どう生きるか、何のために生きるかは人生永遠のテーマ。
その見えない価値観に悩みもがくところに「ひと」のらしさがある。
しかも、私たちの見えている景色も、人間社会も、法やシステムや思想さえも虚構にすぎない。だから、生きる価値という見えない虚構はさらに高度なものということ。見えないものに価値を求めるのだから、とても幸せな知能ゲームだ。そんなことは「ひと」にしかできない。
その見えない価値観に悩みもがくところに「ひと」のらしさがある。
しかも、私たちの見えている景色も、人間社会も、法やシステムや思想さえも虚構にすぎない。だから、生きる価値という見えない虚構はさらに高度なものということ。見えないものに価値を求めるのだから、とても幸せな知能ゲームだ。そんなことは「ひと」にしかできない。
「ひと」が虚構を求める高度な知能を手に入れたのは、他者への「思いやる心」という知性にある。ひとがひとを思いやる心が言葉や道具を創造させた。愛する「ひと」を幸せにしたいという心が、まだ見たことのないものを想像させ創りだした。
今日のような人間社会や経済や文化や法制度を手に入れることが出来たのは、他者を思いやる心のおかげだったということ。だから人権はその最も優れた作品といえる。
人権という見えない「虚構」は人類最高の傑作なのだ。