けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

マイナンバーって一生同じではないんだって! 米国のSSDは一生ものなのに。。

2016-09-20 01:26:49 | 雑記


夏に息子を日本でアルバイトをさせたわけですが、その会社では、マイナンバーを提出してくださいと言われました。
ずっと米国在住だからあるわけないじゃん。。と思ったのですが、それではということで、区役所に聞いてみました。

杉並区役所と、豊島区役所に聞いてみたとこと、手順はこの通りです。

1.戸籍謄本を取得する。
2.その戸籍謄本をもって、居住予定地域の区役所で住民登録をして、住民票を取得する。
3.そうすると、ほぼ自動的にマイナンバーがもらえる。

とのことでした。

そのあと、3か月くらいで、また米国に帰るのだが、住民登録はどうすればよいか、質問をしてみました。

すると、必ず住民登録の退出届を出すようにとのことでした。
そうすると、マイナンバーも自動的に抹消となるといわれました。
ようは、外国在住の人は、ずっと住民税を払い続ける以外は、毎回上記の手続きをし直すことになり、その都度新しいマイナンバーが発行されるとのことでした。

米国の一生もののソーシャルセキュリティー番号(SSD)とずいぶん違いますね。

役所の方曰く、まだ日本ではほとんどの企業がマイナンバーを提出しろと言ってはいるものの、事情を話せばそれなりに対応をしてくれるから、アルバイト先に聞いてみるように言われました。

なるほど、アルバイト先の担当者も「あ、それならいいですよ。」と簡単に受理してくれました。

日本のマイナンバーの意味が分からん。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョリビーのハロハロ

2016-09-16 14:33:16 | 食べ歩き

これはハロハロです。


小さく切ったプリンとタロのアイスと、マンゴーのアイスが乗っていて、
その下には練乳がかかったかき氷で、その下には、あずきとジャックフルーツとゼリーなどが入ったみつ豆という、三段構造のスイーツです。
最近ハマっているのです。


このトレードマークはなんかのパクリではないだろうか?
ディズニー系?、ドキンちゃん?、シーモンキー?


タンフォーランモール店です。
このお店は、診療所の近くですと、サンブルーノのタンフォーランモールと、フィリピン人の街デーリーシティにあります。http://www.jollibeeusa.com/menu.html
フィリピン人によるフィリピン人のためのお店という感じです。従業員もフィリピン人しかいないので、マニラかどこかに来ているみたいです。


デーリーシティ店です。


これは、フライドチキンご飯(?)セットとフライドチキンスパゲッティセットです。学校の給食を思い出しました。


これはチョコレートサンデー。おいしいんですよ、ばかにできないの。
昭和のソフトクリームの味がしました。$1.48!


これは絶対にやめたほうがいいです。
確か名前は、Fista Noodles。びっくりするほどまずいんです。

最近は、私はこのハロハロとチョコレートサンデーしか食べません。暑い日にはとても美味しいです。

タガログ語では
ハロハロは何でもあり。
サリサリは何でもある。だから、コンビニはサリサリストア。
パロパロはプレイボーイ。
だそうです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下町の人情ここにあり!民泊のオーナーさんの心意気。

2016-08-20 14:46:55 | 漢方アメリカOnline

こんど入ってみようと思っている浅草の洋食屋さんです。

あれから民泊を探していて、いの一番に出てきたのが、この宿でした。
ここには名前が出ていませんが、「楓カフェ」というのだそうです。
https://ja.airbnb.com/rooms/12843171?guests=1&s=moISyjQa&check_in=2016-08-02&check_out=2016-08-23
しかし、女性客オンリーと書いてありました。
そこで、下町だから、あるいはどこか知り合いの民泊を紹介してもらえるかと思い、オーナーさんに手紙を書かせることにいたしました。


息子は一生懸命書いたのですが、奴の日本語の文章力は小学生レベル以下であります。
そこで、その原稿に、わたくしが添削をして、且つ、あまり大人びていない表現に直してやりました。
こんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは
ここは、女性しかとまれないのですか?
House Ruleのところに、英語でthis room is female only.とかいてあります。

私は米国育ちの日本人移民です。大学生です。
今回初めての日本で、夏休み中のアルバイトをしに来ました。
いま、千葉の館山リゾートホテルで働いています。7月31日で仕事が終ります。
8月1日から3週間、父の育った東京の下町で暮らしたいです。
日本語はまだうまくないです。
日本に来て、「私は日本人だったんだ!」と気づいてうれしくなりました。
バスケットボールが大好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると、すぐにオーナーさんから返信が来たのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Hi I'm Masa nice to meet you.
Japnese ok?
あなたのメールを見て、感動しました!
この部屋は女の子専用ですが、あなたには来て欲しいです!

