けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

たいしたことないと思っていた近くの四川料理屋さん 大当たりだった!!  重慶人家 Sichuan Chong Qing Cuisine

2017-02-22 09:28:54 | 食べ歩き

このお店はできてから1年以上たっているのですが、なぜか入る気がしなくて、今になってしまいました。


以前、お!四川料理か。。と思ったのですが、この写真がおいしそうじゃないのです。。それが今まで入らなかった原因だと思います。

Yelpになたくさんの写真が出ています。
https://www.yelp.com/biz/sichuan-chong-qing-cuisine-san-mateo



突き出しっていうんですか。。結構おいしいのです。



これは、海鮮湯麵です。以前別の四川料理屋に行って、辛そうなのをとったら、辛すぎて食べられなかったので、ますはスープ麵から。
残念、、、これは全然おいしくありませんでした。。麺も全然こしがないんです。
この時点では、ちょっと後悔しましたね。。


腰果鶏丁(カシューナッツチキン)。。。これすごくおいしいのです!!よかった。。


紅油抄手 これはこの久しぶりの大ヒットです!うわーー!おいしいなあ。。と思ったくらいです。
普通、ほかの店で食べるこの料理は、ワンタンに辛いピーナッツソースがかかっているだけだったり、辛いソースが絡めてあったりしているものが多く、それなりにおいしいものなのです。

しかし、このお店の紅油抄手はニンニク味のきいたおいしいスープに入っていて、ワンタンも水餃子に近いボリュームでとてもおいしいのです。写真では少量に見えますが、たっぷり入っています。

一見、真っ赤な油が浮いていて、めちゃくちゃ辛くてしつこそうに見えますが、全然そんなことはありません。さっぱりとしたスープで、辛さも程よいのです。

あれから続けて通っております。
ちゃんとした四川料理のお店は少ないですからね。
よかったよかった。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)  口内炎を治す胃薬です。

2017-02-20 07:16:13 | 漢方アメリカOnline


http://www.kanpouamerica.com/product/148

本方は一般的には、慢性、急性の胃痛に使われます。
これは、口から、下に向って流れてゆく作用があるべきな消化器系等が弱って、胃より上に熱がこもってしまった状態です。

これは、いつかブログにも書いたのですが、大根おろしをたくさん食べるとかなり良くなります。
スパイシーで苦いですが、おろした汁も飲んでしまいましょう。これで、胃の粘膜が落ち着いて、胃痛や胃の熱による口臭が取れてゆきます。


さて、題記の口内炎ですが、口内炎も胃の熱が口まで上がってきて起こることが多い症状です。
そのようなときは、この半夏瀉心湯の出番です。

普通はこの方剤、当方では粒剤で出しているので、そのまま水で飲んでしまえます。
もう一つ、この中の1-2粒をしばらくなめているのもよろしいのです。半夏瀉心湯の成分が、直接口内炎の起きている場所に作用をいたしますので、内と外から癒すことになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ククジェマーケットで買った韓国鍋セット 合格!

2017-02-19 00:22:22 | 料理をつくる

最近Daly City の Kukje Korean Marketで売っている、鍋セットが良いと思っています。
これで2回目の挑戦でしたが、とてもおいしくいただきました。

http://www.yelp.com/biz/kukje-super-market-daly-city


イカ、エビ、ムール貝、カニ、ピーマン、春菊、エノキ、エリンギ、長ネギ、大根、ズッキーニ、タマネギ、ニンジン、カマボコそしてうどんが入っています。


コチュジャン?が入っていましたが、3分の1の量でやめておきました。
わたくしにはこれでちょうどよい辛さでした。
スープは、チキンブロスの缶詰を開けて入れました。


シーフードだけだとなんか物足りないので、ソーセージと白菜を入れました。


心の中で、「ベジタリアンは肉を食え、ごるぁ!」などと唱えながらしばらく待つと出来上がりです。
$19.90なのですが4人で食べられる量でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解労散(かいろうさん)を作りました。 頑固な肩こり対策。

2017-02-17 20:28:04 | 漢方アメリカOnline


これは、主に「頑固な肩こり」に使います。根を詰めて細かい作業をつづけていて、ストレスのやり場がなくなってしまって、ぎゅぅ~っとなってしまっているときに使います。
まさに毎日コンピュータの画面とにらめっこをしているような方で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍やストレスによる胆石症をおこしている方にも使えます。

http://www.kanpouamerica.com/product/67

ちなみに十二指腸潰瘍は、比較的若い方に多く、胃潰瘍は30代後半くらいからの方に多い症状です。
十二指腸潰瘍はおなかがすいたときに痛み、胃潰瘍は食べた後に痛みが出やすい疾患です。

