けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

台所の修理 コーキングをやりました。  平和な日曜日。。

2017-03-20 10:05:55 | 雑記

コーキング用のシリコンと、これを絞り出すコーキングガンとシリコンをなでつけるヘラです。


コーキングテープ、カッター、ハサミですね。


娘が使っているドライヤーです。


少し汚くて申し訳ない。。タイルとタイルの間のコーキングが取れてしまって、ここからシンクの下まで水が漏れておりました。
まずは、タイルの間のボロボロになった部分をきれいに取り除いて、丁寧にコーキングテープを貼ってゆきます。


丁寧に丁寧に、、、これはアートだ!と思って貼りましょう。


そして、テープの間にコーキング用のシリコンをもったいぶらずに思い切り流し込みます。コーキングガンで絞り出すのは力が要りますので、無駄にチカラのある息子に絞らせて、わたしが方向を定めて流し込みました。この広さでコーキング用のシリコン1本で四分の一ほど余りました。
そのあとは、丁寧にヘラでなでつけます。

15分くらい待って、テープを取り除きます。この瞬間は快感です。


できたぞ!うれしい!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコのタイ料理 House of Thai

2017-03-16 15:50:50 | 食べ歩き

定番のパッタイですね。

前回の日曜日は、またしても東洋医師免許の継続学習の日でした。

今回も授業は当然つまらないので、うまく抜け出してタイ料理を食べに行きました。
お店の名前は「House of Thai」です。
https://www.yelp.com/biz/house-of-thai-san-francisco-2

このお店は、10年以上前に、まだサンフランシスコ市内で開業をしていた時によく食べに行ったお店です。代も変っているようでしたし、確か名前も変ったと思います。
うれしかったのは、以前よりもおいしくて、品数も大幅に増えていたことです。
今年の1月にたまたま食べに行ってこれを知り、今回また行ってみたのです。


名前を忘れてしまったのですが、カレー味の炒め物です。
すごくおいしいです。前回食べておいしかったのと、メニューに写真が出ていたので、迷わず  これ!と言ってとりました。


これはいわゆるヤムウンセン、春雨サラダであります。美味


チキンチャーハンです。月並みですが、味がしっかりとついていておいしいです。


食後の散歩はサンフランシスコの坂の上まで歩きました。


チャイナタウンに向かう道すがらです。


混沌とした、チャイナタウンにやってまいりました。


この日は布靴を買いました。

もちろんちゃんと勉強をして、継続学習の証書を頂いてまいりましたよ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜀椒(四川山椒)のシビレを楽しむ。 四川料理 重慶人家      

2017-03-11 14:24:52 | 食べ歩き


豆花牛

https://www.yelp.com/biz/sichuan-chong-qing-cuisine-san-mateo
また、このお店に行っちゃいました。
今回は、これまでに食べたことのある重慶風味酸辣粉と油葱餅と未開拓の一品を食べました。

これが今回初めて食べた、写真の豆花牛です。
オーダーをするときに、前に水煮牛を食べたら、辛くて死にそうになったよというと、「え?辛さを抑えられますよ」とのことでした。
四川料理のお店で、辛さを抑えろなんていうのは、申し訳ないと感じていたので、「辛さを抑えてくれ」という発想そのものがありませんでした。
じゃそれでいこうということになり、出てきたのがこの写真の料理です。

それでも結構、、辛かったのですが、すごくおいしいです。
オーダーをするときに「Less spicy」 あるいは「少辣」というとよいです。


蜀椒(しょくしょう)の粒です。(うまく写らなかった。。)

上に乗っているトウガラシはさすがに食べられないので、よけていると、蜀椒の粒が入っていました。おしろい花の種ぐらいの大きさで、茶色です。
蜀椒は川椒とも川花椒ともいわれ辛くはないのですが、いい感じに舌がしびれてクセにある味なのです。中国人はこのシビレ感を麻(マア)と表現しています。