なぜなら、父の生まれ育った場所を経験して欲しいからです。

しかし、ドミトリールームは女性専用です。
だから、1つ提案があります!

もしも、女性の人が来たら、その日はスタッフルームのベッドに泊まってもらってもいいですか?

今のところ、ドミトリーに予約はないので、
そのまま滞在出来ると思います!

楽しい思い出を作りましょう(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお返事をいただきました。すごいでしょ!下町の人情じゃあないですか。
泪が出ましたね。。。
おかげさまで、ホームステイまでできてしまいます。ありがたいことです。。


いつもはこんな感じの広告が出ています。浅草に行ったらどうぞご利用になってください。
https://ja.airbnb.com/rooms/13572173


以前、奴の生まれた国である、ビルマのお坊さんの修業はさせましたが、日本の関連は日本語補修校のみで、なんとかせねばと思っていました。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/6dd8377fca033dca741cd084cb8067bc

これを機会に、いや、子供たちが巣立ってしまう前に、息子には日本人のDNAがあることに気付かせたかったのです。

浅草界隈の噺といえば文七元結(ぶんしちもっとい)ですね。いつも泣いちゃいます。
そこに出てくる「吾妻橋」もこの宿のすぐ近くです。

文七元結
https://www.youtube.com/watch?v=dbCpEtXAA4s


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下町の情緒ここにあり!民泊をさがす。

2016-08-15 16:32:42 | 雑記
息子の奉公があけた後、8月初日から3週間ほど東京の知人のうちに住まわせるはずでした。しかし、いろいろと間の悪い事情が起きてしまって、そこに住めなくなってしまったのです。

1.21日間もホテルの住まわせるのは、コストがべらぼうになるし、一人ぼっちでホテルにいても、だいいち東京で人と知り合ったり、日本語を使って誰かと交流をする機会が減ってしまう。

2.帰国の日にちを早めるには、確か300ドル以上の手数料がかかるし、席がうまくとれるかどうか不明である。せっかく館山リゾートホテルで仕事漬けだったことをねぎらう為に、東京に滞在させるのに、すぐに帰ってこさせるのはかわいそうだなあ。。

いやあ困ったぞ、、と思っていると、突然頭に「民泊」の文字が浮かびました。
そういえば半年くらい前だったか、テレビで東京オリンピックに向けて、「民泊業」が許可されて、一般の家庭や施設の部屋を宿泊用に貸すことができるようになったんだと思い当たり、さっそく検索をしてみました。

すると出てくる出てくる、たくさんの民泊関連の結果が出てきました。
結局、浅草地域の民泊に決まりました。
私はこの近くの入谷にある竹台高校を出ています。息子にこの辺りを徘徊させるのは、大変よろしいと考えて、こちらを選んで、本人に連絡をさせました。



宿は、この吉原大門の裏手のガソリンスタンドのあたりだそうです。
落語では、浅草の浅草寺裏手の観音様と言われたところですね。
こいつぁーおもしろい。。。


見返り柳です。

http://www.tesshow.jp/taito/sight_senzoku_mikaeri.html

落語の「明烏」の吉原大門の近くですね。古今亭志ん朝師匠、大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=YFQZyEUjcMI

以前お話をした、浅草の駄菓子屋さんの近くでもあります。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%E9%A7%84%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93

このあたりで、3週間ほど、日本を満喫してもらえればと考えていたのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ終戦記念日です。

2016-08-12 07:41:04 | 國を思う


谷山氏のように、英語でも日本語でもきっちりと歴史を語れるようになりたいものです。


もうすぐ終戦記念日です。日本のために戦ってくれた方々と、それを支えたご家族の方々に、心より感謝をいたします。

ずっとまえ、英語学校に在籍していたころに、米人女性の先生が、女性の人権のお話をしていた時に「皆さんもご存じのとおり、日本にはゲイシャという売春婦がいますね。。」と話しているときに「先生それはちがう!芸者さんは断じて売春婦ではない。」という以上のことが英語でうまく伝えられず、とても悔しい思いをしたことがあります。

櫻井よしこ先生との対談で、谷山氏は言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=a1dmxaew77k
「ねつ造されていない、日本人としての正しい歴史を学ぶこと」、「英語でも日本語でもきちんと説明ができること」、「必要な時はもっと大声で騒げるようになること」。
全く同感であります。

次回日本に帰ったら、このDVDを購入しようと思います。海外発送もしてくれているようですね。
http://japanbroadcasting.net/Scottsboro.html


深作清次郎先生!私はこんなおじいちゃんになりたいと思います。
普段は亀仙人みたいで、國を語るときは、こうでありたいと思います。

こんな記事も書いておりました。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/3f8bb438ba20d19691287531323702fc
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコの堂島庵でかつ丼を食べました。 東洋医師の継続学習の日

2016-08-07 21:36:51 | 食べ歩き

会場はサンフランシスコのマリオットホテルでした。


会場に行く途中の道の消火栓の上に置いてあったネギです。なぜこんなところにネギが、、?