関連記事です。どうぞご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%B2%F2%CF%AB%BB%B6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newarkの台湾屋台料理屋さんにまたいっちゃいました。

2017-02-16 07:02:44 | 漢方アメリカOnline

今回は、遅い新年会というか、今日正月の祝杯ということで、4人で行ってまいりました。
人数が多いと、いろいろとれるので、うれしくなります。

これが前回の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/85af0246962b7c3dae7022663c76682c

https://www.yelp.com/biz/porridge-house-newark


コンボをとるとついてくる飲み物です。タロジュースと、ミルクティーですが、どちらも驚くほど薄くて、貧乏人が作るカルピスみたいで、何を飲んでいるかわからなくなるくらいです。。。
でも、なぜか飲んでしまうという、貴重な味です。


客家小炒です。もろ台湾香料が生きてます。


これは台湾滷雞腿飯、台湾煮込み鶏モモ肉ごはんセットです。


これは肉羹(バーキーといいます。肉のとろみスープ)
まるまんま台湾の屋台味です。前回はイカのだったので、今回は肉のそれにしました。


蘿蔔糕 (大根餅)です。本来香港系の飲茶屋で出てきますが、これは台湾味がして、また違ったおいしさでした。


これは間違って出てきた、蔥油餅ですが、うめーうめーとたいらげてしまいました。


これは台湾ビーフンです。台湾は、新竹という地域でビーフンの生産が盛んで、やはりとてもおいしい屋台味でした。
びっくりしたのは、この麺がとても長くて切れ目がないので、次回は自前のはさみを持って行って、韓国料理のようにザクザクと切って食べようと思いました。

いやーおいしかった。ちょっと遠いけど、ぜひお試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Broadway Bistro 百老匯茶餐廳 古き良き香港を見つけました。 Millbrae

2017-02-15 08:26:00 | 食べ歩き

昨年の9月頃からときどき食べに行っているお店です。
普通香港系のこういうお店は、何でもあるのが売りなのですが、どれもパッとしないことが多いです。
しかし、このお店は大抵のものが「結構いける」のです。

そしてうれしいのは、このお店の雰囲気が、まるで80年代の香港です。ジュースなどの飲み物も充実しているので、喫茶店代わりにも使えます。
https://www.yelp.com/biz/broadway-bistro-millbrae


このお店の存在は、ずっと前から知っていたのですが、どうも二の足を踏んでおりました。
しかし、ある日このお店のある道を散歩していると、厨房のほうから出てきたおっちゃんの胸から下まである白いエプロンが、とても清潔だったので。。「中国系の店にしては珍しく清潔なユニフォームだなあ。。」と感心したので、入ってみたのです。

ウェイターたちは、白いワイシャツにジーパンといういでたちで、ラフな格好のようで、清潔な感じです。


まず出てくるお茶、中が空洞になったステンレスでできているので、お茶がいつまでも熱いままでよいです


鮮蝦雲吞撈麵 最初にこの店に行ったときに、これとピータン粥を食べて、「ここはいけるかもしれない!」とおもいって、通い始めたのです


皮蛋瘦肉粥 これは、ピータン粥で、とてもおいしいです。


油条ですね。お粥に入れて食べます。


番茄牛肉炒意粉 これはいわゆるナポリタンです。子供のころに友達のうちでごちそうになったスパゲッティという感じです。日本のお母さん製という味でした。


金牌海南雞飯 これは絶対にお勧めの、蒸し鶏ガーリック炊き込みライススープ添え。


銀芽肉絲煎麵 もやしと肉の細切り揚げ麺。おいしいです。

このお店の従業員さんは、皆さんどこか「赤塚不二夫氏の漫画キャラ」に似ています。

あるオデコの広いおじさんは、一見かなりぶっきらぼうですが、帰りにアメを一握りくれます。
もう一人のおじさんは、サンフランシスコで一番の良心的な車の修理屋さんである「JoyAutoの奈良さん」に似ています。

ま、行ってみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newarkの台湾屋台料理屋さん Porridge House (豊裕清粥之家)

2017-01-23 07:30:02 | 食べ歩き


屋台っぽいチープなお品書きがシビレます。


習近平の字みたいだなあ。でも内容は食欲をそそります。。でもないか、、、
https://www.youtube.com/watch?v=Jx_yehAUo-0


この日曜日は、私の鍼灸漢方の免許を更新するために必要な、継続学習を受講に行きました。米国は、主要な業界の免許は2年おきの更新のために、定期的にこの継続学習を受けておかないといけません。でも、お仕着せの講習内容は本当につまらないのです。。

だから、いつも暇つぶしにこんなことをしたり、食べ歩きをしています。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%AD%A6%E7%BF%92

