けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

朗報! アメリカのアマゾンで「せんねん灸が」買えるようです。

2017-04-14 06:51:31 | 漢方アメリカOnline


先日患者さんからのご報告で、せんねん灸が米国のアマゾンで買えることを教えたいただきました。
これは、以前からそうだったのですが、その待ち時間が2か月以上かかることもあって、しびれを切らしている方も多いようでした。米国アマゾン社が、その都度日本から取り寄せていたのかもしれませんね。

https://www.amazon.com/Sennenq-cautery-Regular-moxibustion-pieces/dp/B007ZKQEYO/ref=sr_1_2_a_it?ie=UTF8&qid=1488176877&sr=8-2&keywords=sennenkyu

しかし、最近では2週間ほどで手元に届くことが多いようです。お値段もそれほど日本と変りないので、けちけちせずに、毎日ガンガンとお灸をすえることができるとのことです。

お灸は下手な鍼よりも効きます。。。毎日コツコツとすえてゆくと、必ず効果が見られます。せんねん灸みたいなインスタントのお灸なんてと軽んじることなかれ。。
実際に、せんねん灸だけで不妊症の方がご妊娠ご出産と結果を出したり、免疫の弱い方がお元気になって、毎年かかっていた肺炎にもかからなくなるなどの結果が出ております。

また、曲泉というツボにご自分でお灸をすえて、ピンポン玉大の子宮筋腫が消えたりしている報告が相次いでいます。
どのツボを使ったらよいかなどのご質問は、随時受け付けております。もちろんお代は受け取っておりませんので、ご安心ください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パシフィカのブレックファースト屋さん Pacifica

2017-04-11 14:37:52 | 食べ歩き

これまでNationsというDalyCityの24時間営業のハンバーガーショップにちょくちょく朝ごはんを食べに行っておりました。ここはハンバーガーとパイがうまいのですが、朝は目玉焼き、パン、ソーセージ、ハッシュブラウンポテトのセットを食べていました。ここはごく普通のお店ですが、毎日行っても飽きないお店です。居心地がいいんですね。


今日は、たまたまBreakfast,SF,Pacificaなどで検索をしてみると、このお店が出てきたので、早速行ってまいりました。

Breakers Breakfast, Brunch & Lunchというお店で、朝7時から午後3時までやってます。
https://www.yelp.com/biz/breakers-breakfast-brunch-and-lunch-pacifica?osq=Breakfast+%26+Brunch+Downtown


このお店に位置は、パシフィカのビーチのすぐ手前のホテル群のあるところで、マイナーな観光地を楽しむお客が多く、お店の中は外人(白人)ばかりです。久しぶりに「あー、わしらはアメリカに住んでるんだなあ」と思えた瞬間でした。


末娘ぐらいの年の礼儀正しくて、かわいい外人のウエイトレスお嬢さんが、Eggs Louse という名前の料理がおすすめですよとのことですので、これをとりました。飲み物はパインジュースとコーヒーにしました。


これ、大当たりでした。とてもおいしくて、食感もよく、カニの風味も満点で二人でシェアしてちょうどよい量でした。
全部で24ドル、かわいいお嬢さんに6ドルのチップを含めて30ドル。Nationsよりはお高くなりますが、大満足のお店でした。

Pacifica地区のブレックファーストカフェはこれから開拓してみようと思います。

満足満足大感謝です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛蒡子 乳腺炎の妙薬について (乳房関連の疾病全般に)

2017-04-07 09:29:26 | 漢方アメリカOnline



時々、乳飲み子をお持ちのお母様たちが診療所にいらっしゃいます。

こちらの日本人学校には子だくさんのお母様たちがたくさんいらっしゃって、年の近いお子様たちを抱えて大奮闘されているママさんをよく見かけます。
子育てはたいていの場合、旦那さんは役に立ちません。。。この私もそうでした。。
だから、このようなママさんを見ると本当に頭が下がります。

乳飲み子がいらっしゃると起りやすい疾患に「乳腺炎や乳頭炎」があります。
そのような時は牛蒡子(ごぼうし)がたいへんよく効きます。

牛蒡子は乳腺炎や乳頭炎だけでなく、女性の乳房関連の疾患全般に効きます。
要は気や血や津液(しんえき:体液)などの詰りを除き流れをスムーズにする作用があるので、病が存在しにくい環境を作る事になるのです。