この蜀椒の粒をこの料理に入っている豆腐や牛肉にこの粒をのせて食べてみましょう。
ぱぁ~~ん!とはじけるようなシビレ感が口の中に走ります。
あの、なんていうのか知らないのですが、駄菓子屋さんで売っている、口に入れるとパチパチとはじけるアメみたいな感じで、シビレが伝わってゆきます。
面白いので、何度もやって楽しみながら食べました。

ちなみにこの蜀椒は漢方薬でもあります。
例えば、当帰散とともに、妊婦さんの流産防止に使われる白朮散 (びゃくじゅつさん)にこの蜀椒が含まれています。
http://www.kanpouamerica.com/product/103

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ知ってますか? Joint Juice 関節痛にすごく効くんです。 ちょっと悔しいですが、、、

2017-03-10 12:07:33 | 漢方アメリカOnline


これ、COSTCOで売ってるジュースです。Joint Juice (関節ジュース)、、、なんてストレートなネーミングでしょう。
これは、グルコサミンとコンドロイチンの入ったサプリ飲料です。

一度ある美容師さんに「これいいのよ!」と言われて飲んでみたら、なんていうか、昭和の駄菓子のジュースのような懐かしい味がいたしました。瓶には「ザクロ味」とかいてあります。

いつもモルモット代りにしているわたくしの母、現90歳に飲ませてみることにいたしました。(当時は88歳ぐらいだったかな。。)
彼女は、親指の関節に力が入らなくなって、プラプラしていたのと、時々膝が痛むという症状がありました。

そして、2週間もすると、どちらの症状も治ってしまったのです。
漢方医としては少し悔しくもありましたが、これは大変良いことです。

そこで、わたくしの患者さんで、ちょくちょく治療に通えない方で「膝がカクカクする。」「足首の捻挫がなかなか治らない」方におすすめしたところ、これも2-3週間で治ってしまったとのことでした。

そして、わたくし自身も日々の圓功禅拳大東流の稽古で、最近膝が時々「キンッ!」と痛くなることがありましたので、試してみると1週間ほどで痛みが消えてしまいました。
わたくしは、普段はサプリメント類に対して、非常に否定的なのですが、このJoint Juiceと、ZINC(亜鉛)のサプリは、必要であれば飲んでみて、大変よろしいものだと思いました。

よいものはよい、ということで、お試しください。COSTCOで売ってます。
30本で26ドルぐらいで値段も安いです。
こんな広告もありました。
https://jet.com/product/detail/93b12d97c87b4264af6d3a1a213a3157?jcmp=pla:ggl:gen_health_beauty_a3:health_care_fitness_nutrition_nutrition_drinks_shakes_a3_other:na:PLA_348226380_24173423940_pla-273803729212:na:na:na:2&code=PLA15&gclid=Cj0KEQiAuonGBRCaotXoycysvIMBEiQAcxV0nGxXWjCiEFzu49lZyeabGOfv0ZV8oSnYvPZQt94gtIQaAk6E8P8HAQ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一輪車を教えに行ってきました。 つかれた~~

2017-03-05 13:26:05 | 雑記

もっとたくさんいたのですが、セキュリティーの関係であまり写真を撮りまくってはいけないので、記念写真はこんな感じです。


いや~~行ってきましたよ。アメリカの小学校の体育の授業に。。。
面白かったですね、中川いさみ氏のマンガ「兄さんのバカ」にでてくる「ムギちゃん」みたいなキャラの子供たちばかりでした。(ディープすぎてわからない方のほうが多いでしょう。。)


まぁみんな元気いっぱいで、人の話を全然聞かないんですよ。
でも、さすが良い学校の生徒さんたちです、クソガキいや、横暴なお子様は一人もいませんでした。

最初のうちは、一人一人が思い思いに一輪車と格闘しています。みんなそれなりに乗るには乗るのですが、大変アンバランスでありました。

しかし、何にもつかまらずに一輪車に飛び乗る、マウンティングの練習方法を見せると、急に興味がわいたのか、素直に私の周りに集まってきました。
紙の箱を持って行って、こんな風に教えたのです。
https://www.youtube.com/watch?v=YDziHTXuA-w mount

