渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

フォーム

2023年10月11日 | open




直線状態でも、上体を屹立
させて硬直することなく、
ごく自然に上半身は脱力さ
せて乗っているので、アップ
ハンドルモデルでもまるで
セパハンマシンのように、
ごく自然な前傾姿勢になっ
ている。
最近世の中に多い、カウル
付セパハンビッグモデルで
の腕伸ばしハンドル体重載
せの顎出し硬直族よりも、
ずっと頭部位置は低いので
はなかろうか。


2ストと4ストの音

2023年10月11日 | open
 

オートバイが巡行クルージング
している時の音が好きだ。
2スト独特のパーーーという音
好きだが、4ストマシンが
でるシュルシュル音が混
じる
メカニカルな音も好きで
ある。
それと、4ストは独特の重低音
がそれに混じるよね。4ストの
場合、和音となって排気サウン
ドが響く。
2ストはトランペットのような
抜けるような音がする。
アイドリングではパラパラパラ
ランといいう音を2ストは発し、
4ストはズーーという一定の低
音を奏でる。
加速時には2ストはパォーンと
いうふくよかな膨らみのある
破裂音のような音を発し、4
ストマルチではフォーンとい
う管楽器のような音を出す。
高速度通過では2ストはパーン
と吹け切った音で、4ストマル
ではF1マシンのようなヒュー
という甲高い音で駆け抜ける。
 
オートバイのサウンドは私は
好きだ。その音質が。
あれ、実はサイレンサーによ
って音の質が異なって来る。
直管にすると、音質は耳障り
になる。
多分、耳に与える複合的な周
波数の違
いによるものだろう。
単なる
dB値とは異なるものと
して。
 
カワサキは最近変態バイクを
作っていて、ノーマルのマフ
ラーで「徹底的に音にこだわ
った」と広報で公言する車を
製作販売している。
そうした車作りはかつてどこ
のメーカーもやらなかった。
排ガス規制クリアを主眼とす
るばかりで。
カワサキの余裕と本気度が伝
わる。
いつからカワサキはこんな良い
メーカーに変身したのか(笑
昔のカワサキファンは「オイル
漏れ?それはオイルが入ってる
証拠だ」と言い放ち、壊れ易い
カワサキの二輪を愛して乗り続
けて来た。
だが、今のカワサキは従前の
ファン泣かせだ。
それは、壊れないから(笑
それどころか、ノーマルで痒い
ところに手が届くような車作り
までやり始めた。
そりゃあね、カワサキの人気が
天下のホンダをぶち抜いて一番
になる筈だと思いますよ。
本気で本当に本物の「良い車」
を作り出しているのが今のカワ
サキだから。
企業の良質変化を見てると、乗
り人の事を最前列の念頭に置い
ている事も見えて嬉しくなる。
今後ともカワサキはカワサキら
しくカワサキであってほしい。
他の国産メーカーも、かつての
気迫を取り戻してほしい。

2ストのアイドリング(Kawasaki KR-1)

4ストの暖機(Kawasaki Zephyr χ )
 

120km/hには何かある

2023年10月11日 | open
 

高速道路で100km/h走行時。
 
120km/hの速度はサーキット
では低速領域になる。
ヘアピンなどの70km/h領域は
「超低速」だ。
だが、公道では120km/hは
高速域に分類される。
サーキットでは超低速にあた
70km/hでさえ一般公道では
法定速度の60km/hを超える。
70km/h速度規制がある道路
を除いて一般道では70km/h
走行は速度違反となる。
 
公道下道であっても、コーナー
を抜けてスロットルを少し開け
ると120km/hなどにはすぐに
達する。良い悪いは別にして。
また、ツイスティロードでも
120km/h旋回などが可能なロ
ードはいくらでもある。
検挙されたら速度超過と危険
走行で即免許取り消し
なので、
走れるとしてもやって
はなら
ないが、物理的に可能
不可能
の問題としては120km/h
旋回
などはいくらでも可能だ
し、
箱根芦ノ湖スカイライン
など
はその速度で旋回してい
たの
が1980年代のシーンだ
った。
雑誌社の新車レビュー
なども
その速度域で撮影し、
堂々と
ビデオを販売していた。
今では到底考えられない事で
はあるが。
30km/h規制道路を80km/hで
旋回したり、50km/h道路を
100km/h超で旋回などは当た
り前のように実行されていた。
直線では更に出す。
80年代当時にあっても、法規
面からは50km/hオーバーは
加点12点だ。3点違反履歴が
あったら免許取り消し。
信号グランプリなどでは、都
内40km/h道路でやらかすと、
2スト250でも3速に入るあた
りで100km/hは超える。
そこで検挙されたら、50km/h
以上速度超過なので逮捕案件
だ。
逮捕を免れても、事情聴取が
執拗に実行される。点数は12
点加点で、3点以上の前歴蓄積
があれば免許取り消しとなる。
取り締まりをたまたま一度や
二度逃れても、そんな事を続
けていたら、いつか免許が無
くなる。
 
