初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

渡邊邦男監督の仕事っぷり

2016年08月21日 23時00分58秒 | Weblog


渡邊邦男監督のセット撮影では

朝9時ごろから夕方5時過ぎまで

快調なテンポでスケジュールをこなして

いきます

… … …

しかし、毎日定時に終わるとは限りません

たまに、午後8時過ぎまで撮影が延びることがありました

… … …

しかし、午後8時過ぎまで撮影が延びた日の翌日は

気のせいか、撮影のテンポが少し落ちるようでした

… … …

渡邊邦男監督の宿舎は市内のホテルか旅館でしょうが

カメラマンの渡辺孝、チーフ助監督、スクリプター女史の

四人は、いつも一緒の宿舎のようでした



その日の仕事が終わると、宿舎で食事のあと四人は

集まって、翌日のスケジュールの打ち合わせを

綿密に行っておられたようでした

渡邊邦男監督の快調のテンポで進むスケジュールは

この四人の打ち合わせにあったようでした



渡邊邦男監督の大映京都のスタジオのセットに

東京から親しい俳優さんが陣中見舞いに来られた

ことがありました。

「先生…お疲れ様です…」と渡辺監督に挨拶をされます

すると、監督のご機嫌の時は

「××くん、次のシーンに△△の役で出てくれない…」

「衣装は○○で、台詞はこれこれで…」と臨時のシーンを

挿入してしまいます。

… … …

渡邊邦男監督の大作に臨時に出演できるのと

僅かでも出演料が出るはずですから

その俳優さんの小遣いになります







突発夜間

2016年08月20日 22時16分23秒 | Weblog


撮影所スタジオのセット撮影で

その日のスケジュールでは定時に

終わる予定で撮影が進行しています

… … …

ライティングに予想外に時間がかかったり

小道具が揃わないとか

俳優さんの演技のNGが続いたりして

スケジュール通り撮影が

終わらないことがあります



製作部の製作主任が

「残業になっても、今日の予定は消化してほしい…」と

スタジオ内で助監督やスタッフを集めて

スタッフ会議が開かれます

結局、「今日は少し遅くなるがよろしく…」と

いうことになります

… … …

製作部の製作進行さんは、撮影所内の社員食堂に

「××組撮影スタッフ○○人分の夕食を用意してくれ…」と

連絡を入れます



製作部の製作進行さんは、社員食堂の臨時の食券を

スタッフに配りながら

「×時△分まで休憩します…」と告げます

… … …

このことを「突発夜間(とっぱつやかん)」

スタッフは云っていました。



もっとも、撮影の追い込みに入って朝から

残業になると前もって予定表が出ているときは

各自、社員食堂や近所の飯屋で夕食(夜食)を

すますことになります







渡邊邦男監督の演出

2016年08月19日 21時18分24秒 | Weblog


出番に遅れて出演シーンをカットされた

俳優さんの話は、

噂として撮影所内に広まりました

… … …

以後、渡辺組に出演している

俳優さん連中はスケジュール表の時間以前に

スタジオにスタンバイするようになりました



忠臣蔵の名場面、浅野内匠頭(市川雷蔵)の

切腹のシーンで、庭先の片岡源五右衛門(香川良介)に

最後の別れに「内蔵助はまだか…」に

「いまだ参上、つかまつりませぬ…」の撮影で

… … …

渡邊邦男監督は、リハーサルで、ハンカチで

目頭を押さえて、おいおい泣きながらOKをだしました



俳優さんはカメラ横の監督さんを相手に(目標に)

