風の声

想いつくままあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再び安倍政権へNOを突きつけた沖縄

2018年09月30日 | 日記
ほんと、良かった。

沖縄県民の意思はきっぱりと「NO」だった。

米軍普天間基地の辺野古への移転が問われた沖縄県知事選挙。
投開票の結果は、「反対」を主張した玉城デニーさんが当選した。

開票間もなく、ニュース速報が「玉城氏当選確実」を伝える。

公明党が自民候補の支持にまわったので接戦かと思っていた。
それだけに、開票が始まってすぐの速報に驚いた。

速報の直後に友人から電話が入り「よかったー」と大喜び。
沖縄の友人にメールすると「勝ったよ」と涙声で電話してきた。

選挙戦は、安倍政権VSオール沖縄の闘いだった。
菅官房長官が付きっ切りで、ばら撒き政策で自民候補を応援した。
カネで一票を買おうとしたが、カネに魂を売ることはなかった。

8月に急逝された翁長前知事の魂の勝利でもある。

米軍基地をたらい回しして、沖縄に負担を押し付ける安倍政権。
そんな理不尽なやり方に、再び「NO」を突きつけた沖縄。

国権に民権が勝利した選挙だ。

久々に、胸がすっとした。





個人タイトルの行くへは

2018年09月30日 | 日記
優勝を決めたカープ。

クライマックスまでの楽しみは個人タイトル。
カープで個人タイトルの可能性は大瀬良と丸だ。
大瀬良は最多勝利を、丸はホームラン王を狙う。

その大瀬良の最多勝利が掛かった今日の巨人とのゲーム。
15勝の大瀬良と競っているのは巨人の菅野の14勝。

残り試合からすれば、大瀬良が勝てばほぼ決まるはずだった。

8回にカープが逆転したが、9回で巨人が逆転サヨナラ。
今シーズン初めてクローザ―中崎が負けた。

大瀬良の勝利も消えた。




運動不足が慢性化

2018年09月30日 | 日記
運動不足が慢性化してる。

三度の飯よりも好きだったゴルフも遠のいた。
すっかり運動不足の暮らしが慢性化している。

そのせいか、体形が我が家のハニーの後追い中だ。
ストレッチ程度じゃ運動不足の解消にはならない。
今のとこ、これといって興味が沸きそうなことに出会えない。

この夏、スタンドアップボードをハニーに提案したが却下された。
沈没する姿でも浮かんだのだろうか気乗りしないという。
体幹も鍛えられて良いと思うのだけど。

このままじゃ良くないなぁ。

スポーツの秋、何か始めねば。





台風被害が心配

2018年09月30日 | 日記
雨がだだん激しくなってきた。
かなりの雨がふっている。

強い勢力のまま北上する台風24号。
21号に次いでの大型台風の襲来、被害が心配される。

被害が出ないように。





大坂の逃走犯が山口で捕まる

2018年09月29日 | 日記
逃走を続けていた容疑者が逮捕された。

大坂の富田林署から逃走し山口県まで逃げていた。
道の駅で万引きをし店員らが捕まえたようだ。

逃走50日、連日3,000人を動員して捜索していた大阪府警。
あざ笑うかのように府の外へ逃げていたということだ。

これまでも何かとずさんさが問題になってきた大阪府警。
今回の逃走騒動でも、不手際を次々と晒していた。

迷惑千万な逃走劇にやっと終止符が打たれた。

これで住民も一安心だが、それ以上に安堵したのは大阪府警だ。




えっ、N-BOXにタイヤ圧3.4はないでしょ

2018年09月28日 | 日記
思い立って車のワックス掛け。
スタンドに行き、シャンプーしてワックスを掛ける。

ワックスのふき取りをしてると、横に車がやってきた。
コンプレッサでタイヤに空気を入れたいようだ。

激しく音がするから、見ると空気圧を3.4にしている。

「えっ、このタイヤにこの圧は高すぎないですか?」
お節介だろうが、気になってつい声をかけた。
まだ若い男性ドライバーは「そうなんですかね」と。

ホンダN―BOXは、普通走行なら2.1といったところ。
そう話すと「まったく知らなかった」のだという。

ゲージを見ながらタイヤ圧を調整して帰って行った。

あんなドライバーが、冬チエーンを後輪に掛けたりするんだろうな。
などと思いながら、ワックスをふき取った。




几帳面でずぼらな友人

2018年09月28日 | 日記
いつも貴重な情報をメールしてくれる友人。

マニアックなものだけに知らない事ばかり。
几帳面な性格だから丁寧過ぎるくらいにデータが届く。

どんな喜びがあるのか、ひとつのことを一途に続けている。

その分、少々、社会には疎いようでそこが滑稽でもある。
几帳面でずぼら、丁寧でぞんざい、笑わしてくれる。

周りを気にしない、というよりも受け止める能力がない。

根っからの鈍感さにいつも憧れる。






祭りの後も賑やか

2018年09月27日 | 日記
祭りの後も賑やかだ。

カープ優勝セールで賑わう広島のまち。
3連覇の3にあやかったセール品が店頭に並ぶ。

昨夜は深夜までまちは♪バンザイとハイタッチで賑やかだった。

我が家のハニーら女子会も声を嗄らして帰ってきた。
打ったら1塁に走るくらいの野球ルールさえ知らないハニー。
一丁前に解説者気取りで優勝ゲームを語る。

なにはともあれカープのおかげでまちは賑やかだ。

「今度は日本一を観に行くー」カープ女子はハイテンションだ。



去る者へのはなむけも相撲道ではないのか

2018年09月27日 | 日記
貴乃花の親方引退で角界が騒がしい。

手続きや弟子移籍の些細なことにいちゃもんをつける協会。
引退届けには裏があるのではとマスコミまで悪乗りする。

貴乃花の会見の表情をみれば、すでに腹は決まっている。
いまさら、退職しないで協会にぶら下がろうなんて、さらさらない。

暴力事件で告発状まで内閣府に出して協会との大一番に臨んだ貴乃花。
しかし、思いもしない弟子の暴行で、土俵に上がる前に不戦敗となった。
勝負は時の運、勝てると思っていた勝負だが運に見放されてしまった。