そうした規制面とは別に、速
がもたらす物理性として、
120km/hあたり
には何かの境
界がある。
まだ空力的にも学術的に解明
れていないものが。
120km/h付近を境として、物
的に多くの事柄が変化する
のだ。
100km/hあたりは風圧の体感
などは80km/hや60km/hと大
ない。60km/hではスラロー
ローリングはかなり簡単だ
が、
100km/hだとジャイロ
作用が
大きくて、車体を
60km/h時の
ようにバンク
スラロームできな
くてプル
プル
と車体揺らし程度
にな
る等の
現象の現出はあるに
よ。
 
現在のインカム性能では、電波
法による出力の規制による低出
力からか、走行
中の無線電波の
繋がりは速度に
よって感度が変
わる。
公道での高速度では非常に感度
が悪い。
しかし、速度を落とすといきな
り感度良好になる。
それは90km/hあたりで急に感度
クリアとなる。
これは高速道路で試すとその
現象がよく判る。
 
また、風の抵抗を感知する実験
としては、公道ではあまりやっ
てはいけないが、100km/h走行
で片膝を開いてみると判る。
それが60km/h時や80km/h時
どう違うのかが。
また120km/h走行時ではどう
なのか。
 
国内の公道の最高速規制速度は
120km/hだ。
かつては100km/hだった。
その基準は一体何に基づいてい
るのか。
ただ、そうした法的規制速度と
は別な次元の問題として、120
km/hには何かのある種の境界
のようなものが存在するの
確かだ。
しかし、その何かが未確認のま
まというような状態。
空と水中と宇宙で存在は現認さ
れている飛行物体が未確認飛行
物体UFO(最近米国防省は名称
を変更した。存在は認めている)
とされるようなものだ。
120km/hには変化の境界とい
るべき何かが存在している。
 
この事は、日常的に公道での
高速度走行をしている二輪乗
たちは気づいているのでは
なか
うか。
何だか得体は判らないが、あ
種の境が120km/hという
速度に
存在している事を。
 
 
 
 
 

亡国の民の欺瞞 〜中東情勢をめぐって〜

2023年10月11日 | open
 


さすが本物の右翼。
本物の国粋主義者。
真の民族主義は他国の民族自決
主義も認めて尊重する。
中東情勢をめぐっては、アメリ
資本権力の忠実なるポチたちが
保守派愛国者を偽装して一方に
肩入れする偏頗で埒外かつ稚拙
言説をネッで書きまくって
いている。
トランプに代表されるパンデミ
ックにおけるマスク反対派とも
重なるそれら日本の亡国の民は、
天皇がマスクをしたら「もう天
皇陛下を尊敬しません」などと
幼稚園児のような事を真顔でほ
ざく。
大嘘のニセモノ愛国者の贋物で
あり、非常に醜(みにく)い。
 
誰が国を滅ぼし、他国を滅ぼし、
世界を、地球を滅ぼすのか。
日本のネトウヨに代表されるそ
れらの者どもがそれを為す。
社会的人類史的害悪がそれらの
在だ。
それらこそ、世界平和の為には
絶滅根絶やしにする必要がある
のではないか。
生存の自由を認めな社会的抹
殺を伴ってでも。
 
私は国粋主義ではなくインター
ナショナル我等がものを旨とす
る国際主義者だが、一水会の
のコメントには全面同意する。
 
 
 
 

たこわさ

2023年10月11日 | open



たこわさというのは本当に
おいしい。
フランス人とか食べないん
だろうなぁ(笑
カキは食べてもタコは。


世界チャンピオンになる才能

2023年10月11日 | open

世界チャンピオンになる才能

本間殿、御意に御座る。
いつも通り正鵠を射る指摘。
軸線がぶれない本間氏。
多分、ワークスライダーにな
った頃には既にこの視座は彼
中で完成されていた。
今回の掘り下げの所見は私は
全面同意だ。その通り、と。
そして、今回の本間氏の指摘