よしよし、なかなか素直じゃないか。
そこで、「アイドリング(別名ロックオン)はできるか?」とやってみせると、もっと興味を示してきました。
https://www.youtube.com/watch?v=wL_qhyqdBzA&t=62s rock on

しばらくして、ジャグリングボールを取り出すと、「え!できるの?」とまた寄ってきた生徒さんが数人。
https://www.youtube.com/watch?v=rBrt2s8p5Bs
「ジャグリングの基礎はねえ、このボールを50回できることなんだ。。それが出簡単にできるようになったら、次のステップに行くんだよ。」などど偉そうに言ったのです。
少し緊張しましたが、彼らの目の前で50回まわすことができました。
これは普段でもできにくいのに、奇跡的にうまくいってしまって、自分でもびっくりしたりしたのです。

しかし、このThe Nueba School、、この辺では、学費が高いことで有名な私立の学校です。(年間$35,000.ブラス寄付金その他、大学より高い。。)
以前校長先生は、わたくしの話を聞いて、体育の授業に一輪車を取り入れることを決めたら、即10台の一輪車を購入したとのことです。
http://www.nuevaschool.org/
またこの一輪車がどれも高級なメーカーのなのですよ。。。私の一輪車の5倍くらいの値段なんです。

というわけで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
体育の担当教員のマレーシアから来たAzumi先生とも仲良くなって、機嫌よく帰って、夕方の患者さんの診療に入りました。

Azmi先生曰く、「K先生!一輪車のクラスには毎週来れるか?金曜は休みなんだろう?」といわれました。私は心の中で、、(いやいや、今日は特別患者さんを断ってやってきたのです。休みなんかじゃあありやせん。)
これは丁重にお断りさせていただきました。

その晩は大変大変よく眠れました。9時間以上気絶してましたね。。。
1時間半、一輪車にほぼ乗りっぱなしで、子供たちに教えて、ジャグリングまでやっちまったので、疲れ切って帰ってきました。。。

でも、本当に楽しかったですね。少しひねてる学生の多い、東洋医学の大学院で教鞭をとるよりも楽しくて、童心に帰って一緒になって汗を流しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重慶人家 Sichuan Chong Qing Cuisine これは美味しい!私にも食べられた、おすすめの料理です。

2017-03-02 14:33:48 | 食べ歩き

重慶風味酸辣粉 すごくおいしいです。辛すぎません。おなかにもたれない麺がいい感じです。


あれから何度かこのお店に行って、私でも食べられる辛さで、とてもおいしかった料理をお伝えいたします。


重慶小炒 おいしいです。辛すぎません。青椒肉絲に似てます。


宮爆鶏丁 ナッツの触感と、とても柔らかい鶏肉と味噌の辛みが絶妙です。ちょうどよい辛さです。


酸辣湯 お店の性質上、これが一番辛そうな気がしますが、ほとんど辛くありません。
酸味が下に沈んでいるので、食べる前に軽くかき混ぜましょう。


魚香鶏丁 甘酸っぱさが非常にいい感じです。。


牛肉炒麺 かなり薄味で、少し脂っこかったです。
やはり、葱油餅を主食にするのが、私は好みかな。。

老婆心ながら、、四川料理はすすって食べてはいけません。。スパイスが、鼻の奥やのどに張り付きますと、その辛さで大変なことになります。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近所の小学校に一輪車を教えに行くことになりました! The Unicycle Academy

2017-02-28 06:41:41 | 漢方アメリカOnline


近所のHillsboroughという地区の小学校の校長先生から、一輪車の一日ティーチャーをやってくれないかという依頼がありました。今週の金曜日、ひな祭りの日に教えに行くことになりました。
この先生は、Liza先生と言って、日本の同志社大学に交換留学生として滞在されたこともある、大の日本びいきの方です。
事実この学校も、京都の学校と交流が深くて、毎年修学旅行に行っているのです。

