初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

MSXからMSーDOSへ

2014年10月14日 21時24分30秒 | Weblog


私のコンピューターとの出会いは

BASICでプログラムを組む

MSXマシーンでした

… … …

アプリケーションソフトが

なくて、自分でプログラム を

組まなくてはなりません



折角作ったプログラムが動かなくて

間違いに気付いて手直しをすると

今度はシンタックス・エラーで

またストップしていました



MSXのプログラムを組むのに

ずいぶん時間を費やし、

よく夜遅くまでかかっていました



出来上がったプログラムは

カセット・テープ・レコーダーに

セーブする方式でした

… … …

アナログテープレコーダーを

利用するのでデジタル信号の

0と1をそれぞれ可聴信号で変調します

「ピー…ピロピロ…」と鳴っていました



次がMSーDOSマシーンの

NEC、PC98になりました

CPUは286/V30でした

… … …

外部記憶装置が5インチのフロッピーディスクで

便利になりました。

やがて、ソニーから3、5インチの

フロッピーが発売されて

外付けで追加しました

… … …

アプリは一太郎4、3、花子

アシスト・カルクでスタートしました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