は、ロードレースに限らず、
全てのスポーツに通じると思
う。
スポーツでなくとも、それは
武たる剣の道においても。
求道者(ぐどうしゃ)であるか
否かで、その者の道は分かれる。
ライダーも剣士も、自分で前に

進む者だ。自分の力で一歩踏み
出して。
待ってても来るのは太陽と月の
昇り沈みだけだ。
表層の「技術」などは才能では

ない。才能とは資質の事を指す。
人間の質性の事を。







新月パワー 10月15日

2023年10月11日 | open



新月パワーというのがあるらしい。
なんだそりゃ?(笑

 

10月15日に起こる天秤座の新月は日食──新月パワーが強まるこの時期のキーワードは“バランス感覚”

10月15日天秤座で起こる新月は、太陽と月がピタリと重なる日食。新月のパワーを一層強める日食のこの時期、大切になってくるのは「バランス感覚」。新月満月占いでお馴染み...

Vogue Japan

 

 


瀬戸内海地方

2023年10月11日 | open







瀬戸内海地方、ここのところ
かなり寒い。
晴れているのに気温が上がら
ない冬型。

身体がむき出しの二輪での
走行には防寒対策が必要だ。
10月11日時点でかなり寒い。

昔、東京から広島市に遊びに
来た女性が「広島、寒い!」
と驚いていた。
つい先日も、東日本から来た
女性と話していたら、広島県
の県北は冬には車が埋まる豪
雪地帯である事を知らなかっ
た。
瀬戸内海地方でやや暖かいの
は沿岸部だけだ。

広島県などの冬はこれ。












買い物袋

2023年10月11日 | open



所帯じみた話だが、うちは家族
全員が買い物ではトートバッグ
を使う。折りたたんで小さくな
るタイプ。
エコバッグなどという欺瞞的な
表現は好きではない。ただの
買い物袋だ。昭和20~40年代な
らば買い物かご。

レジ袋が有料化されるに伴い
買い物バッグが国内で普及した。
先祖
返りのように。

先日、母とスーパーに食料品買
い出しで買い物に行った時、私
は私の家用に自分のウエスト
ポーチからショッピングバッグ
を取り出して買った物を入れた。
母が取り出したバッグが何だか
見たことある。
キャプテンスタッグと印刷され
ている。
それ、おらのだ(笑
数年前から使っているという。
「道理でうちにねえと思った」
と言うと、「あら、なにそれ。
これなに?と訊い
たらあんた
あげるとくれたじゃ
ない」と
言う。

覚えてねえ~(笑
バッグというよりシートだから
よぉ。



チームをいろんな人に知ってもらいたい動画 TONE RT SYNCEDGE4413 BMW

2023年10月11日 | open

チームをいろんな人に知って
もらいたい動画 

TONE RT SYNCEDGE4413 BMW



この動画は、わがMCエイトコマ
ンドの戦士
綿貫舞空(マイク)が
レーシングライダーとして所属
する
TONE レーシングBMWの
紹介プロモーション映像だ。
作り物の物語ではないドキュメ
ンタリープロモである。

実に良い映像だ。



TONEレーシングは良いレーシン
グチームだと思う。
ノービス時代にぶっちぎりだっ
た綿貫マイクに翌シーズンから
の活動で多くの有名レーシング
チームからの勧誘があった時、
ヤマハ系有力チーム選択が良と
アドバイスしたのは私だった。
マイクは今、ヤマハ系チームを
離れ、プライベーターとして
一から新たな出発を始めた。
誘ってくれたTONEレーシング
の方々には感謝の言葉しかない。

マイクも先日は勉強でフランス
までル・マンの下見見学に行っ
た。
また、オフタイムにはパリま
で日本の
トップクラスのフレ
ンチのシェフも訪ね
ていった
ようだ。

日本ではかなり有名なシェフ。
高校生の頃、ピンクドラゴン
の掃除とかを自主的ボランティ
アでやっていた人。
高橋誠一郎
店長や店の人から
は壮年になっ
た今でも「少年」
と呼ばれて
いる。日本における
フレンチ
の第一人者ともいわれ
る人だが、ピンドラのファミ
リーだ。
この動画は、高橋誠一郎店長