The Nueba School
http://www.nuevaschool.org/

私はこれまで、ACTCMというサンフランシスコの東洋医科大学院で日本漢方医学と日本式鍼灸の教鞭をとったことはありますが、小学校で教えるのは初めてです。
The Nueba SchoolのHPを拝見するに、私立の上品そうな学校で、いい感じです。

アメリカの大学院は、行ってみれば、四年生の大学を出て社会に出て、うまくいかなくて、じゃあ東洋医学の先生になってやろうと一念発起した生徒たちがほとんどです。そういう背景があるので、プライドが高くてひねくれたやつも多く、結構手を焼きました。

私も負けてはいられないので、「ここはアメリカですから、、エッヘン!」と生意気なことをいう生徒に、「はあ?お前は何を言っているのだ。。ここは日本だぞ!なぜなら私がいる教室だからな。。文句あるか。」と切り返しておりました。私のクラスは臨床教室なので、本当の患者さんがいらっしゃいます。なので授業に参加する生徒は全員「謙虚でいること。笑顔でいること。黙ってること。Stay Humble, Keep Smile and Shut up!」と書いた紙にサインをすることが条件でした。(黙ってろとありますが、もちろん患者さんが不安になるような言動でなければ、どんな質問も受け付けてましたよ。)

こういうことが教授会に取り上げられたことがあるのです。クビになると思いきや、多くの教授や教員たち、特に校長先生が「ここは医療学校だから、そういう精神で教えるのが正しい!」といってくれて、当時難航していた永住権の申請に強力な推薦状を書いてくれたことを思い出しました。

これが、Liza校長が私を校内の体育教師さんに紹介している文章です。

Let me introduce you to a wonderful person, Dr. Kei. He’s a traditional Japanese medicine doctor from Tokyo and a martial artist.
He is always looking for ways to challenge himself and has taken up unicycling.
His current challenge? To learn to juggle while unicycling.
I thought the kids would really like to meet him and hear his tips on riding and I’ve invited him to join the academy on Friday, March 3 and he can make it.

、、、日本伝統医学の先生で、武術家で、最新のチャレンジは一輪車に乗ってジャグリングをすること、、、となっています。。ちょっと奇抜な人に見えますが、、、

ううむ。。。頑張らねば! 私立の坊ちゃんやお嬢ちゃんに楽しんでもらうにはどうしようかなあ。。。
まげを結って、日本刀でもたばさんんでゆくかなあ。。

ドキドキわくわくです。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重慶人家 Sichuan Chong Qing Cuisine  とても美味しいんだが、やめておいたたほうがいい、、かもしれない料理。。。

2017-02-26 15:46:47 | 食べ歩き

麻婆豆腐です。おいしそうですね。しかし私たちには辛すぎました。。。「わたしもうだめっ!」とうつぶせに倒れてしまいそうになりました。
持って帰って、後日、中華三昧にのせて食べました。スープ麺に乗っていると、安心しておいしく食べられました。


水煮牛肉といいます。よく味わうと、いろいろなスパイス、特に山椒系のスパイスがとてもいい感じなのですが、辛い、辛すぎる、、、私には無理でした。


これは、料理の上にてんこ盛りになっているスパイスを、スプーンでとってみたものです。大さじ山盛り3杯はありました。お店の人に聞いてみると、このスパイスはすでにスープに混ざっているものと同じで、もっと辛さを味わってもらうために、よく混ぜて食べてくださいと言われました。

私たちには無理です!!麻婆豆腐は混ざってしまって分離不可能ですが、今回は極力とってみました。
それでも、からくてからくて、このお店にはもう行かない!と思ったくらいです。
その日に出ていた、私の左奥歯の知覚過敏があまりの辛さのために、一時的に麻痺して治ってしまったほどなのです。(本当)