今回はNewartというシリコンバレー寄りの都市で行われました。
ググってみると、近くに3件の台湾料理屋があることがわかりました。

これは素晴らしい!
台湾に行ったことのある方は多いと思います。
台湾といえば屋台料理ですね。このお店には、そういうのがたくさんあったのです。



これは台湾の屋台で必ずい見かける、花枝羹(イカのとろみスープ)です。かなり独特な味なんですが、私は大好きなのです。


これはコンボで白身の魚のフライと、玄米ご飯にひき肉を煮込んだのをかけた滷肉飯(るーろうふぁん、台湾人はローバープンといいます。)と麵筋という小麦粉のお麩と高菜の炒め物(これは酸っぱすぎたかな)とナスの煮込みです。でも独特のチープな味がいいんですよ。

コンボは、メインの肉とか魚を決めたら、滷肉飯がついていて、右側の2種類の数は、カウンターのとこのに売りコーナーから自分で選べます。


これは天下無敵の肉粽(台湾人はバーザンといいます。)オレンジ色のソースがかかっていて、すごい配色ですが、これがうまいんだ!なれない人も3回食べるとクセになります。


これはコンボについてきた、得体のしれない飲み物です。たぶん緑茶に乳酸菌飲料を足したのかなあ、妙に薄味なんですが、結構いけました。


いつも店頭の写真を撮るのを忘れてしまうのですが、Yelpに出てましたので、これをご覧になってください。
https://www.yelp.com/biz/porridge-house-newark
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曲泉のお灸 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫

2017-01-18 19:36:46 | 漢方アメリカOnline


婦人科系の病は、お灸による自己治療が、非常に功を奏する場合があります。

本来東洋医学は、その一人一人の体質や、気質をよく分析して処方をしますので、同じ名前の病気だとしても、全く違う漢方薬や経絡、ツボを使って治療を行います。

同じ名前の病でもというのは、寒がりか暑がりか、食欲の有無、貧血っぽいか、瘀血(おけつ)といって血の流れが阻害されていないか、生理の具合がどうか、過去の病歴や事故、手術歴などをお伺いして、その方一人一人の、方剤(いくつかの単品の漢方薬を配合してできたもの。)を決めてゆくわけです。

そんな中、お灸による自己治療は多くの場合、どなたが行っても、かなりの効果が期待できます。あまり細い問診や分析はせずとも、毎日コツコツすえることによって、必ず効果が上がります。
下手な鍼や、漢方薬を飲むよりも、ずっと効いてしまうことがあって、時々私自身も驚かされるのです。

さて、今回は「絶対的に婦人科系によいツボ」をご紹介いたします。
それは「曲泉きょくせん」です。これは、ピンポン玉くらいのサイズの子宮筋腫が消えたり、子宮内膜症が完治したり、卵巣嚢胞が急激に小さくなって治癒したりする、素晴らしいツボです。

ツボの位置は、どうぞググってみてください。簡単にわかります。
左右の曲泉に毎日1回から2回、1-2壮(お灸は1壮2壮と数えます。)すえてください。必ず効果が期待できます。
使うお灸は「せんねん灸のレギュラー」がよろしいです。

関連ブログです
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%93%E7%81%B8

以前は、三陰交も併用するように書いていましたが、この4-5年の読者の方々からのご報告では、曲泉一穴で十分な効果が期待できるようです。
わたくしたちのように外地におりますと、日本から買うせんねん灸なども貴重品扱いです。毎日「ああ、、、また減ってゆく、、」ともったいなくて心配になるようではいけません。

もちろん節約のためだけではなくて、お灸のツボはたくさんの種類を使うのではなく、厳選されたツボを1-2種類使うのが、最も効果があがるのです。
 
曲泉一穴を大切にして、こつこつとすえてゆきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡本眞先生の武術セミナーが始まります。1月6日、7日、8日はお休みさせていただきます。

2017-01-06 00:27:45 | 武術、大東流合気柔術、圓功禅拳


Daitoryu Aiki Jujutsu Okamoto-sensei comes and have a seminar in SF.

These are the videos of the last 2 seminars.

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKFdW6e8h_hYIaFgJ3HldO3kxHIsXiaee

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKFdW6e8h_hZLsH1Fe7vw5NuIZ-fvYh_o


The abstract as follows:

Nihonden Daitoryu Aiki Jujutsu and essence of Japanese Martial Arts

There are many people who practice martial arts that relies strength and speed.
The person who utilizes those techniques to the maximum usually becomes the winner or come out on top.

That means, a strong arm person, a quicker speed person, a large body person, a young person, becomes advantageous. It means, a strong who possess these characteristics usually would prevail.

