けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

チベット がんばれ!

2008-03-31 15:15:05 | 國を思う
北京オリンピックが近づいてきました。

オリンピックをやった国の多くは、国際社会の表舞台に立ち、経済的にも発展してゆくようです。中国はどうなるかな。。。。

20数年前に、私は中国の内蒙古自治区の首都フフホトにしばらく滞在したことがあります。
当時ここに滞在していた外国人はほんの少数で、超ボランティア精神の外国語教師、左遷された商社マン、自称共産主義者ながら日本赤軍に所属する器量もなく、日本にも北京にも住めなくなって流れてきた驚くほど情けない中年の男(いつも自殺の話ばかりする)、自称エンジニアの怪しいイタリア人、そうは見えない英国の新聞記者などが政府の指定されたホテルを住居にしていました。私はというと、こちらの漢方薬と電子オルガンの部品のバーター(物々交換)貿易の日系商社の窓口をまかされて(生意気だから飛ばされたんでしょうね)、本来の漢方薬の目利きと現地の畜産大学の家畜に行う東洋医学の処方などを研究したりしておりました。
運良く事務所には私一人と、モンゴル人の秘書(多分私の監視役、でも土地柄のせいか、とてもいいひとでした)しかいないので、なんだか小さな会社の社長になった気分で、楽しかったのを覚えています。

私の事務所にはひっきりなしに、モンゴル人、満州人、朝鮮人そして自称日本人孤児が尋ねてきました。特に自称日本人孤児の人たちの中には、顔だちや生活の様子から「どう考えても、日本人ではない」人たちがいて、「とにかくこの国では明るい未来がないから何とかしてくれ」といわれて困っておりました。そういった事情から、米国におけるベトナム人のほとんどが実は中国人であるように、在留日本人孤児の中には多くの自称日本人が含まれていることは本当なのです。

モンゴル人、満州人、朝鮮人はみな中国ではおのおのモンゴル族、満州族、朝鮮族と少数民族扱いをされていて、一番多い漢族(普通の中国人)よりも優遇されていて、子供も2人生んでもいいし、大学にも優先的に入学できると言われていました。当然これは限定付きの真っ赤なうそでありました。これら少数民族はおのおの独自の文化と宗教を言語を持っておりました。いかんせんモンゴル族と満州族は国の政策も会って、漢族との混血が進み、微妙な立場にあるようでした。

モンゴル人独立政府樹立委員会とか、満州八大旗復興集会などの名刺を持った老人がやってきて、私に我々の文化と民族が消えてしまう。。。と涙ながらに訴えてゆくことも多くありました。近くのラマ教の住職も表向きは共産党員ながら、誰もいなくなると妙に流暢な日本語で、我々の文化と言葉を取り戻したいと伝えてくれました。あまりにも若造であった私はどうすることもできずに、悔しい思いをしたものです。

そこで考えるのですが、チベット人や新疆ウィグル人などはこれらの民族よりももっともっと独自の強烈な文化と言語と宗教を持っているわけで、中国の一部とは考えられません。中国政府の指導の下での少数民族は決して幸せには暮らしていないのです。

先日チベットを訪れた外国記者団の前に突如現れた若いチベット僧たちの話す北京語(標準語)が妙にうまかったことが、圧制に耐えている少数民族の痛々しさを感じさせました。「我們都沒做過什麼破壞活動呀!(わすら破壊活動なんて、なんもしとらんです!)」
あの僧侶たち「私たちの映像を撮ってくれ、将来もし一人でも消えたらそれは中国政府に消されたんだ!」とでもいっておくべきであったかもしれない。これはむかし、ポルポトの圧制に苦しんでいたカンボジア人たちがよく外国の記者に頼んだ内容です。もっとも彼らは全部消されてしまったが。。。。ちなみにポルポト率いるクメールルージュたちの後ろには中国による共産化のための指導があったわけです。


石原都知事が「オリンピック開催後の中国は各省や自治区の文化や習慣の違いと経済格差などから不満が爆発して、内部崩壊する」と明言し、物議をかもしておりましたが、これは本当にそうなるかもしれません。
チベットの事実が隠せなくなるーーー新疆ウィグル自治区の弾圧も表向きになる、チベット仏教とイスラム教を敵に廻すーーー混沌とした中国となる。

中国は最近、属国扱いしてきた韓国にも手痛くかみつかれて動揺を隠せません。 決壊した堤防の修復は難しい。。。。。

日本伝統鍼灸漢方
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中年的身体鍛錬 日々是好日

2008-03-29 20:27:02 | 雑記
以前、こんなことがありました。
強盗事件、生きててよかった!