とりあえず持ち帰ったところ、翌日うちのが食べてみると、カレーみたいに次の日のほうがおいしくなっていたようで、全部食べられていました。。少し残しておいてほしかった。あの辛さがどう変化していたのか知りたかったなあ。。

ここの麻婆豆腐と水煮牛肉は、日本の、蒙古タンメン中本が好きな人はいけると思います。
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menu/n_menu_honten


グルメ仲間の友人曰く、四川料理の倉爆包心菜(倉には火辺)はおいしいとのことでしたので、とりました。この料理にもぶつ切りにした赤唐辛子がたくさん入っているのですが、劇劇劇辛の水煮牛肉と食べたせいか、全然辛くなく、むしろ甘くておいしく感じました。

どの料理も、辛いものには、唐辛子マークが一つだけしかついていないので、辛さの程度がどうなのか不明です。
どの料理も真っ赤な色をしているのですが、紅油抄手、酸辣湯、重慶風味麻辣涼粉などは、辛さの具合がちょうどよいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいしたことないと思っていた近くの四川料理屋さん 大当たりだった!!  重慶人家 Sichuan Chong Qing Cuisine

2017-02-22 09:28:54 | 食べ歩き

このお店はできてから1年以上たっているのですが、なぜか入る気がしなくて、今になってしまいました。


以前、お!四川料理か。。と思ったのですが、この写真がおいしそうじゃないのです。。それが今まで入らなかった原因だと思います。

Yelpになたくさんの写真が出ています。
https://www.yelp.com/biz/sichuan-chong-qing-cuisine-san-mateo



突き出しっていうんですか。。結構おいしいのです。



これは、海鮮湯麵です。以前別の四川料理屋に行って、辛そうなのをとったら、辛すぎて食べられなかったので、ますはスープ麵から。
残念、、、これは全然おいしくありませんでした。。麺も全然こしがないんです。
この時点では、ちょっと後悔しましたね。。


腰果鶏丁(カシューナッツチキン)。。。これすごくおいしいのです!!よかった。。


紅油抄手 これはこの久しぶりの大ヒットです!うわーー!おいしいなあ。。と思ったくらいです。
普通、ほかの店で食べるこの料理は、ワンタンに辛いピーナッツソースがかかっているだけだったり、辛いソースが絡めてあったりしているものが多く、それなりにおいしいものなのです。

しかし、このお店の紅油抄手はニンニク味のきいたおいしいスープに入っていて、ワンタンも水餃子に近いボリュームでとてもおいしいのです。写真では少量に見えますが、たっぷり入っています。

一見、真っ赤な油が浮いていて、めちゃくちゃ辛くてしつこそうに見えますが、全然そんなことはありません。さっぱりとしたスープで、辛さも程よいのです。

あれから続けて通っております。
ちゃんとした四川料理のお店は少ないですからね。
よかったよかった。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)  口内炎を治す胃薬です。

2017-02-20 07:16:13 | 漢方アメリカOnline


http://www.kanpouamerica.com/product/148

本方は一般的には、慢性、急性の胃痛に使われます。
これは、口から、下に向って流れてゆく作用があるべきな消化器系等が弱って、胃より上に熱がこもってしまった状態です。

これは、いつかブログにも書いたのですが、大根おろしをたくさん食べるとかなり良くなります。
スパイシーで苦いですが、おろした汁も飲んでしまいましょう。これで、胃の粘膜が落ち着いて、胃痛や胃の熱による口臭が取れてゆきます。


さて、題記の口内炎ですが、口内炎も胃の熱が口まで上がってきて起こることが多い症状です。
そのようなときは、この半夏瀉心湯の出番です。

普通はこの方剤、当方では粒剤で出しているので、そのまま水で飲んでしまえます。
もう一つ、この中の1-2粒をしばらくなめているのもよろしいのです。半夏瀉心湯の成分が、直接口内炎の起きている場所に作用をいたしますので、内と外から癒すことになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加