渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

スパークプラグ

2024年01月06日 | open
 

ゼファーχ用のプラグは、先日4
本交換したので、現在予備在庫
は8本。
ノーマルとMotoDXだ。

2ストパラツイン用のプラグも
ストックは常にしている。

 
MotoDXはギャップ調整はして
はならない。


MotoDXの使用感は、確実な
火花で、トルクが太ったよう
感じさせる。あくまで体感。
ただし、スパークプラグの耐
久性としてはノーマルよりDX
は短い。
レースではどんなプラグでも
練習ごと、レースごとに毎回
交換は当たり前だが、公道で
もDXの場合は3000kmあた
で交換したほうがいいだ
ろう。
1本1500円なので、4発マルチ
だと6000円。維持費はかか
る。
私はオイル交換は2000km前後
でやっているが、一般的には
イルは3000kmまでの交換が
推奨
といわれている。
DXを使用選択した場合、オイル
交換のたびにスパークプラグ
交換というサイクルになる
だろう。
 
NGKのノーマルプラグはとても
信頼性が高いので、ノーマルで
も充分だ。
特に2ストの場合、ノーマルが
一番安定している。
 
短期間の使用ならば、DX最高。
但しキャブ車はセッティングに
よっては被りやすいのでスロッ
トルワークに注意。2スト操縦
のような繊細な操作が必要だ。
インジェクションなら問題ない
かも。
知らんけど。


 

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