さっき久しぶりに悪夢を見て目が覚めてしまいました。なぜか台湾に東洋医学の免許を取りに行って、祈祷師の策略で、自分の体を失いそうになる夢でした。こわかったよーー。昨日観たタイのホラー映画のせいだろうな。これがまたグロいんだ。。

今は真夜中の3時40分です。そういえば強盗事件からちょうど一年ちょっとたってるんですね。

あの件は自分にだけはおきることはないと思っていた、人様に襲われるということが本当に起きて、常に気を引き締めるということを考えさせられた事件です。

また、あの直後から20代のころの鍛え方とは違う方法で、毎日2回、近くのミルブレイパークで運動をしています。これがちゃんと続いているからうれしいものです。恐怖心というのも使いようですね。あの時死んでなかったからいえるのですが。。。

基本は一本歯の下駄を履いてゆっくりとグランドを2-3周します。このとき決して両手を振らないで、丹田から搾り出す動きで、意識は足の裏に集中します。
でも、時々この一本歯の下駄があまりにもインパクトが強いために、近くの米人が「へい!コレナンダイ!マイフレンド」と話しかけてくるので、動きが中断されてしまいます。でも、「日本人は皆、ガキのころからこのトラディショナルサンダルで足腰を鍛えているんだぜ!ミフネとかナカダイみたいにな!」とはったりをかましております。でもこれで「オー、ミフネのトレーニングの漢方と鍼灸のセンセイカ!」ということで、顔見知りもふえました。

次は靴を履いて、腰を落としてひたすらすり足と方向転換の訓練です。これは大変地味ですが、気がグッと足腰にみなぎって大変気持ちがよいです。また、氣がのってくると丹田を中心に重心が安定しながら宙に浮いているような感覚を味わえるのです。こればできるようになると、私のような非力な小太りさんでも、からだを捌(さば)けるようになるので、健康にも護身にもよいのです。

あの事件のあと、知人から護身用マスタードスプレーをもらいました。これ使いたくてうずうずしているのですが、これをもっているときに限って何もおきないものですね。

「パッとからだを捌いて、シュッとスプレー」、、、、ありえまえんね。。。。
いずれにしても、あの時は無事でよかった。。感謝感謝。

ミルブレイパークで変な動きをしている男がいたら私です。お気軽に声をかけてください。

日本伝統鍼灸漢方
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本 好きですよね?

2008-03-28 13:55:08 | 國を思う
<学習指導要領>総則に「国と郷土を愛する」 異例の修正

インターネットでニュースを読んでいて、こんな記事に出会いました。当たり前のことがあたりまえになってきているようでうれしく思いました。

私は東洋医学という職業柄、北は内モンゴルから中国本土、韓国、台湾、タイ、ミャンマー(ビルマ)、インドネシアなど各地を訪れたり住んだりする機会に恵まれました。確かに10代から20代くらいまでは、「アタシャー日本人です。日本から来たんですよ。」とアジア諸国の人々の前で言うのをはばかるような気分がありました。無知であった自分を恥じております。
あれって一種の当時の日本の洗脳教育の結果だったように思います。

しかし、日本が嫌いだというのは韓国人と本土系中国人だけで、ほかの国の人々は「なにをびびっているんだい?日本人に生まれたなんて素晴らしいじゃないか!!」と励まされて、むしろ不思議な気がしたものです。むしろ日本の良さは、こういった方々に気づかせてもらったといえるでしょう。

これが、日本国内の一部の国賊分子と中国と韓国からの一種の刷り込みによるものと気づいたの、はずいぶん後になってからです。確かに日本社会や会社のいやな面も人によって多々あるわけで、だからこちらに住んでるのかもしれないですけどね。