演技をします。その監督さんが感激するのですから

本番でますます、演技に熱が入ります



渡邊邦男監督は、毎日、スケジュールに従って

機械的に撮影を消化するだけでなく、ここという

名場面の撮影では、監督は目頭にハンカチを当てながら

俳優さんの演技を引き出す素晴らしい監督さんでした








渡邊邦男監督のスケジュール表

2016年08月18日 22時52分14秒 | Weblog


渡邊邦男監督のセット撮影の

スケジュール表が配られました

毎日、その日の出演者の順番、

小道具など用意する品物など

記されています



午前8時にスタジオに入って

スタッフは撮影の用意をして

午前9時に最初のワンカットの

撮影が始まりました

渡辺監督の早撮りと云われるように

スケジュール表の時間より少し早めに

撮影が進行します。



渡邊邦男監督はコンビのカメラマン

渡辺孝さんのほかに、チーフ助監督

スクリプター女史(記録係)の四人が

一つのチームで

どこの撮影所で仕事をする場合でも

このチームは決まっているようでした



渡邊邦男監督の仕事では

そのシーンに出演する俳優さんは

スケジュール表より少し早めに

スタジオのセットにスタンバイしなくては

ならないのです



ある俳優さんが、いつもの習慣で

いずれ、セットで待たされると思いながら

スケジュール表の時間通りに

スタジオへ出向きました

セットで渡邊邦男監督は

やってきた俳優さんに

「君の出番はカットしたよ…」

と云われて、その俳優さんは

真っ青になってしまいました








渡邊邦男監督「忠臣蔵」制作開始

2016年08月17日 22時25分24秒 | Weblog


渡邊邦男監督でシネマスコープ作品

「忠臣蔵」を撮るニュースを聞きました

… … …

渡邊邦男監督が大映京都で

仕事をされるのは初めてだったのでしょう



渡邊邦男監督は傾きかけた新東宝で

空前の大ヒット作品

「明治天皇と日露大戦争」で

新東宝は見事立ち直り、映画界で

話題になったばかりでした



そのヒット製作監督が大映京都で

仕事をされるのです

… … …

「忠臣蔵」制作が始まる前に

大映京都撮影所長は試写室に

「忠臣蔵」スタッフを集めて、

「渡邊邦男監督は超スピードで制作されます

よって、準備開始は早朝8時に

9時には最初のワンカットが撮れるように…」

と訓示を垂れました

こんなことは滅多にありませんでした



撮影所にとっては、超スピードで残業も少なく

しかも、納期をきっちり守ってくれて

映画館で上映すれば間違いなく大ヒットを飛ばす

渡邊邦男監督に大映京都スタッフは協力しろ

と命令されたのでした







シネマスコープ「忠臣蔵」

2016年08月15日 22時48分27秒 | Weblog


大映京都撮影所にシネマスコープ用の

カメラにつけるアナモフィックレンズが

輸入されました

… … …

シネマスコープ時代劇として

「忠臣蔵」が企画されました



監督は、早撮りの渡邊邦男さんです

俳優さんはオールスターキャストで

大石内蔵助:長谷川一夫、浅野内匠頭:市川雷蔵

岡野金右衛門:鶴田浩二、赤垣源蔵:勝新太郎

大石主税:川口浩、堀部安兵衛:林成年

女間者・おるい:京マチ子、大工の娘・お鈴:若尾文子

瑤泉院:山本富士子、りく:淡島千景

浮橋太夫:木暮実千代、戸田局:三益愛子

腰元・紅梅:小野道子、浅野家腰元・みどり:中村玉緒

吉良上野介は、劇団民藝の滝沢修です

… … …

この豪華なスターさんの過密なスケジュールの間をぬって

早撮り 渡邊邦男監督は、カットをこなしていきます

… … …

1日のセットのスケジュールは、朝、8時にスタジオに入って

9時には最初のカットが撮れるように準備を済ませます

夕方、6時にはその日のスケジュール通り撮り終わります

6時以降に撮影がずれて残業になることは滅多にありません



監督、渡邊邦男さんとコンビのカメラマンは渡辺孝さんで

二人はツーカーでカメラポジションが決まるようです

「明治天皇と日露大戦争」でも渡邊邦男さんと渡辺孝さんは

一緒に仕事をされていました







ワイドスクリーン

2016年08月14日 23時41分32秒 | Weblog


1957年4月に日本初のシネマスコープ

時代劇「鳳城の花嫁」が

東映によって製作公開されました

同じ頃、新東宝でも

「明治天皇と日露大戦争」が

公開されています

… … …

大映京都撮影所製作のビスタビジョン

時代劇「地獄花」が公開されました

これで日本映画はワイドスクリーン時代になりました



シネマスコープ洋画作品を私はかなり観ています

「戦場にかける橋」「略奪された七人の花嫁」

「エデンの東」「紅の翼」など



シネマスコープ第一回作品の

「聖衣」も見ています

ストーリーは宗教物でした

アメリカで企画に困ったら宗教物を

制作すればヒットすると云われて

この作品は見事大ヒットしました



日本映画で企画に困ると