天性の勝負師としての勘は誰よりも優れている貴乃花だ。
負けは負けと認めて、潔く告発状を取り下げ、処分も受け入れた。

それでも、追い打ちをかけ「事実無根を認めろ」と迫った協会。
たとえ理不尽であっても、勝てば官軍負ければ賊軍、敗者の悲哀だ。

それを、誰よりも勝負師の貴乃花はわかっている。

だから、「もうここに自分の居場所はない」そう覚悟した。
勝負師の勘にしたがって「潔く去ろう」としてるだけだ。

大一番に敗れた者は去る、ただそれだけのこと。

そんな、勝負師の美学を持っているからこそ人を魅了してきた。

頑固すぎるとか、大人の対応はないのかと批判するが、凡人の感覚だ。
相撲道に一徹に生きてきた「貴乃花」を理解できるはずがない。

そこを理解できるのは、相撲道に生きている協会のはず。

文書不備だといちゃもんを付けてないで協会も潔い対応をすればいい。
協会お抱えの弁護士らのゲスの勘繰りの入り知恵だろうが見苦しい。

去る者へのはなむけも相撲道ではないのか。






広島のまちにバンザイ♪カープ3連覇!

2018年09月26日 | 日記
カープ3連覇!

真っ赤に染めて待ち続けたファンは万歳の嵐!

ファンと選手の笑顔が弾けた!

マツダスタジアム初の胴上げ。
27年目の地元胴上げV9に広島のまちに万歳響く。
被災地にも元気と勇気を届ける優勝だ。
広島のまちにも万歳とハイタッチ。

万歳♪
ばんざい♪
バンザイ♪







今夜こそ決めるかカープ

2018年09月26日 | 日記
優勝へ足踏みしているカープ。

今夜は泥臭く繋いで1回裏に5点をもぎ取った。
好調ヤクルトとの直接対決、今夜で決めるか。
真っ赤に染まった超満員のスタジアムは♪バンザイ♪の大合唱!

我が家のハニーは、ちゃっかりチケットをゲット。
女子会とやらでマツダスタジアムで観戦している。

21、22日くらいが優勝予想日だったから、思わぬラッキー。
今頃は大はしゃぎで♪宮島さん♪を大声で歌っているだろう。

こっちは、ふてく酒を飲みながら観戦中。



今夜も胴上げならず

2018年09月25日 | 日記
カープ、マジック1にして今夜も勝てず。

横浜ラミネス監督の執念の采配に負けた。
ヤクルトが負けても優勝決定だった。
だが、名古屋ドームのヤクルトが10回で逆転。
今日の優勝は無くなった。

新井選手の引退会見から5勝11敗と苦しむカープ。
「新井さんに花道を」の思いで力んでいるのだろうか。
あの日からガラッと変わってしまった。

明日からヤクルトとの直接対決だ。


貴乃花の親方引退表明に驚いた

2018年09月25日 | 日記
「真実はまげられない」

貴乃花親方が「親方引退」の苦汁の決断を記者会見した。

内閣府に出していた暴行事件の告発状を取り下げていた貴乃花親方。
その告発状が「事実無根」だと認めるよう相撲協会から迫られたようだ。
また、一門が解散し無所属となった貴乃花部屋への圧力も続いたという。

これらのことから、「真実はまげられない」と引退の決断をしたようだ。

そういえば、暴行事件や告発状の真相は曖昧にしたままだった。

弟子の暴行事件で告発状を取り下げ、和解したかのように思えた角界。
だが、問題はくすぶり、有形無形の貴乃花への圧力が続いていたのだろうか。

いずれにしても、苦渋の決断には余程のことがあったということ。

これからの角界を背負っていくと期待されていた貴乃花だけに残念だ。

突然の「引退」表明に、驚いた。



天候のせいかも

2018年09月25日 | 日記
頭痛が治まらない。
薬も効かないから困ったものだ。
いつもは気にならない騒音までが煩わしい。

そのうち、こんな状態が常になり慣れてしまうのか。
歳を重ねて次第にシフトダンしていく身体の調子だ。

いつまでも梅雨のような鬱陶しい天候のせいかも。

秋晴れが待ち遠しい。



タイガー復活で面白くなってきた

2018年09月24日 | 日記
栄光と挫折、そして復活。

タイガー・ウッズがツアー80勝を果たした。
9年前のスキャンダル騒動で最強王者の座から転落。

今年の全英と全米プロの優勝争いで"復活"を予感させたタイガー。
今日のツアー選手権の優勝で完全な復活を世界へみせつけた。

白人のスポーツとされていたゴルフ。
メジャーを制したタイガーでさえプレー出来ないコースがあった。
黒人への偏見が根深い米社会にあって復活した精神力は凄い。

プレーにかつてのオーラが戻ってきたタイガー。
スーパースターの復活で、PGAツアーが面白くなってきた。