜港方面への
下り線だ。
中原街道は40数年前、学生の
頃に毎日通っていた道。
懐かすぃい~。
五反田手前の大崎広小路前で
ニコク(国道1号)と合流する。
そこから上り車線は桜田通り
へと続く。
五反田の坂を登り、右手に清
泉、左手に正田邸のあった超
高級住宅街を抜け、坂の頂上
が高輪左コーナー。
坂を下りながら明学横を抜け、
慶應義塾横のS字を抜け、正面
にタワーが見えたら直線だ。
映画『オールウェイズ』の舞
台の街。昔の都電通りだ。
タワー横を通り、ドン突きは
桜田門外の変のあった江戸城
桜田門になる。左手に警視庁
がある交差点。
そこからは4km以内で早稲田
界隈に到達する。ルートは
二松学舎大方面から白百合の
そばを通って神楽坂を抜ける
近道がある。神楽坂は朝は一
通なのでそれをかわす形で。
大昔、その桜田門警視庁前の
信号でバイクで停止していた
らオカマ掘られた事があった。
警視庁のド真ん前で。
こっちは完全停止してんのに
ぶつけたオヤジは文句垂れな
がら逃げ去った。
見ていたパトカーの警官が寄
って来て、「見てたけど今の
は車が悪いよ」(発言ママ)と
言う。
当て逃げなんだからサイレン
回して追いかけろっつーの!
ケイシチョ~。
いや、あたしの場合、同じ
ヤマハXSRでも700にするん
だけどさ。
今は定年の無い企業経営者だ
けどさ(笑
これはXSR700誕生秘話に俺
の存在が関与しているとい
う自分本人も今でも信じ難い
事実関係から、人生の将来の
帰結として。
俺の人生最後のオートバイは
ヤマハXSR700の1型。
カワサキが死ぬほど好きだけ
ど、ヤマハとも高校時代から
遠からぬ縁もあるし、XSRを
最終選択とするのは、これは
もう人生設計の中で決めてい
る。
世代を超えて乗り継がれると
いうコンセプトのマシンだか
ら、あと数年後でも車は残っ
ているだろう。
それはまるで開発コンセプト
で開発総責任者が私に語った
伝家の日本刀の存在のように。
そうそう。
私の天正八年作の差料の一口
(ひとふり)が10/15から東
広島市立美術館で展示されま
す。
よろしかったら足をお運び
ください。