忠臣蔵を制作すると必ず

当たると云われているのに似ています

… … …

大映はシネマスコープに走らず

ビスタビジョンでスタートしましたが

大量のフィルムを使用する上に

カメラはライカ判の大きなネガサイズで

映画館の映写機にかかるように

特殊プリンターで縮小プリント処理をしなくてはならず

数本制作した後、ビスタビジョンを

止めてしまいました









ビスタビジョンの問題点②

2016年08月13日 22時48分38秒 | Weblog


前回に続いて、少し理屈っぽい話ですが

お付き合いください

… … …

映画用カメラは、フランスのパルポ

B&H、エクレルなど色々使われていましたが

何時からかアメリカ製NCミッチェル機が

日本のスタンダードになっていました



NCミッチェルのフィルム駆動は

220ボルト、三相交流の

シンクロナスモーターで動かします

モーターへは三本のリード線がつながっています

シンクロナスモーターですから電源周波数に

同期します。関西は60Hz(サイクル)です

関東圏は50Hzですから、周波数切り換えスイッチが

どこかに付いているのでしょう



NCミッチェルでスタジオ・セット撮影では

監督の「用意…スタート!」で

カメラのスイッチを入れます

カメラは220ボルトの三相交流の強力モーターですから

すぐ毎秒24コマのスピードが出ます

録音部さんのOKブザー音「ブーッ」を確認して

助監督さんがカチンコをカメラ前に出します

「カチン!」と打ち鳴らして

一拍置いて俳優さんは演技を開始します



ところがビスタビジョンカメラ(ミッチェル製)は

スタンダードの2倍のフィルムを走らせるので

監督の「用意…!」の号令でカメラスイッチを

入れると、半分のスピードでフィルムが走ります

次の監督の「スタート…!」でもう一度スイッチを

入れるとはじめて毎秒24コマのスピードになります



ビスタビジョン映画カメラはネガフィルムを

2倍消費するばかりか

カメラ・スタートに

助走で無駄なフィルムの消費があるのでした

… … …

助走しないとフィルム・パーフォレーションに

傷が付くのかもしれません








ビスタビジョンの問題点

2016年08月11日 23時08分27秒 | Weblog


ビスタビジョンカメラについて


アメリカでテレビ放送が始まって

映画館の入場者数が減少しました

その対策として、小さなテレビ画面に

対して映画館の上映スクリーンを大きく

して観客を呼び込もうと、シネマスコープが

考案されました



シネマスコープはスタンダードの

撮影画面をアナモフィックレンズで

無理に拡大した結果、

スクリーンの鮮鋭度などに無理が生じました

… … …

単純にカメラのネガフィルムの画面サイズを

二倍にする方式としてビスタビジョンが

考案されました



スタンダードサイズの映画を制作する

カメラのフィルムマガジンは1000フィートです

映画は1秒間に24コマ撮影します

従って、1秒間にフィルムは1、5フィート走ります

(1000÷1、5)÷60≒11分

スタンダードサイズ・カメラのマガジンでは

約10分撮影できることになります



ビスタビジョンカメラでも1マガジンで

10分撮影しようとすればフィルムマガジンを

2倍にしなくてはなりません

ビスタビジョン用フィルムとして

1000×2=2000

2000フィートの長さの

大きなフィルム缶で輸入されるようになりました



ところが五反田現像所の

現像機では2000フィートの処理ができないので

撮影所の暗室で半分の1000フィートに

切断して使用しました

… … …

ビスタビジョンの撮影現場では

一つのマガジンで5分しか

撮影できませんでした










シネマスコープ対ビスタビジョン

2016年08月10日 23時28分23秒 | Weblog


アメリカで始まったテレビ対策として

20世紀フォックスは横長のシネマスコープを

考案しました



今までのフィルムに画面の左右を半分に圧縮する

アナモフィックレンズをカメラに取り付けて

映画を制作します

… … …

そして映画館で上映する映写機に

再びアナモフィックレンズを取り付けて

画面の左右を半分に圧縮されたフィルムを映写すると

スクリーンには横長のシネマスコープサイズの

映画になります



シネマスコープ作品は東映京都撮影所で

「鳳城の花嫁(おおとりじょうの)」が

大友柳太郎主演でシネマスコープ第一回作品でした

… … …

また、嵐寛寿郎が明治天皇を演じて話題になった

「明治天皇と日露大戦争」が新東宝で製作されて

大ヒットを飛ばしました



大映はビスタビジョンで時代劇「地獄花」を

京マチ子、鶴田浩二で製作したのですが

評判はどうだったのでしょう



ビスタビジョンはカメラの画面サイズが24×36の

ライカ判でいままでの画面サイズの2倍になります

つまり、ネガフィルムがビスタビジョン制作になると

二倍必要になるのです