A person who does not possess these qualities may win through plain luck by a lucky punch.

However, In the true martial arts field, it is a fact that there are people said to be a master even an old age or small body person.
Unfortunately, their skills which acquired by decades of experiences was considered to be a secret. Or, they have been lost, mistranslated by an individual who could not have understood it properly.

In many Asian martial arts classes, the classes are comprised with learning kata (forms) and then apply the forms in during sparring sessions. Perhaps, many do not understand the meaning of kata. So they all depend on their muscle power and speed.

Only few people notice the importance and meaning of the traditional kata.

In Daitoryu, it has the locking technique, the throwing technique and the striking technique same as another martial arts.

But we should practice and understand well the basic before applying those appropriate techniques and Kata.

What is our basic? It means to practice the body manipulation.

Once we understand body manipulation, we can attain a skill level, which will never be influenced by the speed, power or having a muscle size.


Our basic keiko are start form delicately using the following the parts of our body.

1.Tenouchi (aponeurosis palmaris/Dendons in a palm)
2.Outer layer muscle group
3.Inner layer muscle group

In addition, learning the control of the centroid and axis of each part of our body and psychological approach, our martial arts physical operation is enabled.

Details about above 1.2.3.

1.Tenouchi (aponeurosis palmaris/Dendons in a palm)
Use Guinomi-no-te (Sake cup hand: details per the seminar day.) to keep the wrist and fingers as much as soft. In same time to use the tendons in a palm to link with the opponent. Then we can attack or control without sensed by the opponent.

2.Outer layer muscle group (trapezius muscle, rhomboideus m., pectoral m., serratus anterior m., abdominal m., latissimus dorsi m.)
Mainly, use these 6 muscles to affect the opponent without arm power.

3.Inner layer muscle group (So called Iliopsoas muscle group: Iliac muscle and psoas major muscle)

Those are the muscle for bowing. Use the force to occur when we are about to bow but stop bowing. Let this force connect to those one or more of the outer layer muscle group, then make link to Tenouchi to affect the opponent.

Then we realized that we did not mention about the arm power for sure.
It means, in Daitoryu we do not use any arm power.
If we use the power of the arms, elbows or wrists, the resultant force of above 1.2.3. can be stopped by the strength of another arm.

In a physical confrontation we mainly use our own arm power to attack and defense.

So, as long as we use and rely on muscle strength ,we can read and guess the opponent’s movement. Then no matter the people who has stronger power, speed faster, large body person will be a winner all the time.

But the resulting force of the muscle group above 1.2.3. is beyond strength.
The arm power even with very strong muscles have no way to match the resultant force of them.

Abandon the arm power perfectly and use it as a pipe which conveys the force from your body.
And keep your soft and flexible wrist with using tendons in a palm to link with the opponent.
Then, use the above resultant force 1.2.3.

Using this kind of force without any arm power, even looks like the same movement, the force will be recognized as the abnormal strong force which not to be readable also not to understand of its source.

When an individual feels the abnormal force, he/she will not be able to understand its source, opponent will become stiff whole body by protective reaction. Or will be abandon even the protective reaction and the power of the whole body falls out.

Then as a result such a phenomenon will be caused;

1.A part of opponents body will be stick to your hand and hie power of the whole body falls out and become under your control.
2.The opponent to be blown off by one finger .
3.The opponent will fell the strange force form hand to the deep inside his body and can not move anymore.

When we use those technique, we never have feeling any power to the opponent.
Those force is called Aiki-force and Jujitu-force in Daitoryu.

Link with the opponent very well and transfer your internal force to him,
we should not grip strong his arm, or should not make a strong gripped fist for sure.
Otherwise, the internal force will be stopped at your fist and no any phenomenon will be caused.

Once you master the above body manipulation, it can be use for any type of martial arts.


When you are interesting in this seminar, Please contact me.

Kei Kurotani Ph.D.,L.Ac.
http://www.kkclinic.net/
japanesemedicine@gmail.com
Tel:650-697-3123
Cel:415-370-1757

Location:丸道場(Maru Dojo)
http://marusfdojo.com/
Visitor is free, you can join anytime.
For participant $65./day

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2017-01-04 11:13:39 | 國を思う

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/u0BYqzdiuJc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

一昨日、台湾の劉さんから、こんな動画が送られてきました。
ある意味、トランプ氏を見直した気がします。。

同じことを、事実上共産中国の朝貢政治家である「沖縄県知事の翁長氏」にやってみたいものです。
ずれてる、、、、

これを蓮舫氏にやったらどうなるでしょう?
あ、彼女の場合は、キョンシーのおでこに貼るお札を貼り付けてみたい。。。
ピョンピョンって跳ねるかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加