10年前に渡米してきて、こちらの免許を取りなおして、心機一転開業をしたころに、米国生まれで日本人学校に長く通ってバイリンガルの日系人の患者さんが、「日本人は戦争中悪いことをしてきたからね 何を言われてもしょうがないね」と語るのを聞いて、寒気がしたものです。「いや、日本人も戦争をしたことは事実だが、たまたま負けてしまった。それだけのことです、なにも後ろめたい気持ちを持つ必要はありません。日本の素晴らしい文化と歴史は変りません」と答えたのを覚えています。

韓国人の中にも自分の政府が嫌いな方が大変多いものの、国旗と国歌は大切にしています。在米中国人の多くは自国の共産主義政府が大嫌いだからここにいるものの、五星紅旗を愛し、国歌はしっかりと歌います。それは自分が生まれた国を愛することがあたりまえだからです。
タイの国民はプミポン国王陛下をたたえる国歌と国旗を大変に尊重しています。バンコクの市場などにいると、午後6時きっかりに、全国に国歌が鳴り響きますが、やくざもこじきも裕福そうな人々もいっせいに起立して歌いだす光景は圧巻です。

自分の国のよいところを認めて、感謝して愛すると、とてもいい気分になれますよ。 やってみましょう!

2ヶ月に一度CCAA(California Certified Acupuncturist Association)という私が属している東洋医学会の集まりがあります。
これは中国系の鍼灸師の集まりで、米人主導の「自己満足のカタマリのような勘違い東洋医学会」よりもしっかりした先生方がいらっしゃいます。そして、私は幼少のころに運良く中国語を使う環境にいて、言葉が通じるのでこちらに属しているのです。

彼らの言葉ができるのは、大変便利なのですが、時として、政治の話に巻き込まれてしまいます。食事のときは円卓10人として1対9、そして周りの円卓十数席が私の敵に回ります。 
私の主張は変えません。嫌われてもかまいません。こういう主張を変えない日本人であり続けることが、大切だと考えています。

こうするとですね、逆に「ドクタークロタニ!」といわれて、結構お互いに礼節を以って接し合えてるんです。「オマエ ナカナカヤルナ!」「おまえもな!」という仲になるのです。

近々また、CCAAの会合があります 「アンタラ ホントウニ チベット ガ チュウゴクノ イチブ ダト オモッテイルカ?」と聞きたくてうずうずしてます。
「ダライラマ スキカ?」とも聞いてきますね!!

日本伝統鍼灸漢方
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その後、、、てやんでぇ!

2008-03-24 15:10:33 | 雑記
怒りに任せてあれだけ書いてしまうと、振り上げた拳の納め先がわからなくなってしまうものです。

うっかりすると、くそ生意気な外人女性をへこました、意味不明の三文武勇伝になってしまうわけで、難しいものです。

当日、この女生徒がやってくると、あたりまえのように「あなたのクラスに行くわね!」と相変わらず傍若無人だ。
そのとき待合室からエスコートしていた患者さんはかなり重い病気の患者さんで、前回の彼女の振る舞いを知っている。彼も思わず「えっ!またくるのか。。」といやな顔をしている。
きっちりと彼女の顔を見据えて「だめだよ!」というと、彼女はみるみると、例の「両腕をがっちりと組んであごをくんっとあげる杉本彩スタイルだ!!」まるで自分が世界でいちばんえらいという確信に満ちた態度で私を見下ろしていた

ここで私は1年ぶりくらいにブチ切れてしまいました。
一気に
1.あんたは私の臨床クラスに来る資格はねーんだ!
You are not supposed to join my clinical class!! (うわ!この英語の表現、初めてうまく使えたぞ!!)

2.あんたの態度は最低だ。知識は豊富だが常識がなってねーや。患者さんを物扱いしやがって、本人よりもそのカルテにの方に興味があるたぁ 何ことだぁ!
あたしゃーあの後患者さん一人一人にあんたの非礼を詫びておいたんでぇ!

