けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話

アメリカの銀行のずさんさ 小切手は180日以内に

2020-02-21 21:37:08 | 雑記



小切手を入金するのが大幅に遅れてしまいました。キャビネットの隙間に挟まっていたのです。
小切手は4枚ほどあり総額350ドル分くらいありました。振出日を見てみるとすでに3か月以上たっています。
私の記憶では米国の小切手は、振り出してから半年180日以内ならば問題なく入金をすることが可能です。

銀行の窓口に持ってゆくと、「ソーリー。。90日の期限切れなので入金できません。。」とのたまいます。
「違うでしょ期限は180日以内でしょ!」というと、窓口の人の上司が出てきて、「いえ!90日です。」と言いよる。。
そのとき、たまたま信頼を置いているもう一人のマネージャーが近くに来たので、確認するように言いました。
すると「180日でした。すぐに入金いたします。」ときたもんだ。。。 

誰も謝らない。誰も恥ずかしそうな顔をしない。誰も落とし前をつけようとしない。
日本では銀行員さんはそれなりの家庭でしっかりと教育を受けていて、人品も悪くはないことになっています。
米国のそれはコンビニのレジ打ちのアルバイトとさして変わらない程度の職業です。
すべてのサービス業やプロ意識は日本のそれが世界で一番よろしいといえましょう。
それを米国の銀行員に求めるのはまったくもってナンセンスなのですが、今回は驚きました。
複数の行員が小切手の期日を間違えているという事実にむしろすがすがしさを感じさせられました。

以前、休業日に家でまったりしていると、米国の銀行員からの録音電話に「ドクタークロタニ、あなたの口座に2万ドルほど動かしていない金額があるのですが、これを定期預金にしませんか?当行ではこれこれのサービスを受けられます云々。。。」と入ってきました。これを聞いていた家族が、「みんなで聞いている録音電話にこれってやばすぎない?もろに金額を語ってるし、もし他人が聞いていたらまずいことになるかもしれないし、お父さんの隠し金だったら家族に亀裂が入るよね。。」といっています。
翌日担当者に「なんなの?!」と言いに行くと「ボスに言われたから録音電話に入れました。それだけです。。」だって。これって、だめでしょ。。

これがアメリカの銀行員のレベルです。
計算違い、手数料の2重取りもしょっちゅうありますので、必ず自分でチェックをいたしましょう。
いい勉強になりました。

もし将来わしの娘がボーイフレンド(いてほしくないが。。)を連れてきて、「彼は銀行員なんです~♡♡。。」とかいいやがったら、とりあえず殴っておいてやろうと決めました。

漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/

コメント (1)

分子調理学のキノコの作り置き

2020-02-20 15:44:37 | 料理をつくる


本日は、この作り置きを大量に作りました。


とにかく低温でじっくりと調理して、最後に焦げ目をつけてできあがりです。

前回はこれを全部パスタに使ってしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/dc86ef271761c0c76d6e1b4a66f878f3


今日はこの作り置きのキノコを使って、スタミナラーメンの具に混ぜてみました。

https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/63fd63bd2d5fea273dfb3917b21d84ad
やはり、グアニル酸とメイラード反応とやらが起きているキノコは、本当に香ばしくて惜しいです。
分子調理学のPonsuke Kojima先生!ありがとう!!


漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
コメント (2)

漢方の先生に肝臓が悪いって言われたのです!肝臓は悪くないのですよ。脅かし医学で儲けている先生方。。

2020-02-19 21:31:55 | 東洋医学全般



よく説明不足な漢方の先生に「私は鍼灸師に脾臓が悪いって言われました!」「中医師に肝臓と腎臓が悪いっていつも言われるんです!」「漢方薬局の薬剤師さんに腎臓が悪いって言われたのですが、将来人工透析になるんでしょうか?」という質問が寄せられます。