によりフランスにも送られた。
ピンクドラゴンはレーシング
ライダー綿貫マイクを応援
している。マイクも、上京の
際には必ず高橋店長に挨拶に

伺う。

綿貫は自分から望んでMC第8
コマンド=ハチコマに入った。
試験審査期間を経て。評議員
の採決一致で入会が許可され
た。
MCとはモーターサイクルクラ
ブ=同志会。MCはただのバ
クサークルやツーリングクラ

ブではない。MCとは血盟団で
ある。裏切りも脱会も許され
ない。他のMCに重複加盟す
ることも禁止。
うちの場合、仮に世界チャンピ
オンが入りたいと申し入れても
すんなりとは入れない。誰で
あっても厳重審査をする。
魂の結節幹の確認が取れない

人間は天地がひっくり返ろう
とも入会させない。
一例としてこんな事があった。

うちの審査期間で人品不適格
と評決された人間が別MCに
すりよって、そこに潜り込む
前にさもその有名MCのメンバー
であるかのように地方の人間
に大嘘ついて、評決により
入会却下を下した我々に対し
違法行為を働いた事があった。
カスである。
その言を鵜呑みにして信じ込ん
で煽られていた
地方人も純朴と
いうか、よく真実が見えてない
が。

そして、その慮外者はさらに
別なMCに今度は
すり寄り、そ
こにまんまと潜り込んでか

これ見よがしに看板をネット

で晒して自慢げにナルシスト
ぶりを発揮している。あたかも
昔からMCであったかのような

顔をして。
事実真実は、ごく最近中型免許
を取得しただけのナンチャッテ
だ。すぐに身の程を弁えない
運転をしてすっ飛んで鎖骨を

折って入院していた。天罰だろ
う。天は見ている。

入会させなかった評議員の判断
は大正解だ。心根が汚れた者を
入れる訳にはいかない。
MCとは血盟団の同志会である
からだ。
そして、我がMCの特徴は、全員

が剣士である事だ。斬鉄剣を
所有し、全員が日本刀と武技
を嗜む。

そしてその日本刀の所有意識は
単なる趣味的美術品収集には
無い。「真剣」として刀を
持つ。つまり、自分の差料と
して。
MCエイトコマンドの
ブラザー
になれる第一条件は
二輪を人生
の中心に据えると
いう他のMC
と同一であるが、
日本刀への
己自身の関わり方が
どうである
かが第一条件と並列
同格で重要
な絶対必要条件となる。

ただの二輪乗りであるだけでは
第8コマンドにはなれない。

綿貫舞空は、自ら望んでMC8C
のコマンドになった。彼も切れ
物日本刀を持つ剣士である。
斬釘截鉄の魂を持つ。

(ざんていせってつ【斬釘截鉄】
毅然とした態度で決断すること。
鉄くぎや鉄などの硬い物を断ち
切るようにきっぱりと決断する
ようす)
MCとは別な表現では「乗り屋」
でもある。
モーターサイクルを中心とした
人生を送る事を己に誓い、同志に
誓う。
ゆえに一度入ったMCを抜ける時
はモーターサイクルを下りる時
かというと、それはない。
たとえ、身体生活環境に不具合
が起きてマシン
を下りようとも、
MCブラザーは
MCブラザーなの
である。

そして、組織だ。
MCには各MCごとにいろいろな
規則と規律があるが、うちの
規律と戒律は一つ。
「仲間を裏切らない」
その一点のみだ。
裏切りをしそうなヤカラは見抜
く。そして入会希望であろうと
絶対に入れない。仲間では無い
からだ。
心の薄汚れた人間は入れないし、
無縁であるし、生きようが死の
うが我々とは関係無い。
だが、攻撃を仕掛けて来るなら
ば、
やがてそれには報復と社会
的制裁が待って
いる。直後では
なくとも確実に。


綿貫マイクは、スポーツの場で
正々堂々と前に進む。
レーシングライダーがコースを
走るという事は、二輪の世界で
最も純化された清浄な世界に
身を投じるという事なのだ。
世俗の心が薄汚れた俗人の二輪
乗り気取りが入り込める世界で
はない。
一種、そのレースが持つ独特な
絶対不可侵の神聖領域は、MC
とい
う存在に似ている。

同志に年齢差は関係ない。
同志が二輪で世界を目指す。
これはブラザーたち一人一人の
我が身が世界を目指すのと同じ
なのだ。
それが同志である。
マイクは身内だ。
身内をベタ褒めすることは忌避
する。
だが、若き志士の志は大いに
後方支援したい。