3.あんたはイカれたアメリカ式の何があっても、「オーワンダフル!」「ユーアースマート(聡明)だ!」という教育で、ちやほやされて育ってんだ!だから人の苦しみが解らないいやなやつだ。

4.やさしさのねーやつぁー、一生リサーチャーとして動物実験室にでもいるんだな。

5.それになんだぁその腕組みは!アゴの角度は!無礼な目つきは!仮にもティーチャーに対して何事だぁ!あんたはここでアジアの医療と文化を学んでいることを忘れるんじゃねーぜ!
いいか あたしがいるこの教室は日本だ!アメリカなんかじぇあねーんだよっ!
さあどうする!

初めて自尊心をブチ砕かれた彼女は金魚のように口をパクパクとさせています。
それでも彼女は、もう一度腕を組みなおし、自尊心のあごをクンッーーー!とあげてひとこと。

「あなたはまだ私の質問に答えてはいないわ!今日!、いまから!、あなたのクラスに!参加して!いいかしら!? 答えなさい!」


(ここまでくればたいしたもんですね。また、これだけ抵抗できるとは!この女性は人権問題の専門家とか、弁護士とかになったら大成功するだろうなーーー)

引導を渡してやりました。
「もちろんノーだ!、あばよっ!、アディオス! 二度々来んじゃねーって意味でぇ!」
廊下には金属音のような彼女の声がこだましました。もう私には理解できない英語で、、、
最後に「ここは病院だ、シャラップ!患者さんに気ぃ使いなっ!」彼女は口をつぐんでわなわなと私をにらみつけている。

はい!お話はここまでであります。ご清聴ありがとうございました!


傲慢系の人、特に女性(失礼!!!でも。。本当だし。。)のなかには、きつい言葉で周りの人を傷つけるのは大変上手だが、いかんせん逆に傷つけられたことがあまりないので、本気でしかられると意外と打たれ弱い場合が多いようです。彼女はそうではありませんでしたが、、、、、

特に米国ではもちろんレディーファーストでフェミニストが正義でありますし、更に、サンフランシスコでは女性とオカマさんとベジタリアンには、たとえ正論だとしても、真っ向から意見を述べるのはいけないことのような社会ができておりますね。

でもね、自分で職人だと思っているあっしからすりゃー、患者さんを邪険にするような野暮な生徒は女でも、オカマさんでも、ベジタリアンのだんなさんでも許せねーんでさぁ。。。ひとりひとり患者さんにあったかく接して差し上げて、その苦しみに大いに共感させていただいて、同時に一種のあったかい厳しさで患者さんの病を見立てるってぇーのが職人ってもんでぇ! てやんでぇ!べらぼうめ!


日本伝統鍼灸漢方

よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚くほど高慢ちきな生徒

2008-03-14 09:49:55 | 雑記
2-3週間前に、ある女子学生が私の臨床のクラスに一日入りたいというので快諾しました。
彼女は、典型的なヨーロッパ系アメリカンで、まだ2年生なのに「私は教科書全てを暗記していて、実力もナンバーワンだ」と確信しているタイプです。まあ、うちのようなアメリカの大学院で学ぶ方は、一度社会に出て実力を過信している上にナマイキすぎて失敗して、手に職をとやってくるタイプも多いのです。

私のクラスは一時間毎に4時間続けて4人の本当の患者さんが来て、私がそれをしっかりと治療するのを生徒達に見せて、だんだんと生徒達にも参加させて、臨床の心、技術、そして経験を養ってもらうのです。

しかし、彼女は行き過ぎてしまいました。自分が中国医学を全てマスターしていると思っているので、「その手技は何のためなのか、説明してくれないかしら!」、「私の読んだ論文ではこういうときにはそんなツボは使わないわ」。両腕を誇らしげに組んで、アゴをクンッとあげて、なんというか、杉本彩が傲慢な女社長を演じているときのような、強そうで絶対に笑わない表情で通しています。特に「弁護士のくず第11話」における杉本彩が「うちの旦那なんで家政婦以下のイヌにすぎないわ!」といっている場面がそれに匹敵します。

臨床のクラスには、患者さんが第一、生徒は先生の指示に従って、患者さんの目の前で治療方針に異議を唱えたりして患者さんを動揺させない。などの基本ルールが当然あるわけです。

