goo

全プロ記念競輪SPR賞は伏見俊昭選手が優勝!

山崎が戻ってきましたね。先行して2着。今後の活躍が期待できそうになってきました。
伏見俊昭選手も相変わらず絶好調です。本当に強いですね。海老根恵太選手を牽制し止め、そこから踏み込んで1着。ここまで強いとやっぱり…勝ったかぁ。
って感じになりますね。
以前、神山雄一郎選手が最強だったころを思い出します。
伏見選手は謙遜していますけど。

では、スーパープロピストレーサー賞ダイジェストです。
周回は海老根恵太‐渡邉晴智、山崎芳仁‐伏見俊昭‐岡部芳幸、石丸寛之‐大塚健一郎、佐藤友和‐加藤慎平。残り2周前の3コーナーで、佐藤友和が上昇し、海老根恵太を抑える。その動きに続いたのが石丸。石丸は海老根を抑え佐藤の3番手で粘り並走。打鐘過、山崎が踏み込み、一気に先行態勢に入ると、海老根が巻き返しを図り、捲っていったが、伏見のところまで。ゴール前、粘る山崎を伏見が捉え優勝を飾った。2着は山崎、3着は渡邉。



ダッグアウトから

4レース
捲り追い込んで1着の金子貴志

「(渡部)哲男に見つかる前に早く、早く行こうと思ってました。
 明日のスプリントは楽しみます! 練習では感じがいいんですよね。けど、そう簡単には勝たせてくれないですから」
金子に離れてしまった坂上樹大
「明日はスプリントなんで金子さんに華を持たせました……ってウソです。千切れただけです(笑)」

5レース
捲って1着の坂本亮馬

「自分の得意な戦法がホームカマシなんで、展開は読めていました。今日は1人で気楽でサイコーでした!
 明日は1kmタイムトライアルなんですけど、ダウンな気持ちで頑張ります。僕、1kmタイムトライアル苦手なんですよね~~(苦笑)」

6レース
逃げ切り1着の矢口啓一郎

「たまたまですよ、逃げ残れたのは。今日も先行基本で考えていました。
 明日はチームスプリントに出ます。3人で寛仁親王牌の権利が取れるように頑張ります」
矢口マークで2着の高木隆弘
「ついていっただけです。矢口は強い!」

7レース
浅井康太の番手にはまり、最後追い込んで1着の木暮安由

「今日は浅井さんと先行争いになって、レースは内容は濃かったと思います。きっと見ていたお客さんにも伝わったんじゃないかと思います。最後は、差さないとやばいんで、必死に差しました。
 明日はチームスプリント第1走者です。優勝狙いにいきます! 三重チームが気になりますね」
逃げた浅井康太が2着
「差されたのはしょうがない。先行はしようと思っていたんです。脚は昨日よりも軽いんで、明日は楽しみですね」

8レース
直線追い込んで1着の萩原孝之

「番手なんで緊張しました。山田(裕仁)さんにもってかれるかと思ってヤバかったですね。1着取れて良かったです。
 明日は、チームスプリントの第2走者です。明日の方が緊張しちゃいそうです(笑)」
先行した村上義弘と山賀雅仁、同着2着・2人の会話
村上「まぁ、レースだからしゃないな」
山賀「はい。またお願いします!」
村上「勘弁してくれ」

9レース
先行した武田豊樹の番手から追い込み1着の神山雄一郎

「恵まれました。武田が先行してくれたおかげです。武ちゃん強いね!!」

10レース
先行した永井清史の番手から捲り1着の小嶋敬二

「しんどいですって! 酸欠で手が震えるもん。でも、永井の番手は何回かあるので緊張はないですよ。(山口)幸二さんとワンツー決まって良かった。
 明日のケイリンの自信? ないよ!(笑)」

11レース
山崎芳仁を交わして1着の伏見俊昭

「前から2番手を取ってくれと言われたんで、そのつもりでスタート行きました。その方が先行するのにいいんですよね。海老根(恵太)君が来たの見えたんで、ちょっと牽制しました。でも、2着に山崎君を残せなかったのは力不足ですね。難しいんですよね、そこらへんは。前に残しすぎて後ろに差されたこともあるし、抜きすぎず、残しすぎずは難しいですね。人気を背負っている以上は、それに応えられるよう頑張りたいと思います。
 明日のケイリンは、気楽に楽しみたいと思います」
鋭く伸びて2着の渡邉晴智
「海老根は最近、前とつまったら行ってくれるんで頼もしいですね。どんな展開でもつまったら行ってくれますからね。今日も並走してキツいはずなのに、つまったから行ってくれました」
3着に逃げ粘った山崎芳仁
「他のラインは2車だし、先行は自分のところかなと思ってました。調子は戻ってきましたね」
4着の石丸寛之
「2か3着に入ったと思ったんですけどね。残念ながら4着でした。肩が外れそうなくらいハンドル投げたのにな」


さて、明日は全プロ自転車競技大会です。
本日は、全プロ競技大会に参加する選手達が集合しました。
で、全プロ大会特有の前検です。

基本的に自転車競技大会は、競技直前に検車するのですが、参加する選手の手続きなどありますから、前日に行い、素早く競技に入れる訳ですね。

受付は選手会のかたがた。

検車風景1

検車風景2


バンクでの練習。競輪用レーサーとは違う。

イメージで撮ってみました。


では使用するレーサーを見てみましょう。

圧倒的なのはアンカー(ブリヂストン)製。後はLOOKやPINARELLOでしょうか。

アンカーですね。

ピナレロですね。

明日は午前9時30分から競技開始となります。
雨天予想されますが、皆さん是非、自転車競技大会もご観戦ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全プロ記念明... 第60回高松宮... »