このテーマはでかいんですよ。
簡単に言い尽くせるものではないのですが、東洋医学的に健康を考えた場合、必ず学ばなければいけない学問です。どこまでうまく表現できるかわかりませんが、どうぞおつきあいください。
残念なことに、東洋医学の先生たちのなかには「易経」の存在すら興味がなくて、ただある病気のときに、その病気に関係のある経穴(つぼ)に鍼をさして電気を流しておればそれでよいと思っている、西洋医学的な病名治療の信奉者も多いのです。
しかしながら人間が天と地の間で生かされているもので、病の予防を含めた体質改善、精神育成のための医学を考えた場合、東洋哲学は欠かせない学問です。その中でも易経は目に見える現象から目に見えない奥底にある働きやサインを読む目を養うために必要な学問です。
易経はこれを占いの道具として使うこともできるのですが、「人体を含めた世の中のすべてのものは変わることのない法則(真理)のなかで常に変化している、そして複雑怪奇な世の中の現象をできるだけシンプルに捉えることにより状況を把握して対策を練るための哲学的な学問」ととらえると、とても有意義で楽しいものに変化します。
易経といえば占いとして知られていますね。夜の街の片隅で小さな机に明かりをともして、竹の筒に筮竹(ぜいちく)とよばれる50本ほどの細い棒(こればメドギといわれる植物からできてます)をたてている易者さんが思い浮かびますね。手相や四柱推命なども行う方々もいらっしゃいます。
残念ながらあんまり幸せそうでないというか羽振りがよさそうではない感じのイメージが漂っているようです。(失礼!!)
でもああいった方々の中には大変な哲学者や別の場所にご自分の立派な占い事務所をお持ちで、大変な高額納税者の方もいらっしゃるんですよ。
大昔、東洋医学を修めるものたちは、前回と前々回にお話しました「命」「相」「ト」を学び、健康法である「仙」を修めて初めて「医」を学ぶことができたのです。現代ではもちろんこれらを全部学ぶ意欲のある方もいるのですが、「命」学の四柱推命や気学九星などを患者さんの誕生日から割り出して推量する治療家は稀です。「相」学は東洋医学を学ぶときに診断学として迷信的な部分やオカルト的な部分を切り捨てた臨床的な相学を学ぶことになっているので、あるいは相学だと聞かされずに治療家の誰もが学んでいます。
易経は大きな河にたとえられた人生を行く船が、今は追い風かあるいは向い風か、前方に浅瀬や岩があるかどうか、助け舟は来るのか、、、、などを推察する手段といえましょう。また、こういった占い的な使い方をする以外に、常に変化をしている世の中の現象、医学、政治、思想、哲学的に易学を捉えることにより、どんな場合でも思想や行動様式に窮することなく(尽きることなく)対応できるものの考え方と想像力を養う活学としての用途もあるのです。簡単にギブアップしない精神的強さというかしなやかさを養い、人生に彩(いろどり)を添えることができるわけです。
次回からしばらくはこの易経の話題になります。もちろん実際の易の立て方は専門書に譲ることになりますが、常に生々して尽きることのない易経を
少しでも楽しく知っていただければ幸甚です。
簡単に言い尽くせるものではないのですが、東洋医学的に健康を考えた場合、必ず学ばなければいけない学問です。どこまでうまく表現できるかわかりませんが、どうぞおつきあいください。
残念なことに、東洋医学の先生たちのなかには「易経」の存在すら興味がなくて、ただある病気のときに、その病気に関係のある経穴(つぼ)に鍼をさして電気を流しておればそれでよいと思っている、西洋医学的な病名治療の信奉者も多いのです。
しかしながら人間が天と地の間で生かされているもので、病の予防を含めた体質改善、精神育成のための医学を考えた場合、東洋哲学は欠かせない学問です。その中でも易経は目に見える現象から目に見えない奥底にある働きやサインを読む目を養うために必要な学問です。
易経はこれを占いの道具として使うこともできるのですが、「人体を含めた世の中のすべてのものは変わることのない法則(真理)のなかで常に変化している、そして複雑怪奇な世の中の現象をできるだけシンプルに捉えることにより状況を把握して対策を練るための哲学的な学問」ととらえると、とても有意義で楽しいものに変化します。
易経といえば占いとして知られていますね。夜の街の片隅で小さな机に明かりをともして、竹の筒に筮竹(ぜいちく)とよばれる50本ほどの細い棒(こればメドギといわれる植物からできてます)をたてている易者さんが思い浮かびますね。手相や四柱推命なども行う方々もいらっしゃいます。
残念ながらあんまり幸せそうでないというか羽振りがよさそうではない感じのイメージが漂っているようです。(失礼!!)
でもああいった方々の中には大変な哲学者や別の場所にご自分の立派な占い事務所をお持ちで、大変な高額納税者の方もいらっしゃるんですよ。
大昔、東洋医学を修めるものたちは、前回と前々回にお話しました「命」「相」「ト」を学び、健康法である「仙」を修めて初めて「医」を学ぶことができたのです。現代ではもちろんこれらを全部学ぶ意欲のある方もいるのですが、「命」学の四柱推命や気学九星などを患者さんの誕生日から割り出して推量する治療家は稀です。「相」学は東洋医学を学ぶときに診断学として迷信的な部分やオカルト的な部分を切り捨てた臨床的な相学を学ぶことになっているので、あるいは相学だと聞かされずに治療家の誰もが学んでいます。
易経は大きな河にたとえられた人生を行く船が、今は追い風かあるいは向い風か、前方に浅瀬や岩があるかどうか、助け舟は来るのか、、、、などを推察する手段といえましょう。また、こういった占い的な使い方をする以外に、常に変化をしている世の中の現象、医学、政治、思想、哲学的に易学を捉えることにより、どんな場合でも思想や行動様式に窮することなく(尽きることなく)対応できるものの考え方と想像力を養う活学としての用途もあるのです。簡単にギブアップしない精神的強さというかしなやかさを養い、人生に彩(いろどり)を添えることができるわけです。
次回からしばらくはこの易経の話題になります。もちろん実際の易の立て方は専門書に譲ることになりますが、常に生々して尽きることのない易経を
少しでも楽しく知っていただければ幸甚です。