ご本人たちはいたって真剣です。そりゃぁそうです。人工透析なんて一生毎週3回以上通院して、4時間も座っていなければいけない大変な状態になると思い込んでしまっているのです。お気持ちは大変理解できるお話です。

東洋医学では、メインになる臓器を五臓といって肝、心、脾、肺、腎の虚を観ることによって、その体質と病変と予後を判断いたします。(古の医師は心は虚してしまうと死んでしまうので、実際は肝、脾、肺、腎の四臓を意識しして診断をいたします。

ここで大事なことは、これらの五臓は肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓のことを指していないということです。もちろん多少は関係がありますが、東洋的な意味合いでの五臓は、それに連なる経絡とその経絡の通る場所にある組織や、五臓と関連する意識、情動の方を指しています。

例えば肝という概念は、足の親指から内股を通って肝臓を通過して胸の中をあがって目の裏に繋がっていて、一部は頭頂部で終っている足の厥陰肝経(足のけついん、あるいはけっちんかんけい)という経絡の流れが含まれています。そして、怒り、神経の細やかさ、全身の筋肉と腱、そして眼の機能などが含まれています。
東洋医学では、これを全部含めて「肝」と表現しています。イコール「肝臓」ではないのです。
だから、あえて臓の字をつけずに、「肝」と言い表しているのです。
場合によっては、臓という字を使わずに「蔵」の字を使って「心の蔵」などと区別した表現をする場合もあります。

もちろん、肝だけでなく、五臓すべてについて、このような経絡とその人体の関連部位と各々に怒り、喜びすぎ、考えすぎ、悲しみすぎ、恐れすぎ、などの五情という感情との関連付けがされています。

東洋医学の専門家は、問診、脈診、腹診、舌診などを行って、例えば、この足の厥陰肝経に変調があって、その内容が弱っていれば「肝虚証」、必要以上に亢進していれば「肝実証」などの診断をいたします。
そして、東洋医学で使われる東洋哲学的概念で人体を観察した場合、肝虚証はその肝の面倒を見ている腎も虚していることがあるので、肝虚証と診断をしたら、肝の経絡と腎の経絡を補って、これを根本治療といたします。
これを本治法といいます。この本治方と実際に症状があらわれているところの治療を表治法といいます。
この本治法と表治法を組み合わせるのが「伝統的な鍼灸漢方治療」といわれます。

ここで、説明不足な先生が、そういうことをご理解いただいていない患者さんに、不用意に「う~ん、これは肝臓と腎臓が虚しているから、治療をしなければねえ。」などと言ってしまうから、諸々の弊害が起きるのです。
すると、患者さんは「肝臓が弱っているといわれた、腎臓も変だといわれた!」とパニックを起こしてしまいます。

あるいは、これを意図的にパニックを起こさせるために行っている治療家がいるような気がいたします。
あまり考えたくないお話ですが、脅かすことによって、患者さんは何度も診療に来なければと洗脳されてしまったり、高額な漢方薬やおかしなサプリメントを買わされていることも事実です。

ずいぶん前にも書いたのですが、漢方薬やサプリ類のうたい文句に、少しでも脅かしのニュアンスがある内容があるようでしたら、これは買わないほうがよろしい。
「今のうちにこれを飲んでおかないと大変なことになる」的な宣伝文句で売られている製品は遠ざけましょう。

日本の東洋医学を学ぶものは東洋哲学である易経も必修科目として修めます。
東洋哲学的には、そして古典東洋医学では、人間は健康で幸せになるように、そのようにできているのです。
病はそのままであることはなく、必ず何らかのよい方向へ行くことになっています。
不幸からも必ず脱却することができると教えられています。

とくに易経哲学では、これを占いの学問だと決めつけている方も多いのですが、本当の易経は人生をクリエイトする学問として修めるものです。占星術や姓名判断で決められた運命も変えることができるのが易経の教えです。
易経は陰陽の概念が最初に書かれた書物で、すべての東洋の古典哲学書、古典医学書、古典文学の中に生きています。この書物から出ている陰陽、三才、五行、八卦、などが東洋医学の根幹となっています。
日本では、これら東洋的概念から学ぶ東洋医学と同時に西洋医学の解剖学、生理学、病理学も必修となっており、バランスの取れた勉強をすることが大切だと教わりました。

