けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

当帰芍薬散 (當歸芍藥散、とうきしゃくやくさん)が出来立てです!

2011-06-30 11:43:29 | 婦人科系疾患
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、本当は難しい字体で當歸芍藥散と書くのが好きです。

大昔、師匠と話しをしているときに、

「當歸芍藥散はシンデレラ姫や白雪姫タイプ。細身で白くて貧血っぽい感じ。脅かしたり辛いいことがあるとすぐに ぁぁっ!。。。といって気を失いそうな感じの女性に使い、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)はディズニーのアニメに出てくる人のよさそうなガッチリ固太りのメイドのおかあさんのタイプに使うのじゃ。。。これは簡単に貧血タイプと瘀血タイプをみきわめる例じゃ。」

と教わりました。このとき同期のとんがりタイプの女性は「じゃあブスは桂枝茯苓丸で、美人は當歸芍藥散という事ですか?!!」と突っかかっていたのを覚えています。この同期は、他の男性の同期に「お前は桂枝茯苓丸タイプだ!しかしキーキーしてるから加味逍遥散も飲まないとだめだな!」といわれて「じゃあ私が可愛くないっていってるのね!」もっとキーキーしていました。
(私も、この人かわいくないなーーと思っていたのは事実です。。。。。)

また、美人さんでも交通事故や激しい運動や手術などで体にショックを受けた事のある方は、桂枝茯苓丸の系列の漢方薬を併用することが必要となります。

アメリカでは当帰芍薬散が大変よくうれていて、常に新しく作って補充をしています。先週も大量に作りました。

当帰芍薬散桂枝茯苓丸、いずれも古来から存在する、女性の健康維持のための名薬です。

漢方アメリカOnlineをよろしくお願い申し上げます。

私の記事が載っている月刊誌「はつらつ元気」です。ご参考になさってください。

人気ブログランキングへ



今度はセキセイインコだ。。。。。カエルの代り。。。

2011-06-27 12:52:32 | 雑記



カエルとえさのコオロギを野や湖に返した後は、セキセイインコを飼うことになったのです。。。餌は穀物だから、生きている餌をやってこれ以上殺生をしなくてもよいということで押し切られてしまったのです。

近くのペットショップを3件廻って、適当な籠を買い、ひな鳥を2匹つがいで購入しました。子供たちに全部選ばせて、「絶対に、絶対に自分たちで面倒を見ること!」という条件で買ってやったわけです。

アメリカで売っているひな鳥は、日本のそれとちがってずいぶん大きくなっているので、まだ飛ぶことはできませんが、普通の籠に入れて、えさも成鳥と同じものを食べることができるので、飼いはじめやすいようです。

うちにつれてきてみると、なかなか可愛いもので、私も子供の頃に飼っていたことがあったな。。。。結局みんな死なせてしまったっけな。。。などといろいろ思い出しました。

ちなみにセキセイインコは漢字では「背黄青鸚哥」と書くそうです。

カエルとコオロギを逃がしてあげた。。。。

2011-06-26 22:06:03 | 雑記

毎週カエルのために活きたコオロギを買って来て、カエルに食わせるのはやはりどうも後ろめたいというか寝覚めが悪い。。。。

娘たちにしっかりといって聞かせて、カエルとあまってまだ生きているコオロギを持って、近くのレイクメーシッドという湖に行って、カエルとコオロギに謝りながら解き放ってきました。

そのご、娘たちともう一度ペットショップに行って、これまでにえさとして殺してしまったであろうコオロギの数を上回る40匹以上を買い求めました。
そして、これをまた同じ湖に行ってそこの公園に解き放って来たのです。

はい、多分に自己満足的なことなのですが、まあ、、悪いカルマ消滅ということでは一件落着ということでしょうか。。。。。

ミャンマーやタイ国では、寺院の入り口や池のほとりで鳥や魚を売っています。
参拝者はこれを買い求めて大空や池に逃がしてやります。これが一種の功徳につながるようで、特に祭日などはこの「逃がし」を行う人たちを多く見かけて物です。

この「逃がし」はタイではこのようなやり方があります。

1.プロイプラー 魚を池に放って自由にしてやる。
2.プロイノック 小鳥を池に放って自由にしてやる。
3.プロイゴー  牛を自由にしてやる。牛は口語ではウーアといいますが、仏教用語ではゴーというそうです。これは、王様の鑑札のついた牛を農作業用の牛を買えない農民に寄付することで、農民は生活が成り立ち、この牛も生涯大切に使い、殺したり転売したりしないで一生を全うさせてやるというわけです。

私も先月バンコクでロイヤルファミリーと現内閣の患者さんたちとこのプロイゴーの儀式に混ぜてもらってきました。

今回はおなかに子供がいる牝牛を2頭の寄付が行われました。


ロイヤルファミリーの一つ、タナキッパワンバン家の皆さんと閣僚


儀式の後「いやーわしもいっそ家族にプロイサーミー、、お父さん解き放ち(もちろん私の造語です。。)をしてもらって自由になりたいものですなーー」というと、「実はわしもなのだ。。。」という返事が返ってきました。一般庶民の私も、王族も閣僚もお父さんたちの考えることは同じというお話でした。

でも、魚や鳥は自由を得られることになるが、牛の場合は一種の農奴だな。。。。殺されて食われないだけましなのか。

黄耆建中湯 (おうぎけんちゅうとう)2.胆石

2011-06-21 14:53:22 | 東洋医学全般

黄耆建中湯は胆石の治療に使えます。

胆石はその質から、ビリルビン性の胆石と、カルシウム性のそれとが存在します。
前者は血液の成分から来るもので、後者はカルシウムの堆積によるものです。
どちらもとんでもなく痛むので、胆石のある方はつねに「今度はいつあの恐ろしい痛みが襲ってくるのだろう。。。」と怯えていらっしゃいます。

黄耆建中湯は漢方医学的な証という概念で言うと、脾虚陰虚熱証という状態です。

五臓である肝、心、脾、肺、腎のうちの、脾が虚して、本来この臓器が音頭を取って胃腸を働かせて作り出す、気、血、津液(しんえき、血のように色がついていない液体)の製造がうまく行かず、それゆえに発生した熱(虚熱)が悪さをしているという状態です。

この悪さの結果として、胆石も含まれております。
黄耆建中湯の中の建中湯が脾を中心とした胃腸の動きを助け、黄耆が体の気をめぐらせて、芍薬がたるんだ組織を引き締めて、結果的に石のしぼり出し作用を発揮します。

よって、脾虚陰虚熱証の体質の方の胆石はこの黄耆建中湯によって、その石が消えることがあります。もちろん石の大きさによって、その効果は異りますが、試してみる価値の非常に大きな漢方方剤の一つです。

芍薬のしぼり出し作用と述べましたが、これについては後日詳述したいと思います。近代の中医学と古典医学ではその概念が異ります。

漢方アメリカOnlineをよろしくお願い申し上げます。

私の記事が載っている月刊誌「はつらつ元気」です。ご参考になさってください。

人気ブログランキングへ



カエルとカルマ。。。

2011-06-20 13:16:14 | 雑記
下の娘がカエルを買ってきた。
アマガエルより少し大きくて、色がよく変って面白いからだといいます。

彼女いわく「私カエル触れないの。。。。」という。

えさは「小さいクリケット(コオロギ)の生きてるのをあげるの。。。でも、コオロギ怖くて触れないの。。。」という。

「ひょっとしてパパがカエルの水槽をきれいにして、生きたコオロギをあげるの?」というと。「そう。。。」という。

私は毎週ペットショップに行って、小さい生きたコオロギを買ってくる。ちゃんと爬虫類用の生きた虫類を売っているのだ。

月曜に6匹、木曜に6匹、水槽の中に入れると、カエルは急に元気になってパクパクとコオロギを食べてしまう。。。。

わし、、なんか悪いカルマつくってるんじゃないだろうか??




黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)1.  子供のアトピー、アレルギー疾患

2011-06-11 10:26:47 | 東洋医学全般
今回は、黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)のお話です。

この漢方方剤の、その作用が期待できる病名を主に並べてみますと、胃腸虚弱者の疲労回復、関節痛、浮腫、手足の倦怠感、湿疹、腰痛、下痢、そして子供のアトピー性皮膚炎、子供の中耳炎などとなっています。

これらの病名をみると、一見お互いに関係がないような病気が同じ漢方方剤の効能として挙げられていますね。

子供さんは、母体で育って生まれてくるまでは「先天の気」といわれる父母や大自然から授かった気の作用が大きく関係しています。これは東洋的な意味合いでの肝、心、脾、肺、腎の五臓の内の腎が大きく関与しています。
腎は驚き恐れの感情にも関連していて、乳幼児が大変な恐怖を感じたり脅かされたりすると、高熱を出したりするのもそこからきています。
この状態を「先天の気(腎の気)が飛んでしまった」と考えます。

私がミャンマーで診療をしているときに、近所で乳幼児の葬儀がありました。聞くところによると、その乳幼児がその従兄弟のいたずらで、急に顔の前に大声で泣き叫ぶ子豚を差し出され、眼が裏返るほどおどろいてしまい、その後に高熱を出して翌日に死んでしまった例がありした。

こういうときにスプーンで経絡をこする乳幼児治療をしてあげられていたら、この子はどうなっていただろうかなどと、時々思い出します。

もちろんこれは大変極端な例であって、子供さんは少しくらい脅かしても死んでしまうことはまずありませんので、どうぞご安心ください。あまり子供を過保護にしすぎると、ろくでもないガキに育ちますので。。。。。。

去年でしたか、いつもめちゃめちゃスポイルされた二人のお子様をつれてくるご両親がいて、その子らもその親も、うちの診療所でびっくりするほど傍若無人に振舞って、他の患者さんも困っていました。その子供が何か悪さをしても、おかあさまは、その子らの頭を撫でながら「うちのXXちゃん、かぁーわぁーいいでしょう~!!」とまったく悪びれていませんでした。ダンナさんはその間何もせずにずーーーーーっと一人でゲーム機をいじっています。
何度もこのようなことがあり、さすがの私も「まあ、普通ですね。小さい子は誰もが可愛いものですよ、おかあさん!」といってしまいました。お母さんは目を白黒させていました。かっかっか。。。

さて、生まれた後は「後天の気」が子供の成長を促してゆきます。これは上記の五臓の内の「脾の作用」が司ります。

西洋医学での脾臓は120日ほどたって老化して不要になった赤血球を取り込んで処理する臓器でしかありません。
しかし、東洋医学での脾は胃腸の働きを司るコントロールタワーで、気、血、津液(しんえき、体内の液体成分全般)を作り出す大変重要な器官ということになっております。

この脾の位置(胃腸を含む)は、からだを上中下に三分した場合、中部にあるので今回の黄耆建中湯の「中」はこれを指しているのです。
建中の「建」は作り上げる、建て直すということで、特に胃腸および後天的な力を補い育むという意味がこめられています。

そのようなわけで、建中湯類ということで、大建中湯(だいけんちゅうとう)、小建中湯(しょうけんちゅうとう)、当帰建中湯 (とうきけんちゅうとう)、黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)などが存在し、どれも胃腸及び後天的な力をはぐくみながら各々の疾病を治してゆくという漢方方剤です。

建中湯に黄耆(おうぎ)が加わると、脾・肺・腎の経絡に作用します。
この場合、東洋医学的な意味合いでの肺は皮膚と呼吸器を整える作用があります。よって、特にお子様のアトピー性皮膚炎、頑固な汗泡、喘息に体の中心から効いてゆきます。

また、黄耆建中湯は何の病がなくとも、お子様の健康保全のために常用することができる漢方薬です。変なサプリなどよりも、よっぽどよいと思います。

また、消風散(しょうふうさん)もアトピー性皮膚炎に大変よろしい漢方方剤です。しかし、小児の体質からの改善には黄耆建中湯をお勧めする場合が多いです。

次回はこの黄耆建中湯の別の使い方のお話です。

漢方アメリカOnlineをよろしくお願い申し上げます。

私の記事が載っている月刊誌「はつらつ元気」です。ご参考になさってください。

はつらつ元気7月号 また眼の特集が載っております

2011-06-09 08:08:51 | 東洋医学全般
「はつらつ元気7月号」に私の記事が載りました。
今回も「眼を快適にするための自宅療法」です。

http://geibunsha.co.jp/mag/genki/p/genki_00000000275.html

米国の紀伊国屋書店でも扱っているようです。
興味のある方はどうぞご覧になってください。

免許更新のための継続学習に行ってきました

2011-06-05 20:33:54 | 雑記
今日は6月5日、日曜日。

CCAA(カリフォルニア免許東洋医学協会)の主催する継続学習の日でした。
場所はサンフランシスコのチャイナタウンのストックトンストリートにある「孫中山記念館」(孫文記念会館)です。チャイナタウンの総本山です。

米国では鍼灸師、漢方医の免許は2年おきに更新となります。その更新の際に50時間以上の継続学習を修めた旨の証明書を添付しないと、免許が更新できません。医師もカイロの免許もこれらの義務があります。

日本のように一度免許を取ってしまったら、継続学習を修めなくても一生使えるという制度よりはよいかもしれません。常に勉強をしていなければいけないからです。

CCAAは中国系の東洋医師会です。中国人以外の会員は日本人の私一人です。
中国系の東洋医師会のよいところは、中国本土の文化大革命以前に米国に渡ってきた尊敬すべき大先輩の先生がいらっしゃることです。彼らの多くは伝統的な教養と技術を持つ知識人で、現在の中国政府に捏造されたうその歴史観はありません。台湾人と同じく日本人に対して君子としての付き合いができる人たちです。

また、彼らは文化大革命で壊されてしまう前の古きよき伝統的な東洋医学及び哲学の知識と実践をされてきた先輩がた故、学ぶことが多かったのです。

米国人主催の東洋医学会には、「私はなんでも知ッテイマース!」的なナンチャって外人とか、レイキのマスターでヨガティーチャーかなにかで偉そうなんだけれども、神経質でやなやつが多いので敬遠しました。

CCAA に入会当初は若手の反日教育を受けた共産中国出身の挑戦的な人々に圧力をかけられたものです。

しかし私はいつも
1.南京大虐殺は共産中国政府の捏造だ。
2.満州帝国は日本の政府が満州人を助けて中国国外の満州という外地に樹立した合法政府だ。むしろ腐敗した本土から北上していった中国人たちをも助けてきた。よいことをしたんだ。
3.従軍慰安婦に日本軍は関与していない。中国人の女衒が自国の中国人の貧民の婦女を売り飛ばして、それを全部日本のせいにして、ODAの金を引き出すカードにしたのである。
4.日中友好は必要ない。医学の話が大切だ。お互いに大嫌いで大いに結構!

と譲ることはありませんでした。もちろん相手からけんかを吹っかけられた場合のみです。いたずらにケンカをしてきたわけでありませんので、ご理解ください。

共産中国人たちは口々に普通の日本人はこんなに大胆に否定する奴は珍しい。だれもがへらへら笑って「。。。。でも日中友好ですよね。。。。。」と下を向いてお茶を濁す人が多いのに。。。。とおどろいていました。

しかし、今ではむしろ。「よっ!ドクターヘイグー(黒谷)!」といい感じです。

お互いに暴れたら危ないかも。。。と思いつつ。「おお、、中国人でもわりと清潔感と礼儀をわきまえてるじゃないか。」「ほほー、、日本人でも筋は通す味なまねをするやつがいるものなんだな」という緊張を前提とした、お互いが「こいつはわりと嫌いじゃないぜ」という関係が大事なのだと確信しています。

偽の友好関係より、雨降って地かたまった関係のほうがよいものです。

それで本日は8時間の継続学習の証明書をもらいました。
あーーー疲れた。。。。。

アレルギー疾患に黄耆建中湯(お うぎけんちゅうとう)

2011-06-02 23:27:46 | 東洋医学全般
先日私の漢方アメリカOnlineにあるお母様からのご質問がありました

お問い合わせ内容:
こんにちは
 知人の紹介でここはしんせつですよ。とのことで、相談させてください。
 子ども8歳男の子です。アトピー性皮膚炎です。
最近、手足に水泡ができ、病院で診察したところ、汗疱とのことでした。
 塗り薬テクスメテン軟膏を塗るようにとのことで塗っていましたが、
徐々にひどくなるように思えます。
 できればステロイドを使いたくは無いので、漢方で治せればと
思っています。
 どのような漢方が利くのでしょうか。
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
 

この回答として、下記のような返信をいたしました。


アトピー性皮膚炎をおもちで、汗疱がでているとのこと。
お子様は喘息はお持ちですか? アトピーと喘息はその根幹において同じタイプの虚があるために起ります。

内服の漢方薬としては、黄耆建中湯(お うぎけんちゅうとう) がおすすめです。塗り薬としましては、紫雲膏がよいでしょう。

また、毎晩寝る前と朝に必ず乾布摩擦をしてあげてください。全身をタオルでゴシゴシとこすります。だいたい1-2分かければよいでしょう。この刺 激がアレルギー体質を改善の方向に向かわせます。また、乾布摩擦は母子間の良いコミュニケーションになり、結果的に子供さんの心を軽く朗らかにす る事になるので、アレルギーによるストレスの緩和に役立ちます。

子供さんは甘いものがすきかもしれません。適度な量ならば問題ないのですが、チョコレートは厳禁です。アレルギーを悪くします。

ステロイド剤の使用ですが。もし、症状があまりにひどいようであれば、たまに使ってあげて、一時的にでも子供さんの苦しみを除いてあげる事も必要 です。
もちろんこれに依存してしまうことは良くないのですが、この辺の加減が気を使わねばならないところでしょう。

アレルギー体質とは気長に付き合わねばなりません。しかし、一旦成長期を迎えて快方に向かうとどんどん良くなる事が多いので、あきらめないでくだ さい。
私もひどい小児喘息とアトピーを持つ子供でありましたが、成長期までに東洋医学で完治したくちですので、思い入れが大きいのです。

私のブログの皮膚疾患のくだりです。ご参考になさってください。
http://blog.goo.ne.jp/keisclinic/s/%A5%CF%A5%C8%A5%E0%A5%AE

アレルギー疾患はご本人もそのお母様も大変つらい思いをするものです。万人が健康でお幸せになられることを願っております。


漢方アメリカOnlineをよろしくお願い申し上げます。

私の記事が載っている月刊誌「はつらつ元気」です。ご参考になさってください。

人気ブログランキングへ