他の生徒達は、以前私がそうしてきたように、「出てゆけ!」といつ暴れだすか固唾を呑んでいました。しかし、この日の患者さんたちは皆、繊細で、精神的にもお疲れで、私がスマイルを解いてしまったら、悪化しそうな方々ばかりなので、構えて我慢をしていました。

すると、彼女はある女性患者の舌が黄色っぽくて珍しいことに気をとられて、しつこく何度もその患者さんに舌を出し入れさせています、それもその患者さんの苦痛な顔をしているのに、「みせなさい!」と命令し、「これは私にとって興味深い舌だわ!」と一人で大喜び。
私がこの患者さんの治療を始めても、この患者さんの病歴ノートを見ていてこちらに来ません。さすがに私も「実技を見ないのですか?」というと「私はこの患者の病歴の方に興味がありますから!」

さすがにぶちきれそうになりましたが、繊細な患者さんが目の前にいらっしゃるので、今回は珍しく黙っておりました。

4時間の授業が終わりました。早速この生徒に飛び掛ってどう料理してやろうかと思っていると、彼女のほうから「中国式と日本式はずいぶん違うのね、ちゃんと患者さんもよくなっているみたいだし、、、私、興味が湧いたからまたあなたの授業にでるわね!じゃ!私急いでいるから。。。」とさっさと走り去ってしましまいた。。。。


くやしいよーーー!、あたまきたよーーー!、アメリカ人きらいだよーーー!くそーー! あのBーーち!Fーーく!と臍(ほぞ)を噛んだのです。(しぬほどあたまにくること)

その女が昨日またやってきたのです!!!あーきたきたきたきた!

続きはこの次、、、怒るとあっというまにこんなに書いてしまうものですね。



よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氣が廻れば邪気も退散してしまいます

2008-03-12 16:19:44 | 東洋医学全般
人の表在意識と無意識の矛盾を乗り越えて治療を行う私たちは、特にビギナーのころには、大変疲れるものです。ほんの一人か二人の患者さんを診ただけで、温泉当たりしたような、あんまを受けすぎて揉み返しがきたような感じになったりします。「イヤー、、邪気を受けたよ、、」などといって師匠の目を盗んでずるやすみをしたものです。

この邪気ってなんでしょう?私は霊能者ではないので、こういった現象を、そうなのかもしれませんが霊障とは考えません。

むしろ、根の暗い、考え方の消極的で愚痴っぽい人といると、こちらまで滅入ってしまうといった、ああいう波動のようなものを受けてしまっていると考えます。

しかし我々治療家は、この邪気を受けても人様の健康のお手伝いをするのが使命と考えて治療をしています。するとだんだんとこの邪気のようなものを散らしてしまったり、受けないような心構えができてくるものです。

むしろ、一日じゅうたくさんの患者さんを治療している時などは邪気で疲れるどころか、氣がどんどん廻るようになり、患者さんの治療効果が上がるばかりか、私自身もいつもよりも元気になるようになります。多数の患者さんを診た後に、続けて私が担当しているラジオの番組の収録をしてもらったことがありますが、アナウンサーの方に「いつも元気そうですね!と」いわれたほどです。(今年1月14日いがいは、昨年8月より、第2月曜日のところをクリックしてください。)

よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無意識の領域?邪気ってなに?

2008-03-11 11:28:22 | 東洋医学全般
多くの方は特にアメリカ人の鍼灸学校の生徒は人体の経絡とかツボは、体に目に見えないかっちりと正確な線があって、そこにきれいに整列した形でツボがあると勘違いをしています。

経絡の存在とツボの位置を国家試験のために覚えるのには都合がいいのですが、実際の臨床治療ではかなりずれがあるのです。これは地図だけを研究した方が、いきなり山登りをするようなもので、地図と実際の山道は必ずしも一致しないということと同じです。

また、脈や舌やお腹を診せていただいて、そして患者さんのお話を聞いていると、おっしゃっていることと、東洋的な診察方から割り出す、体からのメッセージに食い違いがあることが多いです。簡単に言えば「すぐに治りたい」というお話と、「まだ治らないでいたい」という矛盾した状態が起きる場合がるのです。

敢えて言葉を選んで言えば、同じヒトの表在意識と無意識の領域の食い違いとも言えるのではないでしょうか?