昭和の頃の懐かしい思い出です。

占いではなく、人生をクリエイトするための易経の本としては
安岡正篤氏の「易と健康〈上〉易とはなにか」が読みやすくわかりやすい入門書です。


漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/

コメント (2)

イライラ、緊張と婦人科系の治療 抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)気滞気鬱の対策

2020-02-18 23:57:36 | 東洋医学全般


抑肝散加陳皮半夏も私自身が大好きな漢方薬の一つです。
毎回調剤の際に大鍋で材料を手でぐるぐると丹念に混ぜ合わせて容器に入れます。
そして小さじ2杯をお湯に溶いて一服いたしますと、これで心がまったりとなごみます。

抑肝散加陳皮半夏は前回お話をいたしました柴胡剤グループで気の流れをスムーズにする理気剤の範疇に含まれる薬です。
そして、成分の一つである釣藤鈎は鎮静、鎮痙(痙攣を納める)作用があり、憤怒性の痙攣、熱性の痙攣、てんかんやチック症などの痙攣性の疾患にもつかわれてきました。

柴胡剤グループの漢方薬を使うときの条件は、怒気です。そして、潔癖症であるというのもこの薬を使う根拠になるといえましょう。
几帳面でやる気が満々なのに、気負いすぎてしっかりと立てた計画どおりにできない自分を責めてしまう。
お家の鍵を閉めてきたかどうかいつも心配しすぎてしまう強迫神経症気味の状態にも使えます。

近年、この抑肝散加陳皮半夏は痴呆症やアルツハイマーの方にも効果があるという臨床結果が出ています。
これも、本来怒りっぽかった方で、「あの頑固ですぐ怒る近所のおじいちゃんは最近ぼけちゃったみたいねえ。」などどいわれている方に使われます。

それ以外の適用症状を並べますと、高血圧、腰痛、頸部捻挫、不眠、更年期障害、めまいなどがあります。
抑肝散加陳皮半夏については過去に何度も記事を書いていますので、どうごご覧ください。

過去記事の一部です。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/7882296c6a305d494c24c311845e9d58
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/3ed2f7f1367eb7690dea977d38de84dd
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/846bc8f321ed9b484607c0751e4ded4f
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/70eff99a34300ffb192ba7c929ddb785
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/12b808b865d3d718145fafea3758da6e

漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
 
コメント

のどかな休日 Fort Funston に行ってまいりました。

2020-02-17 18:24:57 | 犬のいる生活


今日2月17日はPresident Dayでお休みの日です。
今朝早くたまたま用事があって、Palo Alto市(シリコンバレー)のCalifornia Avenueに行って、家内とベイリー♀を連れて散歩をしていました。すると、犬を連れた人に、「あなたの住んでいるところの近くにはFort Funston という犬も飼い主も楽しいビーチと丘があるよ。」と教えてもらいました。

ここです。San FranciscoとDaly Cityの間でいつも散歩に行っているPacificaの海岸の近くです。
https://www.yelp.com/biz_photos/fort-funston-san-francisco-3
その時点で小一時間の散歩をしていたのですが、本日は気合が続きそうなので、そこにも行ってみることにいたしました。

途中でおなかがすいたので、Daly CityのSeramonte モールのカレー屋さんNaan'n'Curryで腹ごしらえをしてからそのまま出かけました。

チキンティカマサラ、ナーン、チキンビリアニ、マンゴーラッシーとチャイティーです。

いつもは大変にぎわっているフードコートなのに中国人がめっきりと減っているのがわかります。フィリピン系とメキシカンが多いです。


厨房には日本語を話すインド人のおじさんがいます。

こちらですね。
https://www.yelp.com/biz/naan-n-curry-daly-city

Fort Funstonに行ってみると、とてもとてもよろしいところでした。犬がわんさかいて、自然環境も抜群です。


天気も良くて見晴らしも抜群です。


ベイリーも大喜び。


向こう側に見えるのがいつも行くPacificaの海です。


崖下のビーチにも犬と飼い主がたくさんいます。


エグイ看板です。この崖から犬や人が落ちて負傷しています。崖っぷちから離れてください。
この絵がすごいね。犬は頭から落下していて、ヒトの体には誰かの名前がいたずら書きされています。


丘の上にもたくさんの犬がいます。


ヘリコプターが飛んでました。


ビーチにたくさんの犬がいます。いい眺めですね。


San FranciscoとDaly Cityの間の近場にこんな眺めの良いところがあるなんて知りませんでした。


この坂を下りるとビーチです。しかし、今回はPalo Altoでの散歩もしていたので、さすがに疲れてきました。
今日はこれでおしまい。次回はこのビーチを探訪してみようと思います。


漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
コメント

イライラ、精神的ストレスに加味逍遙散(かみしょうようさん)

2020-02-16 12:37:32 | 東洋医学全般

少し前に食欲の旺盛な方のストレス解消ということで、大柴胡湯(だいさいことう)のお話をいたしました。 これは大黄(だいおう)という材料が含まれているので、便秘にもよろしい漢方薬です。

そして、これは気が滞っている気滞とか気鬱の症状に使う、理気剤とか柴胡が含まれているので柴胡剤グループの薬と呼ぶこともあります。 柴胡剤は、まさに現代のストレス社会のための漢方薬といえましょう。
とにかくイライラが高じて起きてくる症状にはとりあえず柴胡剤グループから選んで飲んでみるのもよろしいと思います。

私自身もストレスを感じるときは、大柴胡湯、加味逍遙散、抑肝散加陳皮半夏などを状況に応じて飲んでおります。 漢方薬の良いところは、すでに病名のついてしまった病気になる前から飲んでもよろしいということですね。

柴胡剤 https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/3ca8bf8171768ba5e581e89d22681f85

今回は加味逍遙散(かみしょうようさん)のお話です。 これは~散と書いてありますが、粒剤です。漢方医学の古典書物の時代は散薬であったのですが、錠剤となった後も元の名前を尊重して散の字をつけているのです。

これはとにかく腹が立つとき、どうしようもなくイライラするときに飲みますと精神的に落ち着いて「ま、いいか。」というモードになりますので、私自身も非常に重宝しています。
寝る前に飲みますと余計なことを考えずによく眠れます。しかし、これは睡眠薬ではないので、日中に飲んでも睡魔に襲われることはありません。

ですので、「これから嫌な奴と会わなければならない。」「ふっと過去に誰かに言われたとトゲのある言葉が頭にこだまして思い出し怒りをしてたまらなくなる。」「なんか不安で仕方がない。」「精神的に疲れた。。」というときにゆったりとした気分にしてくれます。

ここから派生して、精神的なストレスによる消化器系の過緊張からくる過敏性腸症候群や膀胱神経症に効果があります。

そして加味逍遙散は、以前お話いたしました、心身症や神経症を改善する四逆散(しぎゃくさん)と、婦人科系の内分泌機能の異常による心身の変調を癒す四物湯(しもつとう)の合方加減でもあります。
(合方加減とは二つ以上の漢方処方を足して少しばかり内容を換えたり匙加減をした処方ということです。)
よって、婦人科系の疾患である、月経異常、更年期の諸症状などにも使う漢方薬です。

私も愛用しております。

漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
コメント

China Bee(中華路)のパイクーハン San Mateo

2020-02-15 22:19:27 | 東洋医学全般

これは排骨飯(パイクーハン)でございます。横に台湾式そぼろ魯肉(ルーロウ)が乗っているので、魯肉飯とも言えますね。台湾の屋台の味がして、大変うれしくおいしくいただきました。

このお店も大変よいお店です。数年前から月火の週休二日になったのと、お店が流行りだしたので、混んでいることも多いです。
https://www.yelp.com/biz/china-bee-san-mateo


海鮮湯麵は薄味で、野菜がたくさん入っているのでヘルシーです。


このお店は15年近くお世話になっております。

漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
コメント (2)

本日は「やみつきエリンギ」にいたしました。

2020-02-14 21:52:21 | 料理をつくる

これも大変おいしくいただきました。

これが参考動画なのですが、
https://youtu.be/dvPh4PSJH_M

エリンギの調理は、先日の和風きのこパスタの分子調理学のやり方で行いました。
https://youtu.be/_-yPIHV8Vr0


低温でゆっくりと調理をして、、


後でしっかりと焦げ目をつけて、キノコのうま味、グアニル酸を閉じ込めました。

今日はバレンタインデーでありますが、うちのかーちゃんはオランダに出張中で、明後日帰ってきます。
旅の疲れが取れたら、近日中にここに行ってこようかと思っています。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/e4f9d28ddad20257fa78e1f84974b62f



漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/


コメント

私の宝物 一本歯の下駄を修理しました。道具は大切に。

2020-02-13 19:18:47 | 武術、大東流合気柔術、圓功禅拳

修理を仕上げた一本歯の下駄です。家内の分も直しておきました。

これを履いての散歩は日課の一つになっています。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/6cd84ae8b2b0b04c08074bd2961f79f7


こんな風に、一輪車のタイヤを切って貼り付けます。そうすると下駄が長持ちするのです。
このタイヤのエッジをあと何度か接着剤を塗り重ねて補強をいたします。
この下駄もすでに10年以上履き続けてまいりましたが、鼻緒を換えただけで、本体は丈夫で長持ちしています。


靴底を修理するための超強力接着剤をつかいます。


こんな風に減ってきたら底の換え時です。


古い靴底をはがして、たわしでよく洗って乾かしてから修理をいたします。
自分の道具の手入れをするのはとても楽しいものですね。


漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/

コメント

和風きのこパスタ 分子調理学?

2020-02-12 10:28:16 | 料理をつくる



先月の武道セミナーでお越しいただいた岡本師範と米山師範のお二人のうち、米山師範はお料理もよくなさいます。そして、この分子調理学の動画集をご紹介いただきました。

https://www.youtube.com/channel/UC9UBQTRpsgxcH4mM2kkmlFA 
動画の構成もしゃれていていい感じです。

今回の和風きのこパスタはこれを参考にさせていただいたのです。
https://youtu.be/_-yPIHV8Vr0

なるほど、低温からの調理でうまみが最大限に出るのか!
きのこからはグアニル酸がでるんだ。。
うま味のもとは、昆布類からはグルタミン酸(これはかろうじて知っていました。。)、肉や鰹節からはイノシン酸、そしてグアニル酸なんだ!
それで、焦げ目を作ることによってうまみが引き立たつのはメイラード反応が起きているからなんですねえ。。

こういう理論はまったく知らなかった。期せずして化学を学んでしまいました。ウィキペディアで検索しながら調理をしたのも初めてです。
これまでの、とにかく早く簡単にという「まかないご飯」とは反対に、時間があるときにじっくりと調理を楽しむには、このやり方がよろしいですね。


油を少し鍋に入れて、キノコを大量に敷きつめます。低温でじっくり5分、ひっくり返してさらに5分。


そして強火にして焦げ目をしっかりと付けます。



何の味付けもしていないのですが、これだけでもかなりおいしいです。


ベーコンを炒めてパスタを入れて煮汁で少し茹でたらキノコを入れてバターを落します。

楽しくておいしかった!


漢方アメリカOnline
http://www.kanpouamerica.com/
コメント (1)