牛蒡子が乳腺炎などに効くというのは、日本の漢方医が発見した方法といわれています。日本では多くのママさんたちに使われている漢方薬です。
私が教えている東洋医学校の教員会議でこのことを話すと、中国系の先生たちはこれを全く知りませんでした。当然、いわゆる中医学がその基本であるアメリカで免許を取った米人の先生たちの中で、このことを知っている人に会ったことがありません。

漢方医学の古典書籍を読めばわかることが多いのですが、残念ながら米国にはこれを読み込む漢方医がたいへん少ないのが現状です。
だから、私の授業では私が師匠たちに言われてきたことを実践してみるように強く勧めています。
「東洋医学の古典書籍を読むこと。」
「西洋医学の書籍も読んで医師や医学知識に明るい患者さんが納得できる説明ができるようになること。」「楽器や茶道や華道でも武術でも、東洋の文化や作法を体感すること。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また行っちゃいました。 スペイン料理 Picaro in San Francisco

2017-04-06 12:39:38 | 食べ歩き


昨日は、またこのお店に行ってしまいました。
19歳の息子と18歳の娘と私の母親の4人です。この前おいしかったので、みんなを連れて行ったのです。

https://www.yelp.com/biz/picaro-san-francisco



相変わらず、このパンにつけるガーリックソースがおいしくて、息子たちも貪り食っていました。
バクバク、、


流しのおじさんが来ました。サブちゃんではなくて、フランコさんというんだそうです。


上の写真とともに背景がとてもスペインぽかった(行ったことないけど)のですが、うまく撮れてないかなあ。。


料理がそろいました。この前に1ドル生牡蠣が来ていたのですが、ペロッと食べてしまっていました。
イカ上げ、牛テールシチュー、ポテト、ズッキーニ、ガーリックチキンです。あとこのチョリソーソーセージもとてもおいしくて、すぐになくなってしまいました。


お待ちかねのパエリアです。前回はベジタリアンパエリアでしたが、今回は子供らの希望で、シーフードと肉が入っているやつです。これも大変おいしかったです。4人で行ったけれど、2人分のこの大きさで十分でした。少し持って帰るくらいたくさん入ってました。
でも、タパス(小皿料理)で肉類はすでに食べていたので、わたし的にはベジパエリアでよかったかなあ。

パエリアって注文しても通じないんですね。ペイェーヤって言わないとわかってもらえませんでした。確かにスペルは「Paella」だから、LがYの音になるスペイン語だとそうなんですね。

ああおいしかった!感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のチャーハンの味をみつけたぞ! 四川料理 重慶人家

2017-04-01 07:10:10 | 食べ歩き

鶏丁炒飯

これ、日本のチャーハンの味がするんですよ!びっくりしました。
あの、なんていいますか、、日本の中華料理店というか、どちらかというとラーメン屋のチャーハンぽくて、小さなお椀に入ったネギの浮いているスープが付いてくるあれをイメージしてください。

このほかにも什錦炒飯(五目ですね)、牛肉炒飯、豚肉炒飯がメニューにありました。

https://www.yelp.com/biz/sichuan-chong-qing-cuisine-san-mateo


これは相変わらすおいしい、紅油抄手です。


雙耳雙花。白と黒のキクラゲと、ブロッコリーとカリフラワーの炒め物。。。これは普通、、ふつーー。。
もう食べない。。


本当に日本のチャーハンの味でした。なつかしーー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてちゃんとしたスペイン料理を食べました。 Picaro in San Francisco

2017-03-29 10:42:20 | 食べ歩き

丸道場のレイ先生ご夫婦に、スペイン料理のタパスを食べに行きましょう!と誘われました。
タパス?パスタの類かなあ。。ということでうちのかあちゃんに聞いてみると、「タパスは小皿料理の意味だよ。」とのことでした。
LINEで「パエリアは飽きてしまっているので、その小皿料理を食べましょう。」とお返ししてこのお店に向いました。
実はこれまでにおいしいパエリアに出会ったことがなく、観光地から遠く離れた日本のドライブインで間違ってとってしまった「まずいちらしご飯」みたいなのしか食べたことがなかったのです。


Picaroというお店で、とてもいい感じです。あらかじめYelpで検索をしてみると、おいしそうな料理ばかりが出ています。これは大当たりかもしれません。。
https://www.yelp.com/biz_photos/picaro-san-francisco


これはSANGRIAという飲み物だそうで、フルーツが浮いているあまくてジュースみたいなお酒です。これかなり効きますね。初めからフルーツの量が全然ちがうところが愛嬌ですね。


壁には特徴的なポスターや写真が掛っています。


このパンにつけるソースっていうんですか。これ、絶品ですね。びっくりしました。パンを全部食いきってしまいそうな気持をおさえて、小皿料理が来るのを待ち続けました。


さっきのソースがかかっているポテト、ムール貝、シーフードの炒め物、チキンとビーフが入ったシチュー、アンチョビーがはめ込んであるオリーブ、アンチョビーの揚げ物(これは薄味なので、パンにつけるソースをつけて大満足)どれもとてもとてもおいしいです。


これはチキンコロッケ。クリーミーでまいった!という感じのおいしさでした。


「パエリアが嫌い?ありえないでしょ。だまされたと思って食べてみてください!」と言われてとられてしまった、ベジタリアンパエリアです。」
内心「(え~ベジタリアン、、、?)」と思っていたのですが。
これがすっごくうまいのです。驚くほどうまかったのです。
上に乗っている、アーティチョークもアスパラガスもとてもいい味で、サフランライスの感じもベストマッチで、思わず「すいませんでした!考えが足りませんでした!おいしかったです!」と謝罪をしてしまいました。


うまくとれていませんが、「お!スペインってこんな感じなのかな?」と思うようなお店です。

このお店はですね。絶対にお勧めですね。何年も西洋料理でおいしい店に出会ったことがない私としては、一押し2押しであります。
とても混んでいるお店なのですが、日曜日は夕方4時からやっているので、次回はそのころを狙ってゆっくりとして来ようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仔犬がやってきました。。。図られた。。

2017-03-27 13:03:20 | 雑記


今月のはじめ、娘がやってきて、「パパ、犬を飼いたいの、、いい?」といいました。
私はもちろん「だめだ。。」と返しました。娘は「そう、、」と言って引き下がりました。
「ん?なんか素直すぎるなあ。。」と思っていたのです。


そしてある先日の夜、、息子が真顔でやってきて「パパ、話がある。。」とのこと。。。
私は「(う。。また何かやらかしなのかなあ。。)」と思い、厳しい顔のまま「なんだ」と答えました。

すると「実は家に犬を隠していた。ちゃんと自分が面倒を見るから。みんなに迷惑をかけないから飼わしてほしい。。。もうすぐ妹の誕生日だし。。」ということで、こんなことを守るからと頼み込まれたわけです。

1.費用は全部自分でアルバイトをして捻出する。
2.トイレなどの躾は必ずきちんとする。家も清潔にする。
3.昼間誰もいないときに、ばあちゃんやわしに頼らない
4.将来的にこのうちから独立するときは連れてゆく。。。

以前、スプーフという名前の猫を持ってこられて、私は猫アレルギーでえらい目にあったことがあります。、
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/44431ab76a5c6b9ac2afc3892a7335f1

http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%95

しかし、娘が犬を飼いたいと言い出してから、実は5日間もこの狭いうちに隠していたとは、、、全然わからなかった。。すごい静かな仔犬なんだなあ。。とおもっていると、、
私の部屋に仔犬がちょこちょこと入ってきたのです。。

私は内心「(うわ!かわいい!)」と思ったのですが、ここで相好を崩したらいかんと思い、厳しい顔のままでいると娘が「パパー、もうすぐ私の誕生日よ~、18歳よ~」と日本語で攻めてきました。。

しょうがない、、「清潔にしていないで家が汚れたり、私に少しでもアレルギーが出たりしたら、患者さんに迷惑がかかるから、猫のスプーフの時みたいに即、放棄だからな!」ということで、許してしまいました。

すでにちゃっかり名前がついていて、ベイリー(Bailey)というんだそうです。

そういえば私が5歳の時にクッキーという名前の中型の雑種犬がうちにいました。
思えば「幸せな昭和の犬のいる家庭」のひと時だったと思います。



あれから50年、また犬を飼うことになるとは夢にも思ってませんでした。家族が増えちまったわい。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台所の修理 コーキングをやりました。  平和な日曜日。。

2017-03-20 10:05:55 | 雑記

コーキング用のシリコンと、これを絞り出すコーキングガンとシリコンをなでつけるヘラです。


コーキングテープ、カッター、ハサミですね。


娘が使っているドライヤーです。


少し汚くて申し訳ない。。タイルとタイルの間のコーキングが取れてしまって、ここからシンクの下まで水が漏れておりました。
まずは、タイルの間のボロボロになった部分をきれいに取り除いて、丁寧にコーキングテープを貼ってゆきます。


丁寧に丁寧に、、、これはアートだ!と思って貼りましょう。


そして、テープの間にコーキング用のシリコンをもったいぶらずに思い切り流し込みます。コーキングガンで絞り出すのは力が要りますので、無駄にチカラのある息子に絞らせて、わたしが方向を定めて流し込みました。この広さでコーキング用のシリコン1本で四分の一ほど余りました。
そのあとは、丁寧にヘラでなでつけます。

15分くらい待って、テープを取り除きます。この瞬間は快感です。


できたぞ!うれしい!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコのタイ料理 House of Thai

2017-03-16 15:50:50 | 食べ歩き

定番のパッタイですね。

前回の日曜日は、またしても東洋医師免許の継続学習の日でした。

今回も授業は当然つまらないので、うまく抜け出してタイ料理を食べに行きました。
お店の名前は「House of Thai」です。
https://www.yelp.com/biz/house-of-thai-san-francisco-2

このお店は、10年以上前に、まだサンフランシスコ市内で開業をしていた時によく食べに行ったお店です。代も変っているようでしたし、確か名前も変ったと思います。
うれしかったのは、以前よりもおいしくて、品数も大幅に増えていたことです。
今年の1月にたまたま食べに行ってこれを知り、今回また行ってみたのです。


名前を忘れてしまったのですが、カレー味の炒め物です。
すごくおいしいです。前回食べておいしかったのと、メニューに写真が出ていたので、迷わず  これ!と言ってとりました。


これはいわゆるヤムウンセン、春雨サラダであります。美味


チキンチャーハンです。月並みですが、味がしっかりとついていておいしいです。


食後の散歩はサンフランシスコの坂の上まで歩きました。


チャイナタウンに向かう道すがらです。


混沌とした、チャイナタウンにやってまいりました。


この日は布靴を買いました。

もちろんちゃんと勉強をして、継続学習の証書を頂いてまいりましたよ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜀椒(四川山椒)のシビレを楽しむ。 四川料理 重慶人家      

2017-03-11 14:24:52 | 食べ歩き


豆花牛

https://www.yelp.com/biz/sichuan-chong-qing-cuisine-san-mateo
また、このお店に行っちゃいました。
今回は、これまでに食べたことのある重慶風味酸辣粉と油葱餅と未開拓の一品を食べました。

これが今回初めて食べた、写真の豆花牛です。
オーダーをするときに、前に水煮牛を食べたら、辛くて死にそうになったよというと、「え?辛さを抑えられますよ」とのことでした。
四川料理のお店で、辛さを抑えろなんていうのは、申し訳ないと感じていたので、「辛さを抑えてくれ」という発想そのものがありませんでした。
じゃそれでいこうということになり、出てきたのがこの写真の料理です。

それでも結構、、辛かったのですが、すごくおいしいです。
オーダーをするときに「Less spicy」 あるいは「少辣」というとよいです。


蜀椒(しょくしょう)の粒です。(うまく写らなかった。。)

上に乗っているトウガラシはさすがに食べられないので、よけていると、蜀椒の粒が入っていました。おしろい花の種ぐらいの大きさで、茶色です。
蜀椒は川椒とも川花椒ともいわれ辛くはないのですが、いい感じに舌がしびれてクセにある味なのです。中国人はこのシビレ感を麻(マア)と表現しています。

この蜀椒の粒をこの料理に入っている豆腐や牛肉にこの粒をのせて食べてみましょう。
ぱぁ~~ん!とはじけるようなシビレ感が口の中に走ります。
あの、なんていうのか知らないのですが、駄菓子屋さんで売っている、口に入れるとパチパチとはじけるアメみたいな感じで、シビレが伝わってゆきます。
面白いので、何度もやって楽しみながら食べました。

ちなみにこの蜀椒は漢方薬でもあります。
例えば、当帰散とともに、妊婦さんの流産防止に使われる白朮散 (びゃくじゅつさん)にこの蜀椒が含まれています。
http://www.kanpouamerica.com/product/103

コメント
この記事をはてなブックマークに追加