仕事に追われて病にふせってはいられない方がいらっしゃって、体や心の奥底では「いい加減休ませて欲しい」と悲鳴をあげていたりする場合があります。

それでも私達はやはり、少しでも早くよくなって仕事に復帰してもらえるように治療をします。でも長期的に見て体が壊れてしまわないようにも考えているのです。

しかし、深層心理のようなものには逆らって治療をしているわけで、時として、特に経験の少ない治療家は翌日起きられないほど疲れてしまうことがあるのです。

こういう状態を「邪気を受けた!」と表現して忌み嫌う方がいますが、「そりゃーあんたが治療家としてプロじゃないからだよ。」ということになります。
迷信ぽいお話ですが、覚えておいて損はない話題ですね。

日本伝統鍼灸漢方

よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無意識の領域? 経絡とツボ

2008-03-08 17:40:51 | 東洋医学全般
患者さんの多くはどうしても、体を西洋医学的な、解剖学や生理学的な考え方で見てしまいがちです。いや、鍼灸学校に通っている学生さんにも、そんな方が多いのが現状です。漢方医学を学ぶ薬剤師さんなんかもまるでお医者さんの概念でカラダを見ていらっしゃるようです。

だから、ツボというのが何かの症状を取るためだけのスイッチとして存在すると考えていらっしゃるようです。そして、そのツボが乗っている線を(実は帯状の幅があるのですが)経絡といっていますが、これが神経のことだと考えていらっしゃるようです。

無理もないことなのです。
しかし、カラダをどう切ってみても、ツボや経絡は出てきません。実体がないからです。しかし、この経絡に適切なアプローチをすると、病気が治ったり、精神が楽になったりする「結果」が先に出るのです。

東洋医学とか哲学や東洋的な学問は「結果が先」でその理論は後からついてくるものが多いです。

それはカラダが精神というか「心」と一体であることから起る現象だからです。


日本伝統鍼灸漢方


よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツボとか経絡はどこにあるの?

2008-03-07 23:59:50 | 東洋医学全般
先日患者さんに、ツボは神経があるところなのですか?
経絡というのは神経のことですか?ときかれました。

この答えは微妙です。もちろん体じゅうに神経が存在するので、そうですね、ツボのところに神経はありますが、、、、と答えることができるのですが、必ずしもよい答えではありません。

ツボとか経絡は、人の意識と無意識の領域にある。というのが私のもっとも気に入っている答えです。

Japanese Acupuncture & Herb

よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枕を高くして寝る、、、寝れる?

2008-03-05 18:33:04 | 東洋医学全般
最近マメにアップしていたら、急にアクセスが増えてきて、面白くなってきました。読者の皆様ありがとうございます。

さて、前回のお話から派生して、枕の話です。
枕を高くするよりも、低くしたほうが呼吸がしやすくなるの知ってますか?

私たちは米国で東洋医学の免許を維持するために、2年毎に緊急救助法の講習を受けなければいけません。
そこで気がついたのですが、人が倒れていて、その気道を確保して救急車を待つときに、意識がある場合は、上体全体をどこかにもたれかけさせることはあります。しかし、意識のない方は必ず仰向けに寝かせて、頭(顔)はむしろ少し上を向かせるようにすることによって、気道が開いて安全な状態になります。

これってちょうどプールで仰向けにプカプカ浮いてリラックスしているときの頭の位置というか頚の角度ですね。
ということは枕は高くしないで、座布団の厚さと同じくらいの高さがよいようです。しかし、急に高い枕をやめて低い枕にすると、寝違いを起こす方がいらっしゃるので、注意しましょう。はじめは座布団にたたんだタオルを置いて、だんだん低くしてみましょう。

いちばん呼吸のしやすい頚の角度を見つけると、イビキも少なくなってよく眠れます。

やってみましょう!!

日本伝統鍼灸漢方



よろしければ人気ブログランキングへの応援クリックをしてください。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする