けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

中年的身体鍛錬 日々是好日

2008-03-29 20:27:02 | 雑記
以前、こんなことがありました。
強盗事件、生きててよかった!

さっき久しぶりに悪夢を見て目が覚めてしまいました。なぜか台湾に東洋医学の免許を取りに行って、祈祷師の策略で、自分の体を失いそうになる夢でした。こわかったよーー。昨日観たタイのホラー映画のせいだろうな。これがまたグロいんだ。。

今は真夜中の3時40分です。そういえば強盗事件からちょうど一年ちょっとたってるんですね。

あの件は自分にだけはおきることはないと思っていた、人様に襲われるということが本当に起きて、常に気を引き締めるということを考えさせられた事件です。

また、あの直後から20代のころの鍛え方とは違う方法で、毎日2回、近くのミルブレイパークで運動をしています。これがちゃんと続いているからうれしいものです。恐怖心というのも使いようですね。あの時死んでなかったからいえるのですが。。。

基本は一本歯の下駄を履いてゆっくりとグランドを2-3周します。このとき決して両手を振らないで、丹田から搾り出す動きで、意識は足の裏に集中します。
でも、時々この一本歯の下駄があまりにもインパクトが強いために、近くの米人が「へい!コレナンダイ!マイフレンド」と話しかけてくるので、動きが中断されてしまいます。でも、「日本人は皆、ガキのころからこのトラディショナルサンダルで足腰を鍛えているんだぜ!ミフネとかナカダイみたいにな!」とはったりをかましております。でもこれで「オー、ミフネのトレーニングの漢方と鍼灸のセンセイカ!」ということで、顔見知りもふえました。

次は靴を履いて、腰を落としてひたすらすり足と方向転換の訓練です。これは大変地味ですが、気がグッと足腰にみなぎって大変気持ちがよいです。また、氣がのってくると丹田を中心に重心が安定しながら宙に浮いているような感覚を味わえるのです。こればできるようになると、私のような非力な小太りさんでも、からだを捌(さば)けるようになるので、健康にも護身にもよいのです。

あの事件のあと、知人から護身用マスタードスプレーをもらいました。これ使いたくてうずうずしているのですが、これをもっているときに限って何もおきないものですね。

「パッとからだを捌いて、シュッとスプレー」、、、、ありえまえんね。。。。
いずれにしても、あの時は無事でよかった。。感謝感謝。

ミルブレイパークで変な動きをしている男がいたら私です。お気軽に声をかけてください。

日本伝統鍼灸漢方

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本 好きですよね? | トップ | チベット がんばれ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事