今日は日曜日なのに、東洋医師の継続学習の講習会がありました。
米国では、免許制の職業のほとんどは、関連の継続学習の単位を取っておかないと、免許の更新ができないことになっています。弁護士も、会計士も、看護婦さんも、カイロの先生も、それぞれみんなこの継続学習を受けなければいけません


昼休みは、堂島庵でかつ丼を食べました。少し甘かったので醤油を垂らすととてもおいしくなりました。(シェフさんごめんなさい。。)
10年ぶりくらいでしょうか、、18年近く前にアメリカにやってきたころは、よくここで食べたものです。懐かしいなあ。


店構えも変っていません。

看板もそのままでした。


食後はPowell Streetを散策いたしました。


ケーブルカーの乗り場です。


そのすぐ近くにある、Blondie's Pizzaです。
残念ながら看板が残してあるのみで、お店はサンドイッチ屋さんになっていました。
あの頃、このお店のピザは1ドル50セントくらいで、1カットがうちわみたいに大きくて、いつも腹をすかしていた私を救ってくれました。


少しお金が入ると、Tad's Steaksでステーキをいただいたものです。
こっそりと醤油の瓶を持参して、かけて食べてました。


継続学習は9時間にも及びます。飽きてきたので、カメラで特徴的な髪形の人たちを撮影いたしました。
なぜか中国人は一様に、髪を前になでつける人がほとんどです。


ブロッコリー男がいました。

ちゃんと勉強したのかって?はい、、ちゃんと9時間の授業の終了証をいただきましたよ。。なにか??

過去の記事はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%AD%A6%E7%BF%92
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

San Mateoの Little Si Chuan 四川料理

2016-08-02 06:01:57 | 食べ歩き

しっかし、カリフォルニアの空ってぇのはいつも抜けるように青いですね。
ここにずっと住んでいるのは、この天気のよさのせいだとも思います。
今回は、このレストランに行ってみました。
http://www.yelp.com/biz/little-sichuan-restaurant-san-mateo


このレストランがあるのは10年以上前から気づいていました。
こちらに長い人に聞いても、20年以上前からあるとのことです。

以前、このレストランの支店が私の診療所のあるMillbrae にありました。
5年位前ですかね、そこでうっかりと麻婆豆腐と担々麺をとったところ、本当に死ぬほど辛くて食べられず、近所の中国人にくれてやったことがあるのです。雲南人の彼らは喜んでましたが、、、

今回は、たまたま気分が変って、このお店で試してみようということになりました。
味は、「大合格」でした。


酸辣湯と香干搾菜炒肉絲と葱油餅です。


酸辣湯、すごくおいしかったです。これは5ドルちょっとの、Smallサイズです。
二人で行ったので、Mediumといったら、ウエイトレスさんが小にしなさい。後悔するわよ!と教えてくれました。そのとおり、小でとてもたくさん入ってました。
「あまり辛くするな」ということをお忘れなく。
このお店のメニューのトウガラシマークや赤い字で書かれた料理は、まじで、本当に、恐ろしく辛いので、間違っても「辛いのがいい」とは言わないことです。
5年前の支店ではそうでしたが、あるいは今は辛さを変えているかもしれません。チャレンジをするのもよいでしょう。


香干搾菜炒肉絲。これもいけます。いかにも大陸だなあ、、という味付けでした。


葱油餅です。これもおいしかった!ご飯は頂かずに、これを主食にいたしました。


これはカシューナッツチキン(腰果鶏丁)です。実は先週恐る恐る買いに行ったのです。
これがとてもおいしかったので、お店に行って食べることにしたわけです。


これは、調味料入れ、台座が固く接着してありました。好奇心からちょっといじってみると、ぺりっとはがれました。。実は、おいてある場所がべたべたで、長い間に、「接着したみたいに密着していた」というわけでした。。さすが、中国本土系レストランです。


こういうところが気になる方は、持ち帰りだけにした用がよろしいでしょう。
私は、東南アジアや、中国の漢方研究でいろいろな都市に行きましたので、これぐらいへっちゃらです。
Yelpで星が一つしかない評価は、こういうところからきてしまうんですね。
なぜ、彼らはもうちょっと頑張って掃除をして、もうすこし微笑んでみないのでしょう?
そうすれば、間違いなく売り上げが倍増するのに。。。。

今回の教訓:

持ち帰りにすること。
調味料には触れないこと。
トイレにはいかないこと。(成金中国本土からのツアー客が多いので、そこのトイレは絶対に絶対に大変なことになっていると確信できるのです。台湾の方たちが「ほぼ同じ言語を話しているのに、大陸はどうしてああなんだ?」と嘆いていました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなとさつかみてたべています。。?? じゃあ「さつかみって」もらおうじゃねえか!

2016-07-31 22:38:36 | 雑記


息子が奉公先のリゾートホテルの休み時間にLINEをしてきます。
一生懸命に日本語で打ってきます。


「たのしくやてます」

「いまほんやだんにいきまづ」

「みんなとサつか みてたべてます」

「Yakiniku みんなでくつた」

「きょわはじめてFrontのしごとおやつた。おきゃくさんとていねいごつかうれんしゅした」

「こんなfeelingかんじたことない、でもいとおもいます」

「ちょといつらいけど、まだガンバてるよ!ごはんわいつもおいしくてよかった!いまきゅ毛終わるところ。またでんわするから!」

「きの、やすみだつたのでいろんなところにいてきたよ!」



、、、、ガンバレ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館山に行ってきたぞ!息子の丁稚奉公ことはじめ。

2016-07-27 17:31:03 | 雑記

館山駅です。東京から2時間半以上かかってしまいました。


こちらで2か月暮らすのです。


駅の建物はシャレていますね。


さすがローカル線。一時間に一本しかありません。


奉公先のホテルからの迎えのバスを待っています。
例の優しいお姉さんもついてきてくれました。「あの当時7歳だった恵ちゃん(私です)が、いきなり19歳の息子をアメリカから連れてくるなんて、夢みたいだよ。。」と言ってました。


駅から送迎バスで20分、やっと館山リゾートホテルにつきました!


このホテルは、バブルのころの遺物で、当時は本館も離れも入れて500室を誇る大ホテルだったのだそうです。南フランス風の作りです。バブル崩壊後は、見事に傾いてその後何度か人手に渡り、最近割と大きなホテルグループに買い取られて、今年に2月から改装し、6月23日から新装オープンとなったとのことです。


大浴場が2つあって、これは4階にある展望風呂からの長めです。オレンジ色の瓦が南フランス風ってやつですかね。


この時点では、まだ海辺も閑散としてますね。


一泊して、今日から仕事始めです。さっそく拭き掃除をさせられています。
ホテルがオープンしたら、フロント業務が主になるとのことです。


帰りは館山城に観光に行きました。


丘の上から、館山の町が一望できます。のどかてとてもいいところです。
バスの運転手さんも言ってましたが、こんな感じの町なので、みんないい感じの人が多いとのことです。
しかし、恐ろしく何にもないところです。ホテルの宿舎から、最寄りのコンビニまで車で10分かかるそうです。それ以外は、海と丘のみ。
さあどうする!修行だな!


館山駅前のパン屋さんです。昭和の味のするおいしいパンでした。

というわけで、息子をそのまま置き去りにしてまいりました。
気合を入れて奉公しろよ。ゆけ!ジョージクロタニ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子を悪友に会わせる。。。悪事をばらされてしまった。。

2016-07-20 09:47:37 | 雑記

悪友たちとお店の若いもんと、、、

前回の日本行きでは、息子を館山のリゾートホテルで奉公させる前に、築地や銀座や浅草など、いろいろな所に連れて行ったわけです。
もちろん、毎回日本で大騒ぎをするほぼ40年来の悪友たちにも会わせたのです。
奴らは私よりも逍遥自在な人生を歩んでいるので、家庭は持たない主義です。
そのようなことで、わたしの息子を大歓迎してくれました。


わたしの中学の入学式の時に血まみれの殴り合いをしてからの大親友なんですが、わしらの過去の悪事をばらされているところです。「あんなことも、、こんなこともしてきました、、」ってか?
心なしか、あきれた顔をしていますね。


これは、翌日錦糸町の駅前で、外国人(フィリピン人)の怪しいキャッチセールスに捕まっている、田舎者の様子です。なんか変な紙にサインをさせられそうになっています。やっぱりぽっと出てくると、わかってしまうんでしょうかねえ。。


いい機会なので、写真を撮っていたら、それまでかわいい感じだったこの女性が豹変しました。おっかない顔をして、「なんで写真を撮るか!今すぐ消せ、ちゃんと消えたかどうか見せろ!」とまくし立ててきたので。

「OK! 今からそこの交番に一緒に行こう。ポリスに決めてもらおうぜ!」とにじり寄ると、それこそ脱兎のごとく逃げてゆきました。

「おいジョージ!ちょっとかわいいからっていい気になってるおんなはだめだ!ああいうのに捕まってんじゃねーぞ!」

「うん、、わかった~